黒部ダムカレー誕生

アンテナショップ情報アーカイブ

感謝!!"MyChallenge!たちかわ2010"(その1)

黒部ダムカレー事務局です。

立川市での”秋の楽市”を終えて、無事寒い?信州へ戻ってきました。

台風とはいえ、東京はやはり温かいですね。
ちょーっと都会の空気に慣れた体にはこちらの気温は少し厳しいですね・・・

さて、今日のタイトルの件。

今年の4月にオープンした、大町市のアンテナショップ「信濃大町アルプスプラザ」。
こちらの運営を”特定非営利活動法人 「育て上げ」ネット”にお願いしています。

これまでの半年間、一生懸命にお店の運営をしていただいたわけですが、
こちらのNPO法人では、さらに、MyChallenge!たちかわ2010という取り組みを
されています。

この取り組みのミッションは、

「若者(学生・第二新卒・フリーター等)が、立川市の地域活性化プロジェクトを、地域住民と共に行う。
具体的には、「商」「農」の2つのトピックを中心に、商店街活性化事業・農業振興事業などの企画立案から
実行までを担い、若者が社会の中で実践を行い、地域と若者自身の「魅力」「可能性」を発掘してゆく過程で、
自ら自己成長と地域を変えてゆくのが目的。」

というものなのですが・・・
今年の活動においては、立川市商店街ひいては立川市全域への「信濃大町アルプスプラザ」のPRも
そのひとつとして取り組んでいただいてます。

というわけで・・・?
8月に行われた立川の夏祭りに引き続き、今年の秋の楽市にもお手伝いいただいて
しまいました。

まずは大町ブースにて。
設営準備中です。

桃太郎旗。んー、どうやるんだろ・・?




こちらは”おやき”のお手伝い。
種類がたくさんあるなか、一生懸命お手伝い。



さらにさらに・・・
なんと今回はMyChallenge!たちかわ2010としてもブースを構えるとのこと。
えーと、どこだろ・・?
ん?正面に見えるあの青い旗は・・・?




おっあったあった。



こちらでは”チュロス”、や”フライドこやき(小さいおやき)”の販売中です。




すでに準備万端・・・?
余裕の笑みw



さてさて、奥の方でも準備が着々と進んでいます。
この続きは次号へ!

台風接近

 黒部ダムカレー事務局です。

秋のイベントシーズンもいよいよ佳境!

今日は昭和記念公園で開催される”秋の楽市”への出展のため
ただいま姉妹都市立川市へ接近中!
しかし季節はずれの台風も接近中!

はたして今日のイベントはどうなるの・・?
主催者からの連絡を待ちながら会場を目指します。

悪天候のときはトンネルが助かりますね。




しかし外はやはり・・・・雨。




その後、主催者の方から残念ながら「中止です・・・」とのご連絡。

ふーむ・・・
うーむ・・・
そーですか・・・

いやー賢明な判断ですね。
雨足はどんどん強くなるし・・・

じゃあ。。。
ということで?急遽、会場だったJR立川駅北口の昭和記念公園から
南口にムーブ。

目的地は・・・
もちろんアンテナショップ 信濃大町アルプスプラザ!

元気に営業中ですよ!


さて、せっかくですから少しこちらの紹介を!
JR立川駅南口から徒歩5分ほどのところに、
そして・・・
モノレールの立川南駅からは・・・徒歩1分ほどのところという
とても便利な立地なんですよ!

お店から見上げると、モノレールが目の前に!



そして建物の真ん中部分には通路が・・・


そしてさらにその右には・・・

そうです。
JAみどりさんの農産物直売所、”みどりっ子”さんがあるんですね!



最初は、アンテナショップの通路部分で、今日お持ちした”りんご”などを
販売させていただこうと思っていたんですが、

その後、みどりっ子の篠崎店長さんから、
「今日、よければこちらのスペースを使ってください」
とのありがたいお言葉が。

いいんですか?

と、すぐにお言葉に甘えてしまいました。

そして・・・
早速、りんごを陳列させてしまうという荒業に!


しっかり陳列させていただいたりんごです。


悪天候の中、屋内で販売させていただいたので、体力的にとても助かりました!

その後、秋の楽市の主催者側から、あらためてアナウンスが。
「明日はイベントを開催します。」

こちらは準備万端!
明日は昭和記念公園で、イベントがんばります!

8/22(日)!「信濃大町アルプスプラザ」で大抽選会!@"立川の夏 祭"!!

 黒部ダムカレー事務局です。

さてさて、お盆期間に入りましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

信州の北部に位置する長野県大町市。
ばりばりの避暑地のはずなのに、全国的な猛暑はこちらまで浸食。
寝苦しい夜が続いていたのですが、お盆が近づくにつれようやく例年の夏に。
朝晩はかなり涼しく感じるようになってきました。

それに、今日の職場は・・・エアコン入っていません。
窓をあけているだけで充分なんですよ!

いやー、ようやく本来の大町市に戻ってくれたみたいです!!!


さて、今日のタイトルの件。
来週末は姉妹都市立川市において立川の夏祭が開催されます。
以前の「諏訪祭」であったことから大町市は参加させていただいてきました。

今年の開催日は8/21、22(※大町市は22のみ出展).
もちろん今年の出展させていただきますよ!
今年の物販は”おやき”!!
例年大人気の”おやき”です。
柴崎2丁目の交差点の駐車場に大町市のブースをご用意いただきました。
ぜひ覗いてくださいね。

通常でしたら物販のみの出展だったので、ブログもここまでなのですが・・・

それでは終わらないのがこのブログです。

さて、今年の4月25日に大町市アンテナショップ「信濃大町アルプスプラザ」を開設しました。
そして、その運営はNPO法人「育て上げネット」にお願いしています。

「信濃大町アルプスプラザ」も開設してからはや3ヶ月半ほど。
まだまだ認知度不足は否めません。

そこで、今度の対応策についてディスカッションしていたのですが・・・

そこで提案いただいたのは、My Challenge!たちかわ2010を活用して
「信濃大町アルプスプラザ」を盛り上げようという作戦。

My Challenge!たちかわ2010とは・・・(以下HPより抜粋)
 「若者(学生・第二新卒・フリーター等)が、立川市の地域活性化プロジェクトを、地域住民と共に行う。具体的には、「商」「農」の2つのトピックを中心に、商店街活性化事業・農業振興事業などの企画立案から実行までを担い、若者が社会の中で実践を行い、地域と若者自身の「魅力」「可能性」を発掘してゆく過程で、自ら自己成長と地域を変えてゆくのが目的。」という壮大なミッションを持つプロジェクト!


要は若者が中心となり、地域住民をまきこんで企画立案、そして実践を行う!

つまり・・・
今回のケースで言うと・・・

若者の力をお借りして

立川の夏祭にあわせて、
信濃大町アルプスプラザをアピールしようという作戦です!!

先日、その打ち合わせということで、会議の場に事務局もお邪魔してきました。

会場は「信濃大町アルプスプラザ」の2階、たちかわサポートステーションです。


なにやら真剣な表情。
あまり口をだせないような雰囲気です。


少し近づいてみました。
ほんとにみんな真剣!!


んっ?こちらに気付いた?
ちょっとカメラ目線の人が約一名・・・w


それでもディスカッションはまだまだ続きます。



こちらは当日のイベントのチラシを作成中。
いや、責任者I氏から、チラシのダメダシ中・・・?
でも、担当の淵本くん、あっという間にチラシを作成しました。
すごいね!



でも、とにかく驚いたのが、会議室にいったらしっかり資料ができていたこと。
それもさんざん議論したことが伺い知れる資料。

そもそもの目的、利用できる条件、人手予測などを勘案していろんな案が
提案されていました。


そして・・・
結論としては・・・
8/22には「信濃大町アルプスプラザ」にて
大抽選会 を開催します!

当日は「信濃大町アルプスプラザ」で300円以上お買い上げいただいた方に
素敵な景品があたりますよ!

そしてそして。
会場には紙芝居やミニゲーム、チョコレートの噴水もやってくるそうです。
”そうです”というのは・・・すみません、自分も詳しいこと聞いてないんです・・・

でも、盛り上げるのは間違いなし!

今年はなんといっても立川市と大町市の姉妹都市交流20周年という節目の年。
今年は大パワーアップして出展させていただきます!

大町市アンテナショップ "信濃大町アルプスプラザ"より・・・

 黒部ダムカレー事務局です。

さて、タイトルの件。

今年の4月25日にオープンした大町市アンテナショップ「信濃大町 アルプスプラザ」。
早いものでおよそ2ヶ月が過ぎようとしています。

そこで昨日は姉妹都市立川市へ行ってきました。

何のためって・・・

実は、アンテナショップでおやきの販売を予定しているんです。

そこで、冷凍庫とか、それに関連する備品を搬入しましたんですよ。

相変わらず売れているのは野沢菜などのお漬物が中心ですが、
そこに、地域の郷土食として、おやきも加わることになります!

お客様のご要望もこれからどんどん取り入れていきたいと思います。

ご意見、お寄せくださいね!
640

立川市の"信濃大町アルプスプラザ"で"毒蝮三太夫のミュージックプレゼント"が!

 黒部ダムカレー事務局です。


さて、今年の4月25日に大町市の姉妹都市である東京都立川市に
大町市アンテナショップ「信濃大町 アルプスプラザ」がオープンしました。

オープンから一月半。
今振り返ってみると、正直、ばったばたのなかでの開設だったなと
思います。

でも、時間の経過とともに少しずつ落ち着いてきました。
お店の運営はNPO法人「育て上げネット」さんにお願いしていますが
今ではお得意さんも出来つつあって、徐々に地元の方の楽しい空間へと
変化しているようです。

このスペースはもともと、JA東京みどりさんが運営する
農産物直売所「みどりっ子」が設置されていましたが、
今ではこの建物に「信濃大町アルプスプラザ」に加え、
若者の就業を支援する「若者サポートステーション」が、
高松町から移転されたんですね。

そして、この3つの施設を合わせて「南口ファーム」と名づけられました。
※確かK宮さん・・?

これからは立川駅南口における”地域をつなぐ拠点”のひとつとして
稼動していくことになります。


信濃大町アルプスプラザを正面から。



営業時間も1時間30分延長されました。(5月24日~)



さて、タイトルの件。

この「南口ファーム」がTBSラジオで放送されている
”毒蝮三太夫のミュージックプレゼント”にて放送されることになりました。

この番組は1969年10月6日から放送されている公開生放送ラジオ番組
昨年10月で40周年を迎えた長寿番組だそうです

そして気になる放送日時は

6月14日(月) 午前10時30分~10時50分

果たして、どんな内容になるんでしょう?
南口ファームの方々、いろいろと考えているそうです。

これはお隣の”みどりっ子”さんのレジ前にあったPR文。

 

”みどりっ子”さんの入り口にもこんなアナウンスが。


ぜひ、大勢の方々にお聞きいただきたいと思います。


自分も、うわー聞きたい!と思っていたら・・・

無理・・・?

実は長野県の民放ラジオは1社のみ、SBCラジオだけなんですね。
その番組表には残念ながら・・・

というわけで、どなたか録音を・・・プリーズ!!!
 

大町市アンテナショップ、長野県公式メールマガジンで・・・

 黒部ダムカレー事務局です。

今日、涼しかったですね。
というか・・・
少し寒いくらいです。
今日夕方の気温は10℃前後。
有線放送では霜注意報などの情報が流れていました。




さて、タイトルの件。

長野県では情報発信の公式メールマガジンとして
「週間信州」を発行しています。

そして、本日発行のメルマガで、
大町市アンテナショップ、”信濃大町アルプスプラザ”をご紹介いただきました。

先月25日からオープンした”信濃大町アルプスプラザ”、ようやく2週間ほどの営業を重ねたところ
ですが、少しずつお客様からのリクエストもいただいて、地域にも溶け込み始めています。


お近くに来られた際にはぜひお立ち寄りくださいね!

大町市を一望できる場所"鷹狩山"、絶景です!

黒部ダムカレー事務局です。

連日の真夏日。
一体どうなっているのかと思ってしまいますね。
先月までは春らしさもいまひとつ。
そうそう、そういえば4月の中旬には雪が降りましたね。
それも”ちらつく”という程度ではなく”降る”という言葉のほうが正しいくらい。
積雪といってもいいのではと思えるようでした、確か。

これは4月16日の夜撮影した写真。
しっかり降ってますよね!




それが、今日は・・・


ほぼ30℃・・・

松本市でも30℃越えたようです。
しっかり真夏日でしたね。

できれば、もう少し春の余韻を感じていたいところですが、
季節はこれからもどんどん加速していきそう。
ただでさえITの進化に追いまくられているのですから、
季節感くらいはゆっくり味わいたいものですね。

さて、タイトルの件。

昨日、一昨日と姉妹都市立川市に設立された
大町市のアンテナショップ”信濃大町 アルプスプラザ”の運営管理を
お願いしている
NPO法人「育て上げネット」のI理事と小林さんに大町市においでいただきました。

それはもちろん大町市を知っていただきたいためですね、やっぱり。
もうすでに何度もお会いしていますし、いろいろとお話をさせていただいているので
お分かりになっていることもあろうかと思いますが、
実際に長野県大町市を実際に見ていただいて、そのイメージをきちんとインプットして
いただきたいと思っていました。

でもやはり迷うのは・・・
「まず最初にどこにお連れしよう?」ということ。

ご案内した場所はたくさんあるし、お会いしていただきたい方々もたくさんいる。
でも、今回はかなり無理をお願いしての大町訪問。
しかもGW真っ只中ですから、そんなに時間をとることはできません。

そこで最終的に選んだ場所は
鷹狩山山頂
ここはJR信濃大町駅から車でおよそ16~17分。
※道幅がやや狭いので、運転は慎重にお願いします。
 頂上に数台分の駐車スペースと手前 にも駐車場があります。
 頂上は身障者の方優先です。ご理解をお願いします。

 なぜって?
 それは山頂からの眺望はとにかく抜群!!なんですよ。
 そしてなにより、大町市を一望できるから!

 いろいろ資料なんかで説明するより、一度全体を見ていただいたほうが早いと思って。
 やはり”百聞は一見にしかず”!ですよ。


これがそのとき撮影した写真です。


iPhoneでの撮影なので、少しわかりにくいかもしれませんが、
手前が鷹狩山山頂、
その奥に大町市の市街地、
そのまた奥、これが北アルプスの山々です。

いつも都会におられるお二人。
鷹狩山山頂からの風景、しっかり楽しんでいただけたようです。

本来なら、この写真の真ん中、やや右に大町ダムが見えるはずなんですが、
少しかすんでいて見にくいですね。

そこで翌日は大町ダムに出向き、あらためて市内をご覧いただきました。

大町ダムから下流を見ています。



GW期間中は少しお休みをいただいた”信濃大町 アルプスプラザ”。

また明日から営業再開です。
商品もたくさん入荷するそうですので、
ぜひお店ものぞいてみてくださいね!

GW4日目、市内案内、そして大町ダム!

 黒部ダムカレー事務局です。

今日、暑かった・・・ですね。
朝のうちから”暖かい・・・?”なんて感じてましたけど、時間を追うごとにどんどん気温は上昇。
長野県内でも、松本市などでは夏日になったようです。

さて、今日は先月25日に立ち上げた大町市のアンテナショップ「信濃大町 アルプスプラザ」の
運営をしていただくNPO法人「育て上げネット」からI理事とKさんのお二人と大町市内をめぐり
歩きました。

昨日、お二人にお泊りいただいたのは明日香荘さん。
HPにもあるように、

北アルプス山麓に位置し、
豊かな自然に抱かれ、湯量たっぷりのいで湯と、静寂なまでの流れる時間を味わっていただけるお宿です。


少しゆっくりしたい・・・ときにはまさにうってつけのお宿。

お二人ともしばらくとてもタイトなスケジュールでしたから、
こちらのお宿をご紹介しました。

※O副支配人にはまたご無理をお願いしてしましましたが・・・(-_-;)

おかげさまで、お二人ともリフレッシュできたよう。
今日は元気に市内案内です。

結構たくさんまわったんですね、今日は。
その中でも、というか、このHPの性格上、少しダムに話題を移します。

今日は大町市内の中でも一番下流にある大町ダムを見ていただきました。
ほんとは、全部お見せしたかったんです。
高瀬ダム、七倉ダム、そして黒部ダムまで。
でも、どうしても時間の関係が・・・

そこで一番下流にある大町ダムを選択したんですが・・・
今日、行ってみたら、大町ダム放流してました!


どうですか、この勇壮な風景!


この写真は堰堤に上がって撮影したものです。
右端をご覧ください。
放流しているのがお分かりいただけますか?




そして下流域につながっていきます。


でも、今年のGW、ほんと天候に恵まれましたね。
おかげで市内案内もとてもスムーズ。
市内観光においでいただいた方々もとても満足そうにお見受けしました。

今日は育て上げネットのお二人、そして関係者の皆様、ずっとお付き合いいただき
ほんとうにありがとうございました。

大町市アンテナショップ「信濃大町 アルプスプラザ」、また盛り上げていきましょうね!!

信濃大町アルプスプラザ続報!

黒部ダムカレー事務局です。

土曜日から2泊3日の立川遠征を終え、大町市に戻ってきました。
長野県は寒いと思ってましたが、東京も寒かったですよ、特に土曜日。

こんな季節はずれの低温ですから少し天候が心配だったんですが、
日曜日は幸いに快晴!

昨日いよいよオープンした大町市アンテナショップ”信濃大町アルプスプラザ”
日曜日にもかかわらず、大変多くのお客様においでいただきました。








 



地酒や大町市にお水、そして雷鳥の里など、大町市を代表する特産品を準備して、
お客様をお待ちしています。
もちろん、観光パンフレットなども整備していますよ。
お近くの方はぜひのぞいてみてください。
地方の特産品の魅力、ぜひ体感してみてください!!


 

大町市アンテナショップオープンまでいよいよあと1週間!

 黒部ダムカレー事務局です。

季節はずれの降雪に振り回されてしまってます。
昨日は、念のため・・・ということで朝からタイヤ交換。
でも今日は・・・
いやこれからは・・・
ということで、もう一度スタッドレスから一般タイヤへ。

ただでさえ風邪気味。
少しでも体力消耗は避けたいところでしたが、
今日やらなければ次の休日は6月だということに気づいて・・・

とりあえず、OK!

というわけで?タイトルの件。

これまでにも何度かPRさせていただきましたが、
東京都立川市での大町市アンテナショップのオープンまで
いよいよあと1週間になりました。



え・・?。
あと1週間?

やらなければいけないことめちゃくちゃあるけど。
そうか、あと1週間なんだ・・・(・・;)

そうなんです。
大町市アンテナショップ@東京都立川市開店
4月25日 AM11:00~です!

当日はぜひおいでくださいね。
黒部ダムカレー事務局ももちろん現場で裏方をしています。
(前日からうろうろしてますが・・・^^;)

明日からしばらくはどうやらアンテナショップ一色になりそうです。

でも、黒部ダムカレーも新たな進展がありそう。

もちろん、こちらの情報も掲載いたします。

そういえばもうすぐGW。
GW前にHOTな話題をご提供できそうです。

乞うご期待!!

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved