黒部ダムカレー誕生

梅雨が明け、気温が上がって猿リラックス!

 黒部ダムカレー事務局です。

さて、3連休の2日目、みなさん、いかがお過ごしですか?

ちょうどお子さんの夏休みに入る直前。
この時とばかりしっかりお休みを取る方はもちろん、
もしかしたら、プチ旅行をされている方もおられるかと思います。

黒部ダム、6月にケーブル故障がありましたが、すでにしっかり復旧し、
現在ではたくさんのお客様にお越しいただいています。

ネット上でも、お客様の入りこみすごいです!なんて書きこみいただいていますので、
実は今日、その状況をお伝えしようと、立山黒部アルペンルートの長野県側スタート地点、
扇沢駅で取材しようと思ってました。

しかし・・・

すでに、渋滞が始まっているような・・・



いや、まだまだ大丈夫なんですけどね。
でも、このあと、別の仕事が入っていたので、ここは安全策を。
とりあえずこの場からは離脱。

少し西側のルートを通って、ふもとに下りてこようとしたんですが・・・

そのときの写真が、これ!

近くにこんな敷地があります。
アルペンルートの繁忙期にはシャトルバスへの乗降地点になるところです。

何匹かのおさるさんがいるのわかりますか?



ちょっとアップに。


なんか探してる・・・?


母猿にあまえてる子猿。



こっち向いた。



こちらは毛づくろい。


今日の大町、日中の気温は30度を軽く越えていました。
だから、お猿さんたちも・・・
なんだか完全にリラックスモードだったみたいですね。

※最近、自宅のネット環境崩壊状況で、画像がまったくアップできないんです。
 明日の朝にはきちんと整理しますね。


大町周辺の山々にはしっかり猿が群れを作っています。

最近では麓まで活動範囲を広げて、農作物などへの被害も多々・・・

でも、今日の風景は、それらを忘れさせてくれるというか・・

まさにほのぼのしい、家族同士での、そして親子同士でのふれあいを感じさせました。
なので、思わず見入ってしまったんですが・・

あっ!でも、
こんな風景見かけても、
くれぐれも餌などは与えないでくださいね。
絶対食べ物はやらないでくださいね。
人間界との接触はNGなんです。

人間は遠くから眺める・・・
これ、自然界との接触を保つための原点です。
ぜひお守りください。

そして、このお約束を守っていただけると、
都会では決して見られない自然とのかかわりを体験することができます。

都会のあわただしい喧騒から自分をリセットする上でも
自然との戯れはとっても効果的。
山、川、水。そして動物。

黒部ダムの麓には、とても多くの自然に満ちあふれていますよ!

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved