黒部ダムカレー誕生

荒天⇒好天。モニターツアーと黒部ダム

黒部ダムカレー事務局です。

気が付けば、8月も下旬。
暑かった夏もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

全国的な天気予報では「夏の暑さが戻ります」とのコメントがありますが、
大町市には、もうほとんど当てはまらない感じです。

なにせ標高高いし・・・(・。・;


さて、今日のタイトルの件。

少し時間をさかのぼること2日、今週の火曜日のお話ですが、
「“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2011」のモニターツアーを実施するため、
信州大学の学生さんと黒部ダムへ行ってきました!

コンテストの詳細はこちら。

「“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2011」の実施について

「”水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2011」各賞受賞者の決定について


ところが、当日の天気は、この方のツイートや・・・



この方のツイートのとおり・・・




ともかく・・・・・大雨・・・・・・・・でした。


参加者は総勢10名。
ん・・・
この人数の日程調整は結構大変。
できれば中止は避けたいところ。

関係部署にお話しを伺ったところ、とりあえず通行止めはないとの確認が取れたので・・・
「じゃあ、行っちゃえ!」ということになり・・・荒天の中、黒部ダムを目指しました。

しかし・・・
ダムについたら・・・

雨はほとんど降ってない!
傘もちらほら見える程度。



まさに荒天⇒好天。

ご一緒した学生さんたちも満足そう。
ダムの堰堤から観光放水を楽しんでいます。


 




でも、楽しんでばかりもいられません。
今日の目的は何と言ってもトレッキング!

今回のツアーは山ガールをターゲットにして、水の里を楽しむことになってます。


遊覧船「ガルベ」乗り場を超えて・・・
目的地は「ロッジくろよん」!



ダムの堰堤を超えて、ガルベ乗り場へ。

 

その先には吊り橋が控えてます。
ちょっと高所恐怖症の方にはつらいところかも・・・(・_・;)


それから歩くこと30分余り。
無事、ロッジくろよんに到着です!
 

到着して、みな少しほっとした雰囲気が漂います

土砂降りのなかのトレッキングを覚悟してましたが、
幸いにも雨の影響をほとんど受けずに無事トレッキングは終了。
ダムのほうに戻り、展望台からの風景も楽しむことができました。


大迫力の観光放水w
 

 

それから再度トロリーバスに乗り込んで、大町市に戻りました。

次の目的地は「くろよんロイヤルホテル」。

お昼ご飯はもちろん・・・黒部ダムカレーw


この後はラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンを見学させていただきました。

かなりハードな行程でしたが、全員、無事に体験終了です。
今回の体験をもとに、「”水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2011」の企画内容、
煮詰めていきましょうね(^○^)

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved