黒部ダムカレー誕生

グルメ情報アーカイブ

テラめし倶楽部、こぶたに出現!!

黒部ダムカレー事務局です。 

さて、今日は昨日の続編です。

テレビ朝日さんの取材をきっかけに、再び”大黒部ダムカレー鬼増し”との再戦に
身を投じることとなったマエダンゴさん。
一抹の不安がよぎったものの、終わってみれば前回の時間を大幅に短縮、
まさに圧勝、快勝されました。

普通であれば、「めでたし、めでたし・・・」と
テラめしバトル、ここで終了するのですが・・・
ここで終わらないのが、マエダンゴさん、そしてテラめし倶楽部たる所以でしょうか?・・・

”大黒部ダムカレー鬼増し”とのバトルのあと、マエダンゴさんが現れたのは、

安曇野市、JR穂高駅前にお店がある、「こぶたのさんぽ」さん。

こちらの「よくばり大つけめん(麺6玉)」ともバトルすることになるのですが、

そのきっかけとは・・・


豚さんグループは、昨年春、大町駅前に豚のさんぽをオープン。
みるみるうちに豚さん信者を増やし、急成長。
安曇野市の穂高駅前にこぶたのさんぽ、長野市のなぎさライフサイトに豚さん食堂
オープンし、現在では群馬県高崎市に豚さんちを展開するなど、今もなお豚さん信者が
増殖中。

 その中の2号店であるこぶたのさんぽ。ここに未だ完食者ゼロの大つけめんがあるという。まぁ6玉だったら何とかなるんじゃない?
これが後にとんでもない甘い考えだったとは、知る由もなかった。

                                                                                                       以上、テラめし倶楽部HPより引用


そこで始まるテラめしバトル!
しかし、「大黒部ダムカレー」とのバトルからまだ4日たらず。
いくらマエダンゴさんでも、もしかしたら暴挙・・?

果たして、その決着は・・・

詳細はこちら!⇒バトル423「よくばり大つけめん(麺6玉)」

HPからは・・・

マエダンゴさんをして、かなりの苦戦だった様子。

いつも最後にまとめられている一覧表でも
こちらにチャレンジする難易度は”極悪凶暴”!となっています。

バトルの詳細、それからこの「よくばり大つけめん(麺6玉)」へのチャレンジに
ついても、まずは
バトル423「よくばり大つけめん(麺6玉)」
をご覧になってください。

テラめしあるところにマエダンゴの姿あり。
あらためて、その存在感の高さを知らしめた、今回の遠征でした!

とってもお世話になったサークルKサンクスさんで・・・

 黒部ダムカレー事務局です。

いやー暑い。
暑いですねー

梅雨が明けるまでは比較的気温が低かったんですけど、
明けた途端に、何?っていうくらいの気温上昇。

これでは、とても体がついていきません。

さて、タイトルの件。
昨日、夕方4時半頃?車の中でFMを聞いていたんです。

そしたら、聞きなれた言葉と聞きなれた声が・・・

「サークルKさんで・・・」
「こちらの担当は高橋さんで・・・」
「加藤バイヤーはいかが・・・」

サークルK?
高橋さん?
加藤さん?

おいおい、まさに黒部ダムカレーbyサークルKサンクスで大変お世話になった
おふたりじゃない!

そういえば、以前から、「いやー、今度FM長野さんとお仕事するんです」とは聞いてましたが・・・

すみません、なかなか平日のこの時間にラジオを聴くことが出来ずにいたんですが、
よくよくお話を聞いていると、なんだかまた面白そうなイベントを企画されていたみたいです。

えー、このイベントの概略をご紹介させていただくと、
----------------------------------------------------
「The Stepでこの夏何かやろう!」という一言から始まったお弁当プロデュース企画。
ラジオの前のリスナーのあなたと一緒に作り上げていきます!
今年の夏を元気に乗り切るために、スタミナ満点、さっぱり食べられるお弁当作りにあなたも参加してください! 
そしてサークルKとのコラボが決定!
しかも月・火チームと、水・木のチームでそれぞれプロデュースして同時発売!
販売数の対決です!

                                                                                                            以上、FM長野 HPより引用

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

もう少し具体的にご説明すると、
FM長野さん発のお弁当プロデュース企画をサークルKサンクスさんとのコラボで実施。
通常と違うのは、商品を2種類作って、その販売数を競う!という点ですね。

加藤バイヤーは海鮮丼。
高橋バイヤーは焼肉丼。

販売期間は7/26~8/8までの2週間。
※前回の黒部ダムカレーは確か7/7まででしたね。
  ぞろ目がお好きなんですかね・・?^^;

昨日の試食会では比較的焼肉丼が好評だったみたいです。

でも、そこにさらなる無茶振りが!


来週の発売までに
さらに

何か

アクセントを

2つの丼に

加えてください!!!
(FM長野HPより引用)

と、FM長野さんからお願いされたそうです。

最終完成形は発売日までわからないそうですし・・

なんだかとってもおもしろそうな企画ですね。

さて、はたしてどちらに軍配があがるのか?

そして黒部ダムカレー事務局にこのイベントの試食は届くのか?(意味不明)
果たして、黒部ダムカレーの運命はいかに?(もっと意味不明)
乞うご期待!!(完全に意味不明)

詳細はこちら⇒FM長野 The Step 夏のお弁当プロデュース企画

"安養寺ラーメン"と"岩村田商店街"と"さくったー"と"捕獲"

 黒部ダムカレー事務局です。

週末を利用して少し都市部へ行ってきました。

しっかし東京は暑いあつい!

車の外気温計の指す温度は・・・




35℃・・・?

少し気温が上がってほしいなんて思ったことは遠い昔の話。

こっちは長袖着てんだけど。

とにかくエアコン全開でした。
車もびっくりしたんじゃないかな?

さて、その帰り道・・・

中央道が込んでいるので、急遽、関越道をチョイス。

相変わらず車は多いけど、三車線だから流れはスムーズ。
結構、いい感じで長野入りできました。

さて、少し疲れたな・・と思って、あるPAへ。

ドリンク補給して、さあ、行くかと思ったときに目にしたのが下の写真。



気がつくと、そこは佐久平PA。
そうか、ここ、佐久なんだ・・・とようやく頭が認識。

せっかくここまで来たんなら、このメニュー、食べてみたいよね。
実はこのPAにもメニューにあったんだけど、

佐久といえばさくったー

■さくったーとは?

さくったーとは「Twitter(ツイッター)」を利用して佐久市の様々な情報を交換したり、ユーザーどうしでつながることで佐久市を盛り上げていこうという活動です。

Twitterで知り合った佐久市内のユーザーが運営しています。

※さくったーHPより抜粋

その手がかりも見てみたいし、岩村田商店街も興味大!

ということで、、まちを探索モードに変換。
一回、高速降りて、佐久平駅周辺を見てきました。



ここが岩村田商店街です。




 

全体像はこんな感じ。
(きっとあっているはずです・・・)

そんなとき、少しおなかも空いてきました。
せっかくならば安養寺ラーメン!

この近くで安養寺ラーメンを探したところ、
”麺匠文蔵”さんがヒット!

早速、伺ってみました。



こちらの安養寺ラーメンは汁なし麺。
コクがあって、なかなか美味しかった!

なので、ついtwitterで”美味しかった”とつぶやいたのが運のつき・・・

さくったーを担当されているkatsuehanda
という方の包囲網に引っかかり、あえなく捕獲されてしまいました。

捕獲後、誘導されてきた場所はここ。




少しアップにすると



こういうところに捕獲の網がセットされていたようです・・・(・・;)

お互いtwitterではお話したことがありますが、なにしろ初対面。
でも、それなりに活動の背景がわかってますし、共通の話題もある。
初対面とは思えないような会話、楽しませていただきました。

9月には”さくったー”でも黒部ダムカレーの遠足を考えていただいているようです。

そうとなれば、こちらもしっかりおもてなししたいですね。

あと3ヶ月くらいか・・・

ただ、悠長にかまえているとあっという間に着てしまいますからね。

適度に連絡とって、楽しい遠足になるよう準備したいと思います。

さくったーの方々、これからもよろしくです!!!

旧三笠カレー復活です!

 黒部ダムカレー事務局です。

今朝はなんだか激動の天気。
朝5時頃はすっごく明るくて、朝日もさいこーという感じでしたが、
7時前くらいから?急変!
突然嵐みたいになって、強風が吹き荒れていました。

そんな天気も午前中には一段落。
午後からは穏やかな天気に。

それが・・・

さっきの天気予報によると、
明日、霜注意報!
明日の朝は氷点下になるところもありそうです。
少し暖かくしていなければ・・・(-_-;)

さて、タイトルの件。

twitterで知り合ったkazu1968さんからの情報です。

以前、ABNでも取り上げられていましたが、
軽井沢で旧三笠カレーが復活したそうです。

旧三笠カレーとは
重要文化財旧三笠ホテルのレストランで、当時出していたカレー。
それを復活させて、軽井沢の名物にするとの考えの下進められているものです。

全ての食材は信州産の食材。
そして、三笠ホテルのシェフだった方を探し当ててレシピを再現し、
軽井沢のシェフ達13名が力を合わせて作ったものだそうです。

うーん、食べてみたい!

最近は大町と立川の往復のみで体が固まってしまっているみたい。

でも、GW中になんとか味わってみたいと思っています。

詳細はこちらをご覧ください。
http://karuizawa-kankokyokai.jp/archives/1814

また、その地域の文化ともいえるご当地グルメが誕生してくる予感がします。
しかし、三笠ホテルのカレーの復活なんて、すばらしい切り口ですよね。
いつかコラボしたいとおもってます。
よろしくです!

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved