黒部ダムカレー誕生

登場人物情報アーカイブ

全店制覇までマジック1・・・!?

黒部ダムカレー事務局です。

寒ーい日が続きますね。

実は今朝起きて何気なく流しでお湯を出そうと思ったら、
出ない・・・

???
今日は3月30日。もうすぐ4月。
2月じゃないよねと自分に言い聞かせてあらためて蛇口をひねっても、
やっぱり出ない・・・

しまった。
給湯管、寒さにやられて凍ってしまいました。

今日の午前中、職場の駐車場にある温度計を見ると・・・


氷点下3℃?

だからもうすぐ4月なんだってさ!
あさっては4月、春なんだよ!

でも現実は厳しい!
そんな中、今日は今年度の報告会もやりました。
こちらも厳しい!でしたけど・・・

さて、タイトルの件。

ご存知の方も多いかも知れません。
これまでに何度かこのブログに登場しているMr.M.Sさん。
黒部ダムカレーを提供しているお店を食べ歩いているはずです。
先日、その彼から一通のメールが。
内容は・・・

----------------------------
事務局 様

お疲れ様です。

連休中高島屋に顔を出せず
残念でなりません(T_T)
最終日には東京(福生)にいたんですけどね…

ということで
ご報告です。

マジック1になりましたよ!

----------------------------------------------

・・・・・・・・・・・・・・・・・


少し文章の接続に無理がありますが、
とにかく言っている事は

マジック1?


ええええ??

確かに全店制覇を狙っていることは知ってました。
そろそろやばい・・ってことも知ってました。

しかし、ほんとに

マジック1!?

うーむ。
証拠がないっていって、認めるのやめようかな・・って思ってたら、
しっかり以下の写真が添付されていました。



おっ、これはからまつ荘さんの黒部ダムカレー!
やっべ、しっかり写真撮ってる。

彼はついでにこんな写真も。


これは大町温泉郷 ”岳”さんの七倉ダムカレー!!

ふーむ、どうやら本格的に時間の余裕がなくなってきました。

とはいえ、実は少し新規取扱店の心当たりがあるんです。

だから・・・
もしかしたらマジックが増えるかも。
ね、Mr.M.Sさん(^-^)

Mr.M.Sさんより・・・(国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区!)

黒部ダムカレー事務局です。

さて、先日告知させていただいたとおり、
本日から、
国営公園あづみの公園(大町・松川地区)
休憩棟レストラン「北アルプスの食卓」

黒部ダムカレーがあらたにメニューに加わりました。

冬季休業している店舗を含め、これで17店舗ということになります。
まずは20店舗を目標にがんばっていきたいと思います。

さて、タイトルの件。

このブログにも何回か登場しているMr.M.Sさん。
実は国営公園あづみの公園(大町・松川地区の関係者。
※関係者?うーん・・・関係者・・・・

まぁ、それは置いといて・・・

彼から速報をいただきました。
何の速報って?
もちろん
国営公園あづみの公園(大町・松川地区)
休憩棟レストラン「北アルプスの食卓」黒部ダムカレーです。

なんと、ポスター&パンフも置いていただいているんですね。
少し紹介させていただきます。








てぇ




そして、肝心の黒部ダムカレーは・・・

うーん、きっちり食べて来られたようですね。

でもMr.M.Sさん、ほんとは1番狙ってレストランにいったんですが、
残念ながら2番目だったそうです・・・

うーっむ、微妙・・・
微妙すぎる・・・

あっさり1番取られるのもなんかしゃくにさわる。
でも、全店制覇に一番近い人だから、ここはやっぱり貫禄見せて1番とってよと思ったり。

それが2番目・・・

どうせなら10番目とかにしてもらいたかったな。
それなら事務局としてもあきらめられるんだけど。

この釈然としない気持ちを何とかしてもらいたいんですけど!

現地から速報を送ってもらって、なおかつ写真も送ってもらって、
それでも毒づく、黒部ダムカレー事務局。
しまいには怒りを買って場外ホームランかもしれません。

まぁ、Mr.M.Sさん。
ネタフリということで今日のところは穏便に。

これに懲りず?また感想教えてださいね。

このブログをお読みになったみなさま。
この時期の国営公園あづみの公園(大町・松川地区、春を間近に控えて
ゆっくり堪能できますよ。
あわただしい日常から少し離れてみてはいかがですか?

マジック3・・・?

黒部ダムカレー事務局です。

今日、暖かかったですね!
日中、松本にいたんですけど、季節外れの暖かさ。
今日の13:00頃の気温ですが、


16℃!
16℃ですよ、16℃!
大町に戻っても、10℃弱ありました。

ですけど、思い出してください、3日前の大町市。

氷点下11.5℃! だったんですよ!




その温度差、27.5℃!
体がついていきません・・・・

さて、ようやくタイトルの件。

本日、事務局にMr.M.Sさん(松本市在住、立川市に縁あり)がおいでくださいました。
あいかわらずニコニコ笑っていながら、広域的な活動計画を手に各地域を回っているそう。
うーん、あいかわらずのフットワーク。

そうだ!
Mr.M.S
さんといえば、黒部ダムカレー全店制覇を画策していたはず。
それが気になって、直接ご本人に伺ってみたところ、
「ええ、マジック3です!

マジック3?
残りは大町温泉郷エリアの2つと激戦区日の出町に位置する一軒のみ?
それも今週末にかしわ荘さんに宿泊されるそうなので、下手するとマジック2?

うーん、まずい。
これはまずい。
なんとかしなければ・・・

でもMr.M.Sさん、最後にご自分でハードルを上げてくれました。
「そういえば、シャンティロッジさんのグリーンカレーは食べてないですね・・・」

よっし!!!

黒部ダムカレーの決めごとによると、
”全店制覇とは全店における全種類の黒部ダムカレーを制覇すること”なんです。
※事務局特権で、さっき決めたんですけど(-_-;)

ですので、現時点ではマジック4!ですからね(ーー;)

それと、よく考えるとMr.M.Sさん、ご自分で黒部ダムカレーの提供店舗を増やそうとされて
ますよね。
そう考えると・・・マジック5ですよね。
※考えようによると、”恩を仇で返す”ということわざがぴったり当てはまる行為かも・・・

さぁ、ルールのみなし規定で、どんどんハードルが上がる(上げる?)黒部ダムカレーの全店制覇。
果たしてMr.M.Sさんの試みは成就するのか?
乞ふご期待!!

ミスターベーコンさんへ行ってきました。

黒部ダムカレー事務局です。

昨日は青空がのぞきましたが、今日はあいにくの雪模様の大町市です。
昨日のブログで掲載した場所も完全に冬モード全開でした。


本来なら正面に北アルプスが見えるのですが、今日はあいにく・・・
そして右側に伸びる道はもちろん自分の”通勤路”ですよ!!

さて、タイトルの件。

昨日、20年表彰を受けた余波か、2号が何か暖かいものを食べたいと言い出しました。
では・・・ということで、ミスターベーコンさんをチョイス!
二人で食事に向かいました。

ミスターベーコンさんの玄関です。




店内の”あの”アバンギャルドな雰囲気は健在!



らくが書き込みは壁はもちろん、テーブルまでしっかり。



さらには天井にも書き込まれていました!



写真左に光るライトはもちろん天井に設置されているもの。
カメラをさかさまにして撮ってきましたが・・
いったいどうやって書いたんでしょうね、この書き込みは?


お店はご主人と奥様のお二人で運営されています。
昨日は黒部ダムカレーとしょうが焼き定食をお願いしました。
しょうが焼き定食はご主人の一押しメニューだと言われていました。





そして待つこと数分・・・
やってきました、ミスターベーコンさんの黒部ダムカレー!!


そしてこちらがしょうが焼き定食(800円)です。



このしょうが焼き定食もおいしそうですね。2号、とっても満足そうに食べていました。

食事中にはご主人がこちらまでおいでくださって、いろいろとお話をくださいました。
ミスターベーコンさん、年末年始はずっと営業されていたとのことです。
少しお疲れもあって、今月中旬には少しお休みをとるとおっしゃっていました。

さて、そこの会話ででてきたのが「全店制覇」の話。
全店制覇・・・
いやでもかなりハードルは上げたはず。
そう簡単にはできないよ。

だって、季節限定、期間限定、時間限定など、”限定”でがんじがらめにしてあるんだから。

いや・・・
でも・・・

どうしてもMr.MSさんの影がちらついて離れない。

そこで思い切って、ご主人に聞いてみました。

「あのー、メガネをかけて、少しずんぐ体型がしっかりした方、見えました?」

お答えは
「あ!そういえば。確か全店制覇がなんとか・・・」

おいおい・・・

Mr.MSさん、爺ガ岳エリアはすでに制覇されているという情報が寄せられています。
もしかしたらあとは温泉郷エリアしか残していないのかも・・

やばい!
こっちも加盟店をどんどん増やしますからね!!

JR信濃大町駅と駅前公園のイルミネーション!!

黒部ダムカレー事務局です。

さて、本日はいきなり2号から情報提供です。
先日も少しご紹介させていただいたJR信濃大町駅と駅前公園のイルミネーション、
先週末の深夜に撮影してきたとのことで、写真データを提供してくれました。

うわさによると、撮影時間は夜10時半頃。
ということは・・・多分、氷点下二桁に近い気温じゃないかな?
相当寒かったんじゃない?

実は、このイルミネーションの飾りつけ、とっても頑張ったのが2号なんです。
寒風吹きすさぶ中、大変だったね。ご苦労様でした。

※他の情報源より・・・
 週末の夕方に開催された会議の延長で、信濃大町駅前にある豚のさんぽさんで呑んでたそうです。
 その勢いもあって、そして会話の流れもあって現地に行って撮影したらしい・・・です。

 だから!
 決して!
 間違いなく!

”イルミネーションを撮影するためだけにアクションを起こしたわけではない!” 
ことを差し引いてお読みくださいね。

さて、写真に戻ります。
JR信濃大町駅前です。イルミネーションが幻想的ですね。
左の男性はもしかしたら㈱ポータルバインドのスタッフ、ヘイちゃんかもしれません。



左側のイルミネーションを正面から撮影しました。

 癒される色彩です!



こちらはJR信濃大町駅に隣接している駅前公園です。



木々もライトアップされて、より幻想的な雰囲気が漂います。



イルミネーションのトンネルです。
カップルの方々に人気ですよ。

いかがですか?
ぜひ足を運んでくださいね!
でも、くれぐれも暖かい服装で・・・^^;

ハンドルネームMr.MS・・・?

黒部ダムカレー事務局です。

今週、体調が最悪です。
冒頭から何言ってんだと怒られそうですが、だめなものはだめなんですね、やっぱり。
秋口、少し飛ばしすぎたかな・・・?と少し反省。
そうでもないと思っていたんだけど・・やっぱ歳か・・?と自分を納得させています(-_-;)。
これまでのサラリーマン経験から、こんなときは”休む”と決めています。
この取り決め?にもとづき今日はきっちり休んでしまいました。(昨日も?)
※これではサラリーマン失格かも・・・(-_-;)  
 
さて、ブログに戻ります。
これまで豚のさんぽさんのご好意により、このブログを続けさせていただきました。
その間、何人かの方々にご登場いただいたわけですが、国民総背番号制でもあるまいし
人に番号をつけて呼ぶのはどうか?と思っていたということもありました。
また、ご本人自ら「もっとかっこいいハンドルネームを」という要望をいただいたこともありました。

そこで、これからは少しずつ整理しながらではありますが、その方にあったハンドルネームを
つけられればと思っています。

そこで、まずは・・・
冒頭のご本人自らお話をいただいた
AA公園のSさん(松本市在住)から・・・

Sさん(松本市在住)については、先日のブログでミスター・ミステリーショッパーとしました。
この点については、ご本人も納得されていたはずです。(たぶん・・)
でも、ミステリー・ショッパーはいくらにも長いよな・・と思っていたんですね。
だったら、常套手段、頭文字をアルファベットにしてしまえ!と考えました。
そうすると、Mr.MS・・・?

こうするとかっこいいのか悪いのかよくわからなくなってくる。
そもそも、これでは男性なのか?女性なのか?判断できません。
(まぁ、彼をみて女性といういう人はいないだろうが・・・)

ではどうしよう。
”Mr.”はしょうがないわけだから、”MS”をどうにかすればよいのかと考えて
少し調べてみました。
自分定番の辞書、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・
MSとは・・・おおっと、出てくる出てくる!

代表的なところでは、
・マイクロソフト(Microsoft)   「まぁ、そうだよね。」
・メモリースティック        「これも定番。」
・病名・・?メタボリックシンドローム  「ふむふむ。」
モビルスーツ(MOBILE SUIT)  「これもあったね。」
ミステリーショッパー(店舗の偵察モニター) 「やっとでてきた。一安心。」
マイルドセブン(MILD SEVEN)  「大御所忘れてました。」
モルガン・スタンレー(Morgan Stanley)  「ありましたね、米国金融グループ。」
電磁開閉器(マグネット・スイッチ、英語ではElectromagnetic Switchと表記し頭文字は一致しない) 「もうわからん。」
マラ・サルバトルチャ(Mara Salvatrucha)。中央アメリカの犯罪組織の略称。 「なんのこっちゃ?」
Mid Side Stereo(和差ステレオ)  「ふーん・・そうですか。」

 

で、ここまでやってみたけど、その先の展開を考えているうちに・・・めんどくさくなりました。

結論!今後ミステリーショッパーさん(松本市在住)は”Mr.MS”と表記します。

ここから黒部ダムカレー取り扱い店舗の皆様へ。
Mr.MSさん、この名前のとおり?各お店さんに出没されています。
たぶん、現在全店制覇にもっとも近い人といっても過言ではありません。
彼をみかけましたら、ぜひお話してみてください。
(たぶん、Mr.MSさんから自己紹介されると思いますが・・)
他店さんの情報も含め、いろいろな楽しいお話が聞けますよ!!
 

 

 

 

 

 

 

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved