黒部ダムカレー誕生

季節情報アーカイブ

新年明けましておめでとうございます!

黒部ダムカレー事務局です。

 新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

事務局的には、あっという間に過ぎ去ってしまった2011年でした。

振り返ってみると・・・

横須賀カレーフェスティバルにさせていただいて・・
そして
UX新潟テレビ21 UXほっとフェスタに出店させていただいて・・・
さらに
土浦カレーフェスティバルに出店させていただいて・・・

イベント的には、 かなり充実していた年だったのかなと思います。

でも、3年目を迎えて、今年はさらなる飛躍をしなければ!

昨年は、特に終盤にかけて、なかなかブログが更新できずにおりましたが、
今年はできる限り情報発信していきたいと思っています。

そうそう。
今月は早速、テレビ取材の申し込みをいただいています。
こんなjリアルな情報も、どんどん発信していきたいと思っていますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

さて、新年といえば・・・初日の出!ですね。

今朝方はあいにくの曇り空だったので、ちょっと難しいかな・・と思ってましたが、
7時を過ぎたあたりから、東の空の朝焼けが始まって・・




見事、”初日の出”を拝むことが出来ました。


この時期、朝はとっても辛いのですが、思わず、建物から外に出て、写真を撮ってしまいました。

新年早々、幸先いいですね!
今年は、積極的に、どんどん前進していきたいと思います。
ぜひ、応援よろしくお願いいたします。

雪!

 黒部ダムカレー事務局です。

残暑がずっと厳しくて
秋が短くなってしまって
暦の上では師走ですが
いまひとつ季節を感じ取れていませんでした。

が・・
・・・・

雪!
雪!!
雪!!!

ついに冬将軍到来です!
お昼くらいから降りだした白い結晶、
夜半にかけてかなりしっかり降りだしました。

写真でもお分かりいただけるくらいですね。





車に乗ろうと思ったら、すでにこの状態!



路面もすでにシャーベット状態。



いよいよ冬シーズンへ突入ですね。
これからはスキーに温泉なんかがとてもよい季節。

でも
でも
でも

お車でお越しの際にはタイヤに注意してくださいね。
スタッドレス、またはチェーンは必ずご用意を!!
 

紅葉情報!

黒部ダムカレー事務局です。

さてさて、急激に気温が下がってきましたね。
あわてて暖房器具を準備した方も多いのではないでしょうか?


でも・・・
この影響で・・・

紅葉前線は一気に加速しそうです。

本日も大町市観光課より提供いただいた紅葉情報をアップさせていただきます。
いよいよ”紅”が目立ち始めました!
今週末はまさに見ごろ!という感じです。


※以下、大町市観光課より提供いただいた情報を原文転載します。

********************************************************************  
      ☆★高瀬渓谷・霊松寺・仁科三湖紅葉情報☆★
*********************************************************************

☆高瀬渓谷の紅葉状況
 高瀬ダム周辺や濁沢の滝周辺の紅葉は、カエデやモミジなど赤色が色鮮やか
 で見事です。
 
  高瀬ダム周辺  見頃
  七倉ダム周辺  見頃
  大町ダム周辺  見頃

高瀬渓谷の紅葉(H22.10.25画像)



☆霊松寺の紅葉情報
 オハツキイチョウはだいぶ色づいてきました。後2日くらいで全体が黄色に
 なってくると思います。周辺の木々や境内のドウダンツツジの色が鮮やかで、
 見頃を迎えています。

霊松寺(H22.10.26画像)
 




霊松寺境内



☆仁科三湖の紅葉状況
  見頃

青木湖 (H22.10.26画像)






木崎湖


麓から紅葉を見るのに最高の時期かも。
そして紅葉を見たら・・・
体を温めるため・・・
黒部ダムカレーでいかが?

さむっ!

黒部ダムカレー事務局です。

天気予報でのアナウンスによると、
「本日は日本列島に今年一番の寒気団が・・・・」

・・・・
とはいっても、今年は記録的な暑さだったし・・・
それに、先日の松本でのイベントも日中はかなり気温上がったし・・・

なんて軽い予想をしていましたら、
覚悟が足りない結果を思い知りました!

これは夕方6時ころの気温ですが、
5℃・・・?

 上着を着ていれば十分凌げるなんて思ってましたが、とんでもない!
 服の隙間から、寒風が入りまくって大変でした。

さらに夜9時を過ぎた頃には・・・
3.5℃・・・?




ようやく頭の中で、寒さを実感し始めました。

でもね・・
この寒さと一緒に紅葉前線もしっかり上陸です。

今週末あたりは紅葉も見ごろになりそうですよ!

観音橋から見る北アルプス。





 

"下の廊下"と"旧日電歩道"

 黒部ダムカレー事務局です。


さて、今日は大町市観光課よりまたまた貴重な情報が寄せられました!

その内容とは・・・

大町市の観光リポーターさんから、下の廊下、旧日電歩道の写真が届きました!
とのことです。

実は事務局もよくわかっていない、”下の廊下”と”日電歩道”。

実際に現地まで足を運ばなければ撮影できない貴重な写真。
これはぜひ大勢の方にご覧いただきたいと思って、アップさせていただくことにいたしました!

この機会にぜひ覚えてくださいね!※はい、自分も含めてです・・・汗

以下、大町市観光課よりいただいた原文をそのまま転載させていただきます。


※「下の廊下」とは、黒部峡谷(黒部川中流〜上流の峡谷)沿い、
    黒部ダム〜白龍峡〜十字峡〜S字峡〜阿曾原温泉〜欅平までの深い谷のことをいう。
 
※「日電歩道(にちでん ほどう)」とは、下の廊下にある登山道のこと。
 断崖絶壁に開かれた登山道で、残雪などで通行できるのは、1年の内でも夏
 の終わりから秋にかけての限られた期間だけ。

 -----------------------------------------------------------------------
【下の廊下】
 
 10月5日、6日と下の廊下(旧 日電歩道)に行ってきました。登山道は関西電
 力により雪崩などで壊れた木道も完全に整備され、安全に通る事ができますが、
 深い谷となっておりますので、歩行には十分注意して通ってください。
 途中にはたくさんの雪が残っており、スノーブリッジになっています。

 (記事・画像提供 観光リポーター黒木氏)

-------------------------------------------------------------------

S字峡




スノーブリッジ




岩肌を削った登山道




整備された木道




 

高瀬渓谷と七倉ダム

 黒部ダムカレー事務局です。

先日お伝えしたように、高瀬渓谷の紅葉がどんどんふもとにおりてきています。

その高瀬渓谷をあらためてご紹介しますね。

高瀬渓谷は紅葉の美しさが県内有数の名勝地として知られており、春から秋まで
四季折々の美しい景観に出会うことができます。

槍ヶ岳を源流とする水俣川が合流する高瀬川には、
上流から高瀬ダム、七倉ダム、大町ダムと3つのダムが続いているんです。
上流の2つのダムは、自然の石積みのロックフィルダム、そして一番下流の大町ダムは重力式ダムです。
七倉ダムの下流には、葛温泉の宿が3軒点在し、ここでは林や道路に野猿の遊ぶ姿が見られます。
大町ダム脇にある高瀬渓谷緑地公園には、安曇野伝説の竜に乗った泉小太郎の像が建ち、龍神湖の堤は
大町市の展望台にもなっています。

と・・・一通りのご説明をさせていただいたあとで、

先週末、高瀬渓谷に行ってきました。
それは・・・

東京都立川市に開設した大町市アンテナショップ”信濃大町アルプスプラザ”の運営をお任せしている、
NPO法人「育て上げネット」の職員さんとその活動に関わっているワカモノ(!)が大町市に来てくれたから!


こちらは大町ダム。
ダム湖から麓を見下ろしています。


ダム湖から山を眺めてみました。







そして、その上流の七倉ダムへ。
こちらは、堰堤の下まで降りられるんです。

さっそく降り立ったNPO法人「育て上げネット」のみなさん。
人間の大きさから、堰堤の巨大さが実感できますね!






そして最後はポーズを決めてくれました!




実はこの堰堤の右側に階段があるんです。堰堤の上までいける階段が。
とっても急な勾配なんですけどね。

そこを・・
彼らは・・・

このあと駆け上がっていきました!!!

うーん、若い!!

黒部ダム・アルペンルート&高瀬渓谷紅葉情報

黒部ダムカレー事務局です。

自宅から出るとき、いつも目に入る北アルプスの風景。

こんな日常的な風景、通常はほとんど変化を感じないのですが、
この時期は意識しなくても「あれ?」と変化を感じざるをえません。

春先は緑。
そして今は紅。

北アルプスが少しずつ加速しながら朱に染まり始めています。
紅葉が少しずつ加速しながら麓に降り始めています。

そんな中、大町市観光課より、まさに旬の観光情報が寄せられました。
大町市観光リポーターの黒木氏から寄せられた写真も見ごたえばっちり!

明日からはいよいよ週末!
ぜひ参考にしてくださいね!!


以下、大町市観光課からいただいた情報を原文のまま転載いたします。

********************************************************************** 
★☆黒部ダム・アルペンルート&高瀬渓谷紅葉情報☆★
**********************************************************************

観光リポーターさんから黒部ダムの紅葉情報が写真とともに届きましたので
ご覧ください。

-----------------------------------------------------------------------
黒部ダムの紅葉もピークを迎えました。例年よりも4日から7日ぐらい遅れて
黒部ダム周辺まで色づいています。
黒部ダムの観光放水は15日で終了となります。紅葉は今週まででしょうか
下の廊下(旧日電歩道)の様子も送ります。

(記事・画像提供 観光リポーター黒木氏)

------------------------------------------------------------------------

☆高瀬渓谷の紅葉ですが、七倉ダム周辺も色つき始めました。
大町ダム周辺の里山の紅葉はまだ先ですが、大町ダム緑地公園の木々は
少し色づきが始まりました。

高瀬ダム周辺  5分        見ごろは10月16日頃
七倉ダム周辺  色つき始め~2分  見ごろは10月20日頃
大町ダム周辺  青葉~色つき始め  見ごろは11月3日頃


☆アルペンルート紅葉情報

弘法~七曲りが見ごろを迎えています。天気が良ければ、高原バスの車窓
からナナカマド、ミネカエデが色づく高原と遠くの山並み、そして富山平
野を楽しむことが出来ます。

滝見台~美女平付近もブナやダケカンバが色づきはじめています。称名滝
では滝の上部付近の色づきが進んでいます。さらにその下も色づきはじめ
ました。

黒部ダムでも色づきが進み、綺麗に色づいています。徐々に鮮やかさが増
してくると思います。なお、黒部ダムの観光放水は明日10月15日まで。紅
葉と放水を楽しむラストチャンスです!黒部平周辺ではもうしばらくナナ
カマドやミネカエデの鮮やかな色づきを楽しめそうです。

室堂はピークを過ぎましたが、橙色やエンジ色の草紅葉が晩秋の静かな雰
囲気を演出しています。
(10月14日現在  立山黒部貫光(株))


・室堂   色あせ始め  
・大観峰  色あせ始め
・黒部平  見ごろ
・黒部ダム 見ごろ
・扇沢   見ごろ

                    黒部ダムの紅葉、見ごろ!


こんな風景が眼前に広がるんですよ!

湖水に漂う遊覧船”ガルベ”



豪快な観光放水!

 

高瀬渓谷と紅葉。

黒部ダムカレー事務局です。

さて、いよいよ本格的な紅葉シーズンを迎えますね。

紅葉といえば、高瀬渓谷の紅葉は見事ですよ。
麓でも少し色づきが見え始めました。

高瀬ダム周辺は今週末がまさに見ごろとなりそうです!


そこで今日は、
本日の大町ダム、そして高瀬ダムの画像をアップしたいと思います。

こちらは大町ダムと龍神湖です。
少し色づきはじめた感じ・・・?
こちらは11月初旬が見ごろになりそうですね。
 





さて、そして最上流の高瀬ダム。
堰堤に登ってみました。
秋の風が心地よいです。


堰堤から下を眺めてみました。
紅葉の雰囲気がふつふつと・・・





山頂付近は雪・・・?



もう一度、下を眺めてみました。
こちらはまさに、これからが見ごろ!ですね。



ちなみに高瀬渓谷の紅葉情報は
高瀬ダム周辺  5分        見ごろは10月16日頃
七倉ダム周辺  色つき始め~2分  見ごろは10月20日頃
大町ダム周辺  青葉~色つき始め  見ごろは11月3日頃

との情報が寄せられています。

日本の四季が特に感じられる紅葉シーズン。
そしてやはり秋の味覚は欠かせませんね。
そしてもっと欠かせないのが?黒部ダムカレー!

秋真っ盛りを迎える信州の安曇野、大町、白馬エリア。
週末はぜひ足をお運びください!!

秋!

 黒部ダムカレー事務局です。

東京でも20℃をきったというニュースを耳にしましたが、
ほんとに、いっきに、確実に!
季節は秋へ向かっていますね。

自宅ではあまりの暑さに、思わず買ってしまった冷風扇が、
ぽつんと立っています。
夏のあいだ、これでもか!というくらい酷使してしまった冷風扇。
いまでは、手持ち無沙汰な感じです。
今年の苦労をねぎらう意味でも、きちんとメンテナンスしてあげてから
押入れに入れてあげたいですね。

さて、今日のタイトルは”秋”
いまさらですけど、ほんとに秋の雰囲気でいっぱいの大町です。

先週末は地元に書類を届ける仕事があって、
自転車で走り回っていたんです。

幸い両日とも良い天気。
気持ちよく走っていましたが、そのときの風景が下の写真です。

先週、ちょっと天候が崩れていたため、農作業が進まなかったのですけど、
その分、この2日間は地域いっせいに稲刈りモードへ。

稲刈りが進みます。
奥に見えるのは導水路。



少しアップにしてみました。


こちらの稲刈りはこれからみたいですね。



ちょっと雲はみえますが、青空がまぶしい!
まさに稲刈り日和!


さて、今週末になると、いよいよ10月に突入です。
10月はイベント満載に季節。

ブログでは、今後の出展予定や地元でもおもてなし情報なども
ご紹介していきたいと思っています。
乞うご期待!
 

一気に秋へ・・・

 黒部ダムカレー事務局です。

昨日のブログにも書きましたが、一気に秋に直行している長野県大町市です。
秋の雰囲気・・・なんてものではありません。

完全に秋です、秋!

これまで30℃近辺をずーっとうろうろしていた温度計も、一気に守備範囲を
変えてきました。

少しわかりにくいですが、これは先月下旬撮影したもの。
下の方に40℃という標記がありますね。


これは松本市での撮影。
それでもこのとき大町でも36℃くらいあったかと。

それが・・・

これは一昨日の撮影ですが・・・




13.5℃・・・?

えーと、40℃から13.5℃を引くと・・・

26.5・・・?※電卓使ったです。

一月でこれだけ気温が下がると・・・

それに、この前日まで28℃くらいはあったので、
思い切り気温が下がっているわけです。

でも、人間って面白いもので、これだけ急激に気温が下がっても
これまで(ここ2、3ヶ月?)着てきた服装を急には変えないものですね。

これから1週間ほどは、夏versionの服装と秋versionの服装が混在する感じですね。

事務局は・・・
実は夏もずっと長袖を着ていたので・・・・
どうしようかな・・・w


あっ、そうそう。
一番お伝えしなけばいけないことを忘れそう。

シルバーウィークもいよいよ今週末までですね。
ですので、信州旅行をお考えの方は、ぜひ一枚多めに、暖かい洋服をご準備ください!

大町エリアの秋山情報と紅葉情報!

黒部ダムカレー事務局です。

猛暑から完全に秋モードに入った長野県大町市。
残念ながら今日は雨となりましたが、これからはいよいよ紅葉が
楽しめる季節ですね!

そんな中、大町市観光課より大町エリアの秋山情報をいただきましたので、
早速ご紹介いたします。

夏、暑い日が続いた後、急激に冷えると、その年の紅葉はすばらしい
色づきになるそうです。
ということは・・・

ことしの秋は楽しみですね!!

※以下、大町市観光課よりいただいた文章を原文転載。
********************************************************************* 
★☆☆★
**********************************************************************

☆種池山荘、冷池山荘、新越山荘三代目オーナーの柏原一正さんから、秋山
情報をお寄せいただきましたのでお届けします。

----------------------------------------------------------------------

・好天に恵まれた敬老の日3連休も終わり、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳周辺ははいよ
いよ紅葉シーズンへと突入です。
昨年のシルバーウィークはここ10年ではかなり早くに始まった紅葉で盛り
上がりましたが、今秋は最近の流れに戻り、紅葉は今まさに始まったところ
です。
人気の爺ヶ岳・種池山荘周辺の紅葉は9月末ごろに見頃を迎えそうです。
そのあとは日に日に紅葉前線はその高さを下げて大下降を進めます。体育の
日連休ごろまでどこかの高さで紅葉が楽しめます。みなさんも一足早い北ア
ルプスの紅葉をたのしみに秋山登山に挑戦下さい。このあと秋分の日以降
は一気に温度も大下降とか・・・ 初氷や初雪の便りを皆さんにお届けす
るのもいよいよ近づいてきた感じです。まだアイゼンとかピッケルとかは
必要ありませんが、暖かな服装でお越し下さい。手袋もお忘れなく!

(記事・画像提供  柏原一正氏)








------------------------------------------------------------------------

☆紅葉情報

高瀬渓谷は、高瀬ダム周辺まだ青葉です。
見頃は例年並みの10月中旬くらいから11月上旬くらいになるのではと予想
しています。
高瀬ダム周辺から葛温泉、大町ダム周辺と高低差がある大きな渓谷で、見事な
紅葉が長く楽しめます。絶景ポイントも多く、カメラマンの方にとってもおす
すめです。

「高瀬渓谷」


「大町ダム湖」

真夏日ですけど紅葉情報!

黒部ダムカレー事務局です。

暑い暑いといってきましたが、
それでも季節は確実に進んでいます。

今が夏・・・ということは、

次は・・・

もちろん秋ですね。

9月になってもまだ真夏日が続いている大町ですが、
山間部に行けば、そろそろ漂う秋の気配。

それでは、大町市観光課よりよせられました紅葉情報を
転載いたします。

 ********************************************************************** 
★☆紅葉情報☆★
**********************************************************************

☆アルペンルートから紅葉情報が届きました。(PDF紅葉情報添付)
今のところ台風の直撃がなく、葉の状態は良いとのことです。

-----------------------------------------------------------------------
・まだまだ暑い日が続いていますが、立山には少しずつですが秋の気配を感じる
ようになってきました。室堂平では(2450m)周辺の一部ではイワイチョウ、
コバイケイソウなどが黄色くなり始めています。赤く色づくチングルマはまだ
これからのようです。花が終わり、場所によっては果穂の綿毛が絨毯のように
広がっています。(9月2日 立山黒部貫光(株)) 

---------------------------------------------------------------------------------------------

暦の上ではそろそろ紅葉を意識していいはずなのに、
体感気温からはなかなか・・・ね。


でも、夏が暑いと紅葉も綺麗にでると聞いています。

だったら・・・

今年の紅葉は期待できそうですね!!

冬へ・・・そしてスキー場情報!

黒部ダムカレー事務局です。

一昨日の天気とは一転して、今日は冬へ逆戻り。

金曜日の東京、ブログでも書いたように、日中は20度に届くほどの
暖かさだったのに、
今日の大町市は・・・


氷点下1℃・・・(ー_ー)!!

寒いわけだ。
いや、ほんとは大したことないはずなんだけど、ここ最近の暖かさのせいで、
体が寒さについていかないみたいです。

※立川市関係者の皆様へ
 いや、実はそんなに寒くないです。
 ほんとです。
 ちょっと厚着をすれば、快適なリゾートライフが満喫できますよ!

まぁ、これはこれとして・・・

天候も朝から雪。

大して積もらないかな・・なんて思ってましたが、
あらためて庭を見たら、少し雪化粧してました。





先月末の春日和で、少し本気に「車のタイヤ替えようか?」なんて思ってましたが、
やはりそんなこと、できるわけないですよね。

やはりお彼岸過ぎまでは、きっちりスタッドレスタイヤ履いてないと・・・

そう、そういえば夏タイヤもかなりやばい状態だったことを思いだしたぞ!

この春はいろいろと出費が重なってきそう。
※下水なんかのリフォームも考えなきゃ・・・(・_・;)

うーむ、暖かくなるのはうれしい反面、実は年度内の仕事もたっくさんある。
先日、立川市のK氏とそんな話になったんですが、
お互い、「暖かくなるのが怖い!」という意見で一致(;・∀・)!

なんでも、これから原案作って行うイベントあるんだって。
キャスティングもまだ調整って言ってたかな?

年度内だよ。
今月中だよ。
あと20日程度しかないよ。

・・・・・なんだ、僕と一緒じゃん!

果たしてもほっとしていいのか悪いのか?w


そう、最後になりましたが、観光課よりいただいたスキー場情報、掲載します。
少し暖かい日が続きましたが、今日の天気でまたゲレンデコンディションよくなりました!
詳細はこちらでご確認ください!
**************************************************************** 
☆★ スキー場営業情報 ☆★
****************************************************************

☆ザゼンソウが顔を出し始め春が近づいてきましたが、ゲレンデの雪は
十分あり、コンディションも良いです。イベントも開催されますので
お見逃しなく!

■サンアルピナ鹿島槍スキー場 http://www.kashimayari.net/

通常営業予定   2010年4月4日(日)まで
※雪があれば延長になります。
ナイター営業は4月4日以降も雪がある限り営業されていますのでご利用
ください。

[イベント]
迫力あって観戦も楽しいです!

3/21(日) 長野オープンクロスゲーム

3/23(火) FIS SkiCross / Snowboard SBX 長野Cup <SX> <SBX>

3/24(水) FIS SkiCross / Snowboard SBX 鹿島槍Cup <SX> <SBX>


----------------------------------------------------------------

■YANABA SNOW&GREENPARK
http://www.yanaba.co.jp/

営業予定      2010年4月4日(日)まで
ナイター営業予定  2010年4月4日(日)まで
※状況によって変更がありますので、詳しくはスキー場までお問
い合せください。

-----------------------------------------------------------------

■爺ガ岳スキー場   http://www.jiigatake.com/

営業予定      2010年3月28日(日)まで
※状況によって変更がありますので、詳しくはスキー場までお問
い合せください。

 

マジック3・・・?

黒部ダムカレー事務局です。

今日、暖かかったですね!
日中、松本にいたんですけど、季節外れの暖かさ。
今日の13:00頃の気温ですが、


16℃!
16℃ですよ、16℃!
大町に戻っても、10℃弱ありました。

ですけど、思い出してください、3日前の大町市。

氷点下11.5℃! だったんですよ!




その温度差、27.5℃!
体がついていきません・・・・

さて、ようやくタイトルの件。

本日、事務局にMr.M.Sさん(松本市在住、立川市に縁あり)がおいでくださいました。
あいかわらずニコニコ笑っていながら、広域的な活動計画を手に各地域を回っているそう。
うーん、あいかわらずのフットワーク。

そうだ!
Mr.M.S
さんといえば、黒部ダムカレー全店制覇を画策していたはず。
それが気になって、直接ご本人に伺ってみたところ、
「ええ、マジック3です!

マジック3?
残りは大町温泉郷エリアの2つと激戦区日の出町に位置する一軒のみ?
それも今週末にかしわ荘さんに宿泊されるそうなので、下手するとマジック2?

うーん、まずい。
これはまずい。
なんとかしなければ・・・

でもMr.M.Sさん、最後にご自分でハードルを上げてくれました。
「そういえば、シャンティロッジさんのグリーンカレーは食べてないですね・・・」

よっし!!!

黒部ダムカレーの決めごとによると、
”全店制覇とは全店における全種類の黒部ダムカレーを制覇すること”なんです。
※事務局特権で、さっき決めたんですけど(-_-;)

ですので、現時点ではマジック4!ですからね(ーー;)

それと、よく考えるとMr.M.Sさん、ご自分で黒部ダムカレーの提供店舗を増やそうとされて
ますよね。
そう考えると・・・マジック5ですよね。
※考えようによると、”恩を仇で返す”ということわざがぴったり当てはまる行為かも・・・

さぁ、ルールのみなし規定で、どんどんハードルが上がる(上げる?)黒部ダムカレーの全店制覇。
果たしてMr.M.Sさんの試みは成就するのか?
乞ふご期待!!

冷え込みましたー!

黒部ダムカレー事務局です。

一昨日のしっかり降雪&積雪。
そして昨日は快晴ということで、冷え込む状況が揃った今朝でした。
そして今日も快晴ということで・・・

今朝、めっちゃ冷え込みました!

おかしいな?と思ったのは朝、起きて顔を洗おうとしたとき。
お湯が・・・出ない!

幸い水道管が破裂するなんてことにはならなかったので一安心。
でも、ちゃんと保温チューブ巻いてるんですよ、しっかり。

いちおうと思って、温度計を見たら、
氷点下12℃・・・・(-_-;)

もしかしたらもう少し冷えていたかもしれません。
うーん、寒波襲来、冬本気。
少しなめてたか・・・

しかし、この季節特有?空気の鮮度がちがうんですね!
光の透過率もすごくアップしていると感じます。

これが今日の朝日。
今日の空気とこの光を全身に浴びていると、それだけで元気がでてきます。


雪面も朝日を浴びて光りはじめました。

今日はこの冬一番の寒さだったみたいですね。
各地で平年を5℃くらい下回ったとテレビで言っていました。

この季節、朝起きるのはつらいんですが、この景色を考えると布団から出ようという気になります。
最近では”寒”という文字から”浄”という意味を連想をするようになってきました。
冬の大町、あらためて魅力があると感じています。

黒部ダムカレーを食べられるお店のご紹介。爺ヶ岳編!

黒部ダムカレー事務局です。

昨日は一日中降り続いていた雪、週末はどうかな?と心配でしたが、
それも今朝方には小休止。
今日は朝から快晴!でした。

昨日開催した、地域ブランド連続講座(地域再生システム論)においでいただいた
上西先生と中嶋先生をお迎えに大町温泉郷へ行きましたが、そのときの景色は
最高でした。
他のサイトに画像をアップしましたので、そちらをご覧くださいね。
twitpic.com/y9iz7


さて、ようやくタイトルの件。
お二人を長野までお送りしてから、爺ヶ岳スキー場を見てきました。
このサイトは黒部ダムカレーのHP。
そして、爺ヶ岳といえば・・・
そう!シャンティロッジさんとパウダーパフさんですよね。

こちらへの気になる道路状況ですけど・・・
下の写真をご覧ください。
きっちり除雪がされていました。
もちろんスタッドレスかチェーンは必要ですけど、運転は楽でしたよ!


山もとてもきれいです。
この季節特有の、”青と白が織り成すコントラスト”
個人的にはとても好きな情景です。

爺ヶ岳にきたのはすでに夕方近かったので、お客様も落ち着いてきたころでした。
こんな景色の中、ゆっくりすべれるなんて最高ですね。


イスカンダルとガミラスよろしく、双子星のように?寄り添う両店舗です。
左がパウダーパフさん、右がシャンティロッジさん。
(とても忙しそうでしたので中には入りませんでしたが・・・)


こちらでは、お食事をしながら上の景色を堪能できるんですよ!
一度足を運んでみてはいかがですか?

冬の風物詩

黒部ダムカレー事務局です。

3連休、比較的穏やかな天候が続いた大町市でした。
日中は暖かくなったので、外出した方、そして外の作業なんかもできた休日では
なかったでしょうか?

さて、タイトルの件。

突然ですが、これ一目見てわかります?




なんだかキノコっぽく見えますか?
または菌の繁殖とか・・・

もう少し引いてみますね。



もうわかりますよね。
え?もっとわかりにくくなった?

では、普通の景色としてみてみましょう。



もうおわかりですね。
これは霜柱だったんです。

冷えた冬の朝、まるで大地からニョキニョキ生えたかのようにでてくる氷の柱。
この時期になると、庭先でよく見かけます。
もう少し冷えてくるともっと大きく、もっときれいな霜柱がみえるんですけど・・・
それでも、こんな冬の風物詩、あらためて季節を感じさせてくれますね。

今朝方冷え込んだので、空がとてもきれいでしたよ。
鮮烈な青空と雲を抱える北アルプスのコラボ。
思わず撮ってしまいました。


さぁ、明日からはまたお仕事です。
体調管理に気をつけて、がんばりましょう!!

しっかりと雪化粧!!パウダースノー、そして麺草庵 きざし!!

黒部ダムカレー事務局です。

今年の年末年始の天気、なかなか荒れてくれましたね。
こちらも年末年始はしっかり雪が降ってくれました。
12月中旬になってもなかなか雪模様にならず、スキー場をやきもきさせた
今年の冬将軍ですが、クリスマスを前に急遽上陸!
そして年末年始を中心にあたり一面を雪景色に変えてくれました。

いや、実は去年はほんとうに雪が降らなかったんです、この地域。
ほんと、記録的ともいえるくらい。

除雪、ほとんどしなくてよかった反面、
やっぱりこの地域を構成する重要な要素のひとつなんですね、雪は。
それがかけてしまうと、文化的な面はもちろん、経済面でも大きな影響が
でてしまいます。

こう言いつつ、あんまり降り過ぎても困るんですが・・・
何事にも大事なんです、適正ということは・・・^^;

さて、昨日の天気。
しっかり雪に覆われました。




11月下旬にはしっかり見えていた北アルプスはまったく見ることが
できませんでした。
田んぼもしっかり雪化粧です。(下は11月下旬に撮影)

この写真では道路と水路がはっきりわかりますが、もっと雪が降ると
水路が雪に覆われてしまい、道路幅がわからなくなってしまうんです。⇒それで車が脱輪する・・・(´ヘ`;)


まちなかにも少し出てみましたが、完全に雪に覆われている感じです。
でも、こんな雰囲気、好きなんですけどね、自分は・・



そして、昨夜からはとっても強い風。
暴風と豪雪?と思ってたんですが、今朝起きたら
「暖かい?」んですね。

久しぶりに日差しが戻り、それだけでも気分が上向くんですが、
昨日の風で雪に風紋がついていました。

 

すこしわかりにくい?ですか。
雪が軽いんで、風で模様がついたんですよね。

 

今日は穏やかな気候、そしてパウダースノー。
今の長野県の北部エリア、スキーやスノボに最高ですよ!!
※スタッドレスかチェーンは持ってきてくださいね。

そうそう、そういえば、豚のさんぽさん、小谷村の栂池に新しく
”麺と酒 麺草庵きざし”をオープンされました。

基本コンセプトは、
スキー場でもおいしいラーメンを食べてもらいたい。
運動して冷えた体にパワーがみなぎるラーメンを提供したい。
夜はおいしいおつまみで楽しく盛り上がる居酒屋にしたい。

そんな想いから誕生したリゾートプロジェクト第一弾が
”麺と酒 麺草庵きざし”なんですね。

まずは昼の部絶好調だそうです。
詳細はこちら⇒麺と酒 麺草庵きざし

大町市から栂池まではは車で30分から40分くらいかな?
※この時期、道路状況、路面状況で大きく変化しますので、それはお含みおきください。

大町市からR148を北上すると白馬村、そして小谷村へと続きます。
このエリアの冬は、まさにウィンターリゾート地への変貌します。
これからはたくさんのイベントも予定されているそうです。
イベント情報もアップしていきますから、ぜひご覧くださいね。

さむーーーーーい!!!

黒部ダムカレー事務局です。

先週、ずーっと待っていた”雪”がようやく降りました。
おかげで一面銀世界!
スキー場はもちろんですが、やはり冬の風物詩がきちんと舞い降りてくれると、
季節、そして地域の風景を落ち着いたように感じていました。

でも、昨晩、帰宅する途中「なんだか寒い・・・」と思って、車外の温度を見てみたら・・・


氷点下10℃・・・?
寒いわけですね。
秋口の服装に薄めのウィンドブレーカーでは、とても防ぐことはできないですね、やっぱり。


さて、今朝方起きたところ、昨日より幾分いいか?と思いました。
でもやっぱり気のせいかって、また気温を確かめてみたところ・・・



氷点下7℃・・・
まぁ、3度ほど上昇しましたね。
OK.OK・・・(-_-;)

でも、そのおかげで空気が澄んで、今朝、朝日を浴びた北アルプスはすっごくきれいだったんです!

今日は冬至。
北半球では太陽が最も低く、夜が最も長くなるんですよね。
こちらでは朝7時ころにようやく明るくなりました。
そのとき朝日を浴びた北アルプスが上の写真です。
すこしピンクがかった色彩。
とてもすてきな風景です。

幽玄な北アルプス・・・

黒部ダムカレー事務局です。

今日は・・・寒い!です。
昨日までは比較的あったかかったんですけど・・ね。
外もどんより曇って、なにやら冬の様相をかもし出しています。

さて、今日アップする写真、実は11月25日に撮影した写真です。
それまでの寒さが一段落して、少し暖かさが戻ってきたんですね・・・
確かにその日の朝は暖かかったです。

そうしたら、
朝、北アルプスを見たら、
北アルプスが、この状態なんです!!


 

すごいでしょ!
見方によれば山火事?と思えるかもしれません。
でも、これは雲と霧に覆われた北アルプスなんです。
連年より高い気温が、こんな風景をつくりだしたんですね。

さらにアップすると・・・


少し引いて見てみましょう。

 この風景に目を取られて、思わず車から降りたんですね。
そしてあわててカメラを探して・・・
撮影した時間は確か朝の8時前・・?だったかと思います。

え?その日は平日じゃないかって?
そうですよ。
だって、右端に見える道路、僕の通勤道路ですからね!!

黒部ダムカレーと名刺

黒部ダムカレー事務局です。

 みなさん、3連休はいかがお過ごしですか?
 もちろんそんなこと関係なく仕事!という方も多いかと思います。
 
 大町市もここ数日かなり寒くなってきました。
 考えてみれば来週には師走になるんですね。
 そして 黒部ダムの営業もあと10日を切りました。
 しつこいようですが、黒部ダムレストハウスとレストラン扇沢の黒部ダムカレーが味わえる
  のも あと10日を切ったわけです。
 もし今年中に食したい!という方はお早めに黒部ダムへどうぞ!
 
 とはいえ、ダムはもう完全に冬モードでしょう。
 もし行かれる方は、しっかり冬支度をしてくださいね。
 
 にもかかわらず、本日、ある突貫娘(信州大学所属)が、南方に住む何も知らないお友達を
  連れて 勇んで黒部ダムへ突入して行きました。
 いったいどうなったのか?
 とても気になるところではありますが、所詮は他人事。
 これ以上ブログで言及することはいたしません。
 
  さて、ようやくブログタイトルに関して。
 
 私たちがやっている仕事、やはり外部の方々と名刺交換をさせていただく機会に恵まれて
 います。
 たぶん、所属している組織の中でもかなり使うほうだと思うんですね。
 ですけど、黒部ダムカレーが開始された今年の7月以降、さらにいろいろな方々とお話しする
   機会が増えました。
 
 実は春先に名刺作ったんですよ。通常であれば1年間しっかり持つぐらい。
 でもそれが9月の中旬くらいにはすべて終わってしまって・・・
 これも黒部ダムカレーが紡ぐ人の縁と感謝しています。

 その黒部ダムカレーに取り組んだそもそもの目的は、
 
 できるだけ多くの方々に
 “大町市といえば黒部ダム”そして“黒部ダムといえば大町市
 
 との連想をお持ちいただきたいこと。
 これに尽きます。
 この連想をきっかけに少しでも大町市を知っていただく方を増やしながら、
 最後には地域周辺(大町だけではなくて)へのファンになっていただきたいとの願いを込めています。
 
 もちろんこんな連想がすぐに浸透するなんて思っていません。
 
 少しずつ。
 一歩ずつ。
 でも確実に。
 
 それぞれの役割を明確にしながら、あせらずやっていきたいですね。

※あんまり名刺に関係なくなってしましましたね。
 明日以降、どこかで名刺ネタいれさせていただきます。

冬の予感・・・

黒部ダムカレー事務局です。

今日・・寒かったですよね?
聞く人によると「そうでもない」って言われてしまって、
少し自信ないんですけどね。
体調、悪かったせいかも知れないけど。

でも今日、山を見てみたら、しっかり冬の予感がしていました。

手前の山はまだ紅葉が見えますが、奥の山をご覧ください。

しっかり雪化粧してますね。

 

少しアップにでご覧ください。


かまきりの卵、木の上部にあると、その冬は積雪が多いと聞いたことありますか?
今年の大町地域、かまきりの卵は昨年より上にあるとお聞きしました。
昨年はめずらしくあまり(ほとんど)積雪がなかったのですが、どうやら
今年は本格的な雪景色が見られそうです。

そうそう、黒部ダムへと続く立山黒部アルペンルート、いよいよ今月末まで、
あと2週間を切りました。
黒部ダムレストハウス、レストラン扇沢で黒部ダムをお楽しみいただけるのも
今年はあとわずか。
黒部ダムカレーと一緒に、一足早く冬を感じてみませんか?

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved