黒部ダムカレー誕生

HP情報アーカイブ

"黒部ダムカレー"のホームページ、リニューアルしました!

 黒部ダムカレー事務局です。

さてさて、以前から叫んでいたことがありました。

それは何かって・・?

えーっと・・・
そのー・・・
あのー・・・

そうです!
”ホームページを新しくするとかなんとか・・・

はい!
そのホームページの”リニューアル”、ついに、ついに実現いたしました。

新しくなったHPのトップページです。




いやー、パチパチパチ!!!

いや、実は準備はかなり前からやっていたんです、この準備。
それが、
いろんな仕事が入ったり・・
予測していないイベントが入ったり・・
想定外の事態が起こったり・・・



いえ、言い訳してすみません。
遅くなってすみませんm(__)m

というわけで?さっそく、今回のリニューアルについてご説明します。

これまでは提供店さんのお店紹介とブログによる情報発信がメインとなっていました。
なにしろ、いわゆる”2枚もの”のHPでしたから。
そこで今回のリニューアルではページを増やしながら、これまで比較的に薄かった情報を
より厚くするとともに、ご覧頂いた方々によりわかりやすくなるようまとめさせていただいた
つもりです。
特に店舗情報をご覧くださいね。
お店の概観はもとより、カレーの辛 さを始め、学生さんたちによるお店紹介情報など
より具体的な情報が加えられています。

そしてアクセス情報では、東京はもとより、なんと大阪、名古屋地区からのアクセスまで
掲載しています。

店舗紹介のメニューに注目!!おしゃれ・・でしょ!


しかし・・・ まだ少し工事中のところもあり・・・
でも、このあたりは皆さんのリクエストにもお答えしながら作りこんでいく予定です。新しく生まれ変わった黒部ダムカ レーのオフィシャルホームページ、これからのよろしくお願いいたします!!!!!

HP、いよいよリニューアル?

黒部ダムカレー事務局です。

今年一番の寒気団が・・・なんていうフレーズをよく聞くな・・・思っていたら
ほんとに冷え込んできましたね。

昨日もお客様と一緒にまちなかを歩いていたのですが、
わかっていながら思わず「さむっ」と口から出てしまうくらいの気温。

昨日の夜の気温はついに2℃・・・?
いよいよきたか・・?という感じです。



それに加えて週末は台風ですか?
それも首都圏直撃とか?

あのー、週末立川なんですけど・・・・

・・・・・・


さてさて、気を取り直して、今日のタイトルの件。

すこーし時間がかかってしまいましたが、
いよいよ黒部ダムカレーのホームページ、リニューアルになります。

ではどの辺がリニューアルかというと・・・・
基本的に従来よりも見やすく、これまでよりもわかりやすいということですねw

じゃあ、具体的には・・?というと。。。

まずお店情報ですね。
これまでは縦長でずーっと下にスクロールしなければいけなかったんですが、
今度は立体的にご覧いただくことができますよ!

これはこれまでの画面ですね、はい。




そしてお店情報をクリックしていただくと・・・

こんな画面に移ります!!


いかがです?
これまではちょっと平板だった店舗情報、より充実しています。
以前、信州大学の学生さんたちにお書きいただいたレポートに加え、
同時に取材していただいたルーの質や辛さ、そしてボリュームなども紹介されています。
※こちらはもちろん学生さんたちが感じたものです。

他にも、情報がわかりやすくなる工夫がふんだんに入れられています。
※ポータルバインドさん、感謝。

現在、11月上旬にアップを目指して最終調整中です。
もう少しお待ちくださいね。
乞うご期待!

"黒部ダムカレー"と"ホームページ"と"リニューアル"

 黒部ダムカレー事務局です。

今年の夏はとにかく酷暑、熱波うずまく、とても厳しいものでしたね。

しかし、信州ではようやく秋の気配というか、雰囲気が感じられるようになってきました。

日中はまだ残暑が残ってますが、夕方から翌朝にかけては、すでに”秋”
特に朝方は肌寒さを感じるようになりました。

事務局、実は今週末、私用で都内におりました。
8月中はあまり感じられなかった都内と長野の気温差ですが、
今週は実感できましたね。
やっぱり都内は暑いです・・・

これからの信州、秋に向けて加速していきそうです!

さて、本日のタイトルの件。

以前のブログでも少し触れましたが、現在、このホームページ、
リニューアルが進んでいるんですよ!
ずーっとこのHPを担当していただいている、Hさん。
先日、職場にご足労いただいて、いろいろと打ち合わせをしたんです。

やっぱりそういうときはいろいろと意見がでますよね。

あーしたい・・
こうしたらどう・・・?
ここは別の場所に持っていって・・・
いや、まずは見やすくなるように・・・

これからは、だされた意見を集約して、画面に反映させていく
作業に移行します。

いや、でも考えてみてください。
これまで、このHPはトップページとブログしかないわけですよね。
情報を提供できるフィールドが2つしかないわけですよね。

だからこそ、ブログになんでもかんでも詰め込まざるを得なかったわけです。

表現できるフィールドが狭かったからこそ、深く掘り下げることができたという副産物が生まれた
側面はあったかもしれませんが・・・
でも、そろそろそんな状況からも卒業していかなくては。

以前、twitter上でも指摘されたことがありました。
少しもったいないんじゃない・・?って。

確かにそう。
おっしゃるとおり。
ご指摘ごもっとも。

もっと、わかりやすくしたい。
もっと見やすくしたい。
もっと食べたくなるようにしたい。

こういったことは常日頃考えていたわけですが、
残念ながらこれまで手をつけることができませんでした。

でも、ようやく・・・やっと・・・
リニューアルに漕ぎ着けられそうです!

まだ完全にはお見せできませんが、そのさわりを少し・・・

これから迎える紅葉の時期にむけて、がんばってリニューアルしたいと思います。
乞うご期待!!!

本日、ブログの誕生日!

 黒部ダムカレー事務局です。


黒部ダムカレー、先月の1日に1歳の誕生日を迎えたことを、
こちらのブログでご紹介させていただきました。


ここですこし整理させていただくと・・・

黒部ダムカレーの誕生日は平成21年7月1日
黒部ダムカレーHPの誕生日は平成21年7月23日

そして・・・
黒部ダムカレーブログの誕生日はというと・・・

平成21年8月31日   なんです。


そうなんです。
このブログも本日、無事に1歳の誕生日を迎えることになりました。

パチパチパチ!

これまで、このブログでは様々なメディアで黒部ダムカレーをお取り上げいただいた内容などを
中心にご紹介させていただいてきました。

そして今となってはすでに日課になりつつあるこのブログ書き。
(ネタ探しも日々の日課になっていますが・・・)

でも当初は何を書けばわからず、せっかく設定してもらったのに実はしばらく放置していたんですね。

なので当初はとても積極的に始めた・・というわけではなく、
あまりにこう着状態が続いたので、ウェブ管理をお願いしているポータルバインドの平林さん、
さすがに見かねて、何度か職場に足を運んでもらって、ようやく書き始めた・・

というのが真相です・・・(-_-;)

そう。
当時は地域の外に対する伝達手段を持っていなかったので、とても大きな武器をいただいたと
考えた半面、実はどうしようと思っていたという・・・

やっぱり、通常の資料を作るのとちょっと感覚が違うんですよね。
wwwだから、不特定多数の人が見る可能性があるし・・

でも、数をこなしているうちに慣れてきて、

それがヒートアップして
それがエスカレートして
そして批判、指摘を受けて
そして落ち着きを取り戻すという・・・

わずか1年という短い期間ですが、こんなサイクルがぐるぐると回ってきていました。

・・・・・・・


ほんと、わずか1年なのに、今となっては懐かしい思い出になっているんですよね。

とにかく継続、継続ということで、
日々の徒然を含め、出来る限り毎日更新するよう努力してきたつもりです。

でも、改めてみてみると、結構訳わからないことも書いていますね。


最初のブログです。
中身はとにかく、ぎこちなさが目立ちますね・・・





とはいえ、継続してきたことで、最近では結構データーベースとして役立つこともあるという・・・

※もっときちんとまとめておけという意見もありますが・・・



事務局としてもこのブログは大変大事なもの。

時には、自分の鏡のように思えてくる時があります。

いつの日か、
今では想像もつかないような使い方をされる日が来ることを夢見て、

このブログ、書き続けていきたいと思います。

黒部ダムカレーHP、開設されてから本日1周年!!これを機会にリニューアル?

 黒部ダムカレー事務局です。

今日もやはり暑い・・・
昼間はとっても熱い・・・

冷夏?などという予報もあった今年の”夏”
そんな予想は一体どこにいってしまったんでしょう?

長野県大町市。
基本的に避暑地です。
れっきとした避暑地です。
ほんとにほんとに避暑地です。

しかし・・・



少しわかりにくいですけど、
今日の日中は35℃・・・

外にいると体まで溶けていきそうな雰囲気です。

それでも、朝は20度くらい?
朝はさわやかでいいんですけどねー


さて、タイトルの件。

この、黒部ダムカレーの㏋、実は開設されたのは昨年の今日なんです。
そう、本日が開設されてから1周年!
この㏋、今日が誕生日なんです!!!

そんなことをふと考えいたところ、今日、この㏋を担当してくれている
㈱ポータルバインドの平林さんから電話。

いろいろと調整事項が必要だったんですが、
以前から話にあがっていたこの㏋のリニューアル、
いよいよはじまることになりました。

去年の7月1日から始まった黒部ダムカレー。

でも最初はほとんど見向きもされなかったんですよー

これは、地元誌、大糸タイムスに掲載された最初の広告!
この広告が掲載されたこと、とてもうれしかったんですが、


それでも、最初はHPをもてるなんて思ってなかったですねー
もともと0予算でやってるわけだし。

そんな状況のとき、豚のさんぽさんからこのHPをいただきました。

振り返ってみれば、黒部ダムカレーが無事1歳の誕生日を迎えられたのは
まぎれもなく、このHPがあったからといえるでしょう。

それからブログを書くことが日課になって・・・
個人的にも、とっても愛着があるHP。
このままでも・・・と思うときもありますが、

このHP、考えてみれば、メイン画面とブログしかありません。

もっともっとお伝えしたい情報があります。
もっともっとわかりやすく見てもらいたいと思います。
もっともっと共感していただきたい情報があります。

率直に、現状のHPではキャパオーバーだといえると思います。
そこで、今回、思い切ってリニューアルしちゃおう!と。

黒部ダムカレーととも成長していく黒部ダムカレーHP。
ぜひ、これからも応援してくださいね!

委託営業部員1号「いいあんべえ屋のつぶやき」より

 黒部ダムカレー事務局です。

夏らしさがあまり感じられない最近の長野県大町市。
日中の気温はそこそこ上がったり下がったり。
今日はお昼ごろからしっかり雨降りになったため、20℃付近を行ったり来たりという1日でした。

そんなこんなで夏らしい”暑さ”は感じていませんが、
テレビでは夏の”熱さ”を放送中です。

そう、今日は参議院選挙でしたね。

現在、各局とも速報、速報、また速報。

うーん、いったいどんな結果が出るんでしょうね?
しっかりした結果は明日未明ということですが・・

明日未明・・・
未明・・・

そうじゃん、その時間、Wカップ決勝じゃん!

うーん、どんな時間の使い方をすればいいんだろ?
思い切り夜更かしという手もあるけど。

・・・

だめ!明日は出張だった。
えーっと、今日はおとなしく睡眠とりますね(-_-;)


さて、タイトルの件。

黒部ダムカレーが誕生してようやく1年が経過しました。
山あり谷ありの連続でしたが、
最近では黒部ダムカレーを応援してくれる方々が増えてきているんですよ。

※そういえば人生山あり谷あり山谷ありというブログを書いてい
  twitterは@yama_tani さん。  ぜひフォローを!


本日は、その応援してくれる方の中から、この方をご紹介します。
いいあんべえ屋のボスさんです!

これまでにも何回ものmention、そしてご提案などもいただいてきましたが、
本日はこのような連絡が・・・



???
薬師の湯さんへ行ったんですか?
黒部ダムカレー食べたんですね?
黒部ダムカレーせんべいもGetしたんですね?
そしてブログにもアップしてくれたんですね?

その内容が書かれているブログはこちら⇒「いいあんべえ屋のつぶやき」

ふむふむ。
え?!
そーなの?
それで?
そーなんだ!

はい!詳細はきちんとブログ「いいあんべえ屋のつぶやき」をお読みください。

そして、ブログの中で、こんなコメントをいただきました。
-----------------------------------------------------------------------

これでなぜ「黒部ダムカレー」を冠してるのだ?

せめて堤体の形をしているとか、堤体の絵の焼印を押してあるとか。

早急に改善して頂く必要があるかと。

---------------------------------------------------------------------

確かにそうお感じになる方も多いでしょう。
ごもっともなところかと思います。
ですので、事務局から一言コメントさせていただきます。

黒部ダムカレーの目的は「黒部ダムの玄関口 大町市」をPRすることなんです。
地元で黒部ダムカレーを提供していただくこと、
そして黒部ダムカレーをたくさんの方にお召し上がりいただくことで
黒部ダムカレーが認知され、そしてその結果が本来の目的に一歩一歩近づくことになるわけです。
ですので黒部ダムカレーは大町市をPRする、いわゆるプロモーションツールとなるわけですね。

でも、その次は?というと・・・
そうなんです。今度は黒部ダムカレーのPRをしなければいけませんよね。

確かにこれまでにさまざまなメディアに取り上げていただきました。
HP、およびブログを開設しました。
チラシ、ポスターも作りました。
twitterもやってます。

でも、そこでもう一押しが。
もっと、人目に触れることが必要なんですね、やっぱり。
それも常設で。
とにかく単純接触を繰り返すんです。
そしてあれっ?て思ってもらうことも必要です。
さらには、黒部ダムとカレーの関係、
「実はもっと過去にさかのぼるんだよ」ということも知っていただきたいと考えています。

ですが・・・
チラシ、ポスター、パンフレットでは限界もあるんです。
チラシ、ポスター、パンフレットはたいがい他の種類のものと一緒に設置されますよね。
ですので、お客様の目から埋没しやすいんです。
お客様の目になかなか入っていかないんです。
お客様に提供したい情報が提供できにくいんです。

ですので、黒部ダムカレーには「黒部ダムカレー物語」が印刷されています。
そして、HPへのQRコードが印刷されています。
加えて、販売店さんのご好意で、お客様からよく見える場所に設置いただいています。

というわけで・・・

少し整理させていただくと、
私たちとしては、
黒部ダムカレーせんべいは黒部ダムカレーのプロモーションツール、
有料ですが”食べられる”黒部ダムカレーのパンフレットと考えて提供いただいています。

現状、お答えできることはこのあたりまで。
このあたりでご理解いただけるとありがたいところです。

とはいえ、ボスさんがおっしゃったこと、確かにそうかと思います。
実は、いただいた内容、発売前にさんざん議論したことがあるんです。
プロモーションツールといっても、もうひとひねり欲しいところ、あるかもしれませんね。
今後の検討課題にさせてください。

さて、ブログの件に戻ります。

実はボスさん、そのあとで一路、松本へ!
また、突発的なフットワーク炸裂ですね!

ぜひまたご意見、ご提案、お寄せくださいね!

昨年度のアクセス数ベスト10(海外編)!

黒部ダムカレー事務局です。

さて、今日はタイトルのとおり、昨年度のアクセス数ベスト10をご報告します。

昨年の7月23日、豚のさんぽさんからご尽力をいただき開設できたこのHP。
気がつけば無事8ヶ月が過ぎ去っています。
その間、いろいろな情報(たわいのないことも多々・・・(-_-;))掲載させていただき
ましたが、ここでどのくらいアクセスいただいたのか、発表します!

昨年度アクセスいただいた総数は29、961件でした!
こんなに多くの方においでいただき、ほんとにありがとうございます。

そうそう、でもこれはホームページ。
インターネットなんですね。
だとすると、国外からのアクセスもあるわけで・・・

というわけで、本日は国別のアクセス数も発表します!

結果は下の表のとおりになりました。

順位

国名

アクセス数

1.

Japan

 

29,505

2.

United States

 

170

3.

United Arab Emirates

 

91

4.

Hong Kong

 

21

5.

United Kingdom

 

18

6.

Canada

 

16

7.

Australia

 

13

8.

Germany

 

13

9.

China

 

11

10.

Singapore

 

11


もちろん、トップは日本!
まぁ、当たり前ですね。

そして第2位はアメリカ合衆国!
でも、アメリカから170ほどのアクセスをいただいていたのは驚きです。
少数であればほとんど誤差の範囲みたいなものでしょうが、これだけあると、
どなたかが興味をもってくださったのかな?なんて思わず期待してしまいます。

そして3位はUAE!
アラブからも90ほどのアクセスをいただいたのはありがたいこと。
とてもうれしく思います。
※ただ、誰がアクセスしてくれたのかもわかってますが・・・(-_-;)

しかし、こんなにいろいろな国からアクセスがあるなんて少し驚きです。
あわためて”WWW”のすごさを実感してしまいますね。

次回は、国内編、報告します!

3月のホームページアクセスランキング (国内編)

 黒部ダムカレー事務局です。

今日で3月も終わり。
いよいよ明日から4月ですね。
下旬に上陸してきた寒気のおかげでまだ春を感じるところまでは
いきませんが、それでも明日以降から少しずつ気温は上がっていくようです。
東京はすでに桜は五部咲きと聞きました。
今年、なんとか満開に咲き誇る東京の桜を見てみたいなと思ってます。

※だーって大町はまだまだ先なんだもん・・・



さて、タイトルの件。

今月も大変多くの方々に黒部ダムカレーのホームページにお越しいただきました。
月末を向かえ、どんな地域の方々にお越しいただいたのか、発表させていただきます!

今月のアクセスランキングトップ10、結果は以下のとおり!

1.

 

長野

 
271
2.

 

大町

 
250
3.

 

松本

 
247
4.

 

東京

 
226
5.

 

新宿

 
215
6.

 

渋谷

 
185
7.

 

大阪

 
167
8.

 

上田

 
166
9.

 

名古屋

 
81
10.

 

広島

47


今月は大方の予想通りになりました。
まずトップは長野市エリア。
最近、結構アクセスいただいているんですよね。
オリンピック道路がつながったことでアクセスも良くなり、意識の面でも近く感じて
いただいているみたいですね。

そして2位は、地元、大町エリア!
これ、うれしいですね。
やはり地元の方々からアクセスいただくのはありがたいです。
それとぜひ人口比率でも考えてくださいね。

現在、長野市の人口は約38万人。
そして大町市はというと、約3万人・・・・
およそ12分の1の人口でトップに近いアクセスをいただいたのは、
すこしづつ地元にも浸透し始めたのかな?なんて考えてしまいます。
一度でいいから、トップにならないかな?

そして第3位は松本市エリア。
信州大学との関係もあり、徐々に知ってくださる方が増えているみたいです。
そうそう、MTKプロジェクトも実は信大の学生に入ってもらっています。
MTKがもっと煮詰まってきたら、一気にトップになりそうな勢いですね。

そして3位以下は、東京エリア、そして大阪、名古屋などの大都市圏が並びます。
こういった都市部の方々にも興味を持っていただけることはとてもありがたいことですね。

そうそう、立山黒部アルペンルート、
長野県側は4/10開通です。
まだまだ冬の景色を残す黒部ダムを堪能することができますよ!
そして前線開通は4/17。
この日を持って、長野県側と富山県側が行き来することができるようになります。

ブログでは、このあたりの情報もどんどんアップしていきたいと思ってます。
乞うご期待!!

 

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved