黒部ダムカレー誕生

黒部ダムカレー事務局情報アーカイブ

"ダム日和"さんと会う・・?

 黒部ダムカレー事務局です。


夕方からは雨が降り始めました。
久しぶりにしっかり降った感のある雨模様。
でも、暑さがようやく引き始めた大町市と思ってましたが、
雨のおかげで蒸し暑く感じてしまっています。

さて、今日のタイトルの件!

最近のブログをもう振り返るのはいかがかと思うのですが、
8月7日の土曜日は大町やまびこまつりだったわけです。(たしか)

当日は事務局もその裏方としてお手伝いしていたわけです。

そんなとき、twitterをチェックしてみたら、、こんな表示が・・



・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・????

なんのこと?
いや、「明日伺いますー」はいいんだけど、
その前段がわからない。

ツイートされたのが18:16.
自分が確認したのは18:30くらい・・?

で、お祭りのメインイベント、やまびこ踊りが始まるのは19:00.

こちらもそんなに余裕ない。
でもやっぱり気にかかる。
うーんなんのことだろ?と思いながらも、まずは作業が優先です。

とはいえ・・・

実はダム日和さん、何度かこちらにおいでいただいているんですよ。

特に、取り組み当初から、遠路はるばるお越しいただいて。
にもかかわらず売り切れで食べられなかったり・・・
それにもめげず、またまた来られて黒部ダムカレーをご紹介いただいたり・・・


ダム日和さんと黒部ダムカレーとの関係は
こちらでわかります!

速報ダム日和ブログ 「黒部ダムカレー」食べに出かけた。 

速報ダム日和ブログ  黒部ダムカレー食べてきたよ

そして、こちらでもご紹介させていただきました。
黒部ダムカレーのブログは
こちら!
”速報ダム日和”さんでご紹介いただきました。
”速報ダム日和”さんと黒部ダムカレー


ほんとに以前から貴重なご意見をいただいたんですね。
もしこちらに来られるなら、ぜひ一度お会いしてみたい。

でも、「というわけで、明日大町伺いますー」では・・・

そもそも、”というわけ”ってどういうわけ?

うーん、はやく確認したいと思うのですが、何しろイベント真っ最中。
なかなか端末いじる時間がない。
加えて、会場の写真撮っていたから、iPhoneのバッテリーはすでに瀕死状態・・・

でも、ようやく端末をいじれるチャンスが!
私宛のメンションではないので、ともかく彼のTLを追おうと。
そして発見したのが、下のツイート。




ははーん。
そういうことなんですね。
ようやく理解できました。(少しは)
ただ、これは自分宛ではないので、残念ながら読めないわけですね、
自分から探しに行かないと。

まぁ、それはともかく、
ダム日和さん、黒部ダムに行かれるのでしょう。
それにあわせて黒部ダムカレーも食べたいということなのでしょう。

そっかー。
明日の時間ははっきりしないけど、もし可能ならばお会いしてみたい。

よっしっと思って、その旨、ツイートしてみました。

時はまさに、やまびこまつり真っ只中!

さて、果たして、黒部ダムカレー事務局のツイートはダム日和さんに届いたのか?
そして、黒部ダムカレー事務局はダム日和さんと会うことが出来たのでしょうか?

残念ながら続きは次号!
乞うご期待!!
 

またまた"立川なう!"

黒部ダムカレー事務局です。

週末の金曜日、またまた立川市なう。

昨日の日中はは季節はずれの雨、そして夜半から雪に変わったことで、
今朝の道路は思い切り”アイスバーン”!!

慣れているとはいえ、これは・・・
おかげで30分で行ける直近のICまで1時間以上かかってしまって・・・

約束の時間に遅れること30分以上!

※立川市のKさん、すみませんm(__)m

でもおかげでとても意味のある打ち合わせになりました。

実は今、立川市で大町市のアンテナショップ開設の準備中なんですね。
その打ち合わせのため、関係者と方々と立川市を訪れたというわけです。

これまで比較的担当者レベルでの打ち合わせを重ねてきましたが、
ようやく次のステップに移れたかな・・・?という感じです。

昨日はあめ市。
そしてその後のすさまじい”ご苦労さん会”で少しお疲れモードが残ってましたが、
※だって、2合徳利、20本以上空いてますよ、6人で・・・(-_-;)

今日、立川市の関係者の方々に会えて、そんな疲れも吹き飛んでしまいました。

でも、そろそろ眠いか・・・(ρw-).。o○

今日はこれにて・・・

新年明けましておめでとうございます!

黒部ダムカレー事務局です。

新年明けましておめでとうございます。

いやー昨日からの雪、なかなかすごいですね!
しっかり積もってくれました。
事務局も朝から雪かきに追われています。

でも雪質は最高!だと思いますよ。

パウダースノー、楽しむなら今!ですね!!

※うちの庭にはあんまりいらないですが・・・( ̄ー ̄)

さて、毎年、新年を迎えてから楽しみにしていることがあります。

それは・・・初日の出を見ることなんです。


でも、今日は朝からしっかり雪!
少し難しいかな・・・?と思いつつ雪かきしてたら、
うっすらと、遠くの空が朝焼けになりました。


まわりは真っ暗。
しかも三脚なし。

手振れしないように体を固定していたんですが・・・
やっぱりブレブレ・・・(-_-;)
 

もう少し明るくなってから再チャレンジ!
写真中央部分にうっすらと見えるのがわかります?




ようやく少し明るくなってきましたが、あたり一面、雪景色です。

今日は一日、雪と戯れることになりそうです。


体を動かしていると、少し頭も回るような気がしています。
今年の仕掛け作りなんか考えながら・・・

でも、やっぱり雪かきからは離れられそうもありません・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


 

黒部ダムカレーと名刺 その2

黒部ダムカレー事務局です。

今日は昨日のブログタイトルの続編です。
えー、内容はというと・・・
タイトルとは少し関係が薄いかもしれません・・・(-_-;)

というか、本当は今日書いている、まさにこの部分が昨日の内容だったんです。
それが、「上の部分が薄いなー」と何かしら付け足していくうちに、今度はボリュームが
でてしまって・・それで分割することになったということです。

さて、このブログでもたびたび話題に上った?”名刺”。
(まさか名刺がこんなブロググッズになるとは思いもしませんでしたが)
今回はこの”名刺”についてすこし考えてみたいと思います。

といっても、いちおう”ブランド”というカテゴリーなので・・・
名刺というもの、ブランドイメージとしてはどうなんでしょうね?

まずブランド連想から考えてみましょう。

名刺といえば・・・?何でしょう?
名刺といえば・・・・

うーん、いまいち発想が浮かばないです。

では、名刺という名詞!(-_-;)にいくつかの動詞を加えてみることで
どんな状況が発生するか見てみましょう。

それではまずポジティブな表現から。

名刺を作る
名刺を渡す
名刺を交換する
名刺を入れる
名刺を配る

どうですか?
これだけでも、これまで仕送りをもらっていたような学生が
学校を卒業して社会人になって、少しずつ成長していくような様子、
この名刺につける言葉を変えていくだけで表現できていると思いませんか?

では次に名刺にネガティブな表現付け加えてみましょう。

名刺を忘れる
名刺を落とす
名刺を失くす

いかがですか?
上記のポジティブな表現から漂うさわやかなものとはまったく正反対の、
社会人が徐々に日々の日常に無頓着になっていくような印象受けませんか?

こんなことからも、ビジネスピープルにとって名刺というものの存在意義というか存在価値、
あらためて感じ取っていただけるのではないでしょうか?

いや、実は先日、自分も持っていなかったときがあったんです。
ほんと、うっかりして。
前日のスーツに入れっぱなしにしてしまって。

でも、幸い予備をもっていたので(ほんと、ある意味偶然。自分でも忘れてました)
なんとかその場がしのげたんですけどね。

これから地域の中でももっと提供していただけるお店さんを増やしていきたいですね。
それにはやっぱり第一印象は肝心。
身だしなみにも注意しなければとあらためて思いました。

そうそう。
もちろん、こんなことその場でうちのスタッフには言いませんよ。
冷や汗流しても言いません。
いえ、言えません。
絶対言えません。
言うもんか!!
 

 

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved