黒部ダムカレー誕生

MTKアーカイブ

ハヤシライスの黒部ダムカレー盛り!(2011 MTK No.3)・そして明日の「カレーの日」にちなんで・・・

 黒部ダムカレー事務局です。

年が明けて、すでに20日以上が過ぎてしまったんですね。
年末年始から慌しい日々が続いて、時間の経過が実感できて
いない方も多いのでは?

され、今月14日、ついに黒部ダムカレーの団体、「黒部ダムカレー.COM」が
立ち上がりました。
さぁ、これからはというと・・
やりたいことがたくさんありすぎて、よくわからなくなっていますw

とにかく一度、きちんと紙に整理しなければと思ってますが・・・


さて、今日のタイトルの件。

これまで、とても多くの方がご家庭で黒部ダムカレーを作ってください
ました。

そして、ついに、
黒部ダムシチュゥゥゥ!まで登場したのですけど・・・

今回はさらにニューバージョンが誕生しています。

それは・・・
この方からのツイートでした。


 

 そして、作っていただいたのが、
「ハヤシライスの黒部ダムカレー盛り」!!



みごと!!
おみごと!!

きっちり「ガルベ」としてコロッケをのせていただいてますね!
黒部ダムカレー、黒部ダムシチュー、ハヤシライスの黒部ダムカレー盛りと、
どんどんバリエーションが増え始めている黒部ダムカレー。

んん?
書いている方もよくわからない文章になってきてしまいました。

さて、ここで少しご提案です。
実は今日、この「ハヤシライスの黒部ダムカレー盛り」をつくってくださったruirui0238さんから
ある情報をいただきました。

それは・・・
明日、1月22日はカレーの日だそうです。
(実は自分も知りませんでした・・・)

そこで、明日、ご家庭で黒部ダムカレーを作られた方は、
ぜひ黒部ダムカレー事務局までお知らせいただけませんか?
できればTwitterがベストですが、メールでも大丈夫です。

いただきました作品を、できるだけブログにアップさせていただきたいと
思います。
まさに思いつき、まさに突発的という、いかにも黒部ダムカレー事務局的ですね。
でも、せっかくのカレーの日
ぜひご協力をお願いしますww

ちなみに、黒部ダムカレーとしては以下の5つの決め事があるんです。

その壱.お米をダムの堰堤の形にするべし
その弐. カレーのルーは必ず堰堤の内側に流し込むべし
その参.カレーのルーの上にガルベ(遊覧船)に見立てた“トッピング”を乗せるべし
※黒部ダムのダム湖には遊覧船”ガルベ”が運行されています。
その四.料金は700円以上とするべし 
※ご当地グルメとして育っていくため、できるだけ良質なものを提供いただきたい
 という思いが込められています。
その伍.必ず水をつけるべし 
※北アルプスの麓、大町の水は絶品なんです!

もちろん、販売するわけではないので、値段なんかは関係なく、
1~3までをご確認のうえ、ぜひチャレンジをしてみませんか?
皆様の作品、お待ちしています!!!

 2011 MTK その2 黒部ダムシチュゥゥゥ!

黒部ダムカレー事務局です。

さて、今日は昨日の続き。

そうです。MTK、みんなでつくろう、黒部ダムカレー。

このひとつのツイートが・・・



連鎖反応がはじまりました。

昨日のブログのとおり、さっそく、さくったーの「きえこさん」が反応して
くださったんですが。

そして次なる”飛び火”は、この方。

「ルミ姉さん」、登場です!

何の前ぶれもなく、
黒部ダムシチュゥゥゥ!!



黒部ダムシチュゥゥゥー・・?
ツイートされたアドレスにアクセスしてみると・・

おおお!
ついに登場!
黒部ダムシチュー!!


きれいな堰堤!
彩りも見事!
「ルミ姉さん、方もきれい、きっちりまとめてくださいました



しかし、そこにもやはりさくったーが反応!





この反応が、年末につぎなるさくったーをいざなうことになるのです。
以下次号!

 

 

2011 MTK No.1

黒部ダムカレー事務局です。 

さて、さて、覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?
MTKプロジェクトというものを。

昨年の2月ころから動き始めた、黒部ダムカレーのメイン?プロジェクト。

M・・・みんなで
T・・・つくろう
K・・・黒部ダムカレー


・・
・・・
・・・・

あっ、でもこんな感じで動いていたんですよ、去年は。

詳細の一部はこちら⇒去年のMTK


そのような事実を知ってか知らずか。
年末を控えたある日、このようなツイートが・・




むむっと興味を示していた時、
やはり、さくったー代表のこの人から、このコメント。



しかしその心配をよそに、さくったーの一人であるこの人が
やってしまいましたとさw




そう、上の写真の左下に見える・・
それが・・・

そうです!!こちらが、きえこさんの手作り黒部ダムカレー。



ガルベとしての、トッピングは?というのはご愛嬌w

でも、この出来栄えは見事、みごと!
色合いもほんとにきれい!

さすがさくったーと思っていたところ、
もちろん、ことはこれで終わりではありませんでした・・

以下、次号!

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved