黒部ダムカレー誕生

2010年6月アーカイブ

黒部ダムカレー観戦ツアー・・・?

 黒部ダムカレー事務局です。

6月24日、サークルKサンクスさんから発売された黒部ダムカレー、
本日で発売から1週間を経過しました。
発売当初からとても好評をいただき、あいかわらず販売好調ですよ!

さて、今回、発売にあたり、信州大学の学生さんたち、とても頑張ってくれました。
味や形はもとより、ポスターや電子広告まで学生さんの作成です。

そんな中、お手伝いいただいたある学生さんからメールをいただきました。

以下にその抜粋を・・・
---------------------------------------------------------------------------------------------
黒部ダムカレーbyサークルKサンクスに携わって・・

いよいよ、本日から発売ですね!
好調な滑り出しときき、嬉しい限りです。

そのカレーを買わずにはいられない上に、 どんな風に売られているのか?
みんな気になって仕方がなかったので・・・

授業後、さっそく後輩たちと一緒に 「黒部ダムカレー」を見にいってきました。
あんなにドキドキ、ワクワクしながら コンビニへ行ったのは初めて!
とみんな言っていました。
お店の外のポスターや売り場等、 「黒部ダムカレー」をすごくおしていて驚きました。
そして、記念撮影をして、カレーを買ってきました。
学生、 みんなクチコミでのPR活動を頑張っている様子です。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------
普通、こういった取り組みっては店頭に並んだところで一区切りになるんですが、
学生さんたちの思い入れ、うれしいですね。
まだまだ口コミで黒部ダムカレーを広げてくれているみたいです。

そうそう、画像も送っていただいたんですよ。

そちら、がーっつんとアップします!!

記念撮影その1  店頭にて!

 
記念撮影その2  もっとアップで!


記念撮影 その3 陳列台。在庫は残りわずかのようです。


記念撮影 その4 電子広告にも、しっかり私たちが!


記念撮影その5
見ただけではないですよー!しっかり買ってきました!!
記念撮影じゃなく、証拠写真かな?これは!


そして、じっくり味わってます!!


サークルKサンクスさんで提供されるのは7月7日までです!
早めに店頭へGOー!!

信大生の取材"映像"日記№13!「パウダーパフ」の巻!!

黒部ダムカレー事務局です。

うーん、すっごい湿気!
気温は30℃には達していないようですが、とにかくべったべた!
でも、エアコンを使うまでの気温にはならず。

べた付くシャツと格闘しながらブログを書いています。

さあ、そして今日はの話題はなんといってもW杯!

先日、貫禄の決勝トーナメント進出を果たした韓国。
応援していたんですけど残念な結果に・・・

今大会、とにかく南米の強さが際立ってますね。
ブラジル、アルゼンチン・・・
素人が画面をみているだけでも、その強さが感じられます。

アジア勢で残されたのは我が”日本”!!
下馬評を覆し見事ベスト16入りを果たしてくれました。

いよいよ本日の23時、決勝トーナメントでパラグアイをぶつかります!
今日も元気に頑張って欲しいです。
とにかく応援したいと思います!


さて、ようやくタイトルの件。
すでに、まことに、ほんとに、とっても、確実に、きちんと恒例になりました
信大生の取材"映像"日記!!

 今日はいよいよその12回目をお届けします。

そして、日本が決勝トーナメントで戦う、そんな記念すべき日に登場するのは

「パウダーパフ」さんです

爺ヶ岳のふもと、シャンティロッジさんとまさにお隣に位置している「パウダーパフ」さん。
スキーシーズン限定ですので
現在は残念ながら休業中ですが、
こちらは溶岩窯で焼く手作りピザの店
ですから、ピザの味はおりがみつき!

ウインターシーズンの到来をお待ちください!!
まずはともあれ、ご覧下さい!!

気になる取材映像はこちら
信大生の取材"映像"日記№13!「パウダーパフ」の巻!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

信大生の取材"映像"日記№12!
「パウダーパフ」の巻!!


爺ヶ岳スキー場にあるパウダーパフにお邪魔しました。
パウダーパフは外観も内装もどちらもおしゃれで、
店内からは真っ白なゲレンデが一望できます。


ここは表の看板にもあるとおりピザとパスタの専門店ですが 、
ここではどのようなダムカレーがいただけるのでしょうか?
パウダーパフのダムカレーをみて、 最初に気付いたことはガルベがピザだということです。
さすがピザの専門店ですね!!
さっそくピザからいただきました。
こちらではダムカレーの注文をうけてからガルベのピザを焼くので
ピザはアツアツでとてもおいしかったです。

ピザはなんと船の形に型どられていました!!




  次にルーですが、印象的だったのは野菜が大きく切ってあって
形が残っていることです。
 ほかの店では野菜は小さく切ってあり、 とろけているものがほとんどだったので
このルーは珍しいと思いました。
味は辛さを抑えてあり、辛いものが苦手な人でも 問題なく食べることができると思います。

こちらで使われているお米はオーナーが作った大町平産の秋田小町で、
ご飯そのものもおいしく、ルーともよく合います。
ルーとピザとの相性ですが、ルーとピザを一緒に食べると
ピザがナンを彷彿とさせてとても相性がいいです。

僕がもう一つ気になったのは、
通常ではサラダが置かれている ご飯の後ろの所に
サラダではなくフライドポテトが置いてあることです。


 このフライドポテトはオリーブオイルで揚げてあり、
ジャガイモのおいしさを楽しむことができます。
食後にご主人にインタビューをさせてもらいました。
料理全体への思い入れについて聞いてみると、
ほかの店と全く別のものを出すことと 手作りのものを出すということでした。



※創業3年のまだ新しいパウダーパフは冬のみの営業です。

快走中!黒部ダムカレーbyサークルkサンクス!! 

 黒部ダムカレー事務局です。

黒部ダムカレーbyサークルkサンクス、いよいよ6月24日から発売されました。

発売されている地域は残念ながら長野県内限定。
でも、県内126店舗での提供はとてもインパクトがあります。

おかげさまで、タイトルのとおり、順調に快走中!!
地元周辺はほとんど在庫がない状況が続いているようです。
各店舗さんにも在庫状況の問い合わせ多数とのこと。

ほんとうにありがたいと思います。

サークルKサンクスさんの店舗にはポスターがしっかり貼られています!


そしてこんなPRも!



そして、店内にはこんなに大々的なディスプレー!
ちょっと感動的でした。



でも、ちょっとよく見てください。
これって、いわゆるタペストリーではありません。
よくよく見てみると文字と文字の間に隙間が見えませんか・・・?


実はこれ、ひとつの文字を”A3の紙4枚!”で作っているんです!

だから、数えてみると・・・・

うーん・・・

きっとA3が50枚くらい!!!使われているんじゃないですか?

ひとつの文字にA3が4枚使われています。
だから、ダムカレーで20枚!!



お聞きすると、このアイディア、
こちらの地区を担当されているスーパーバイザーMさんの苦心作とのことでした。
発売前日の深夜まで作業をされ、当日に間に合わせたそうです。

でも、これ、インパクト、ほんとにすごい!
お店に入った瞬間に目を奪われます!

販売の現場、そして後方を支える側、
それぞれの立場で黒部ダムカレーが支えられています。

もしまだ食べてない・・・という方、2週間はあっという間です。
ぜひ早めにお試しを!!

shanti-lodgeとtwitter!

黒部ダムカレー事務局です。

さて、先週の水曜日の話です。
突然事務局の携帯電話がなりました。

そのお相手はというと・・・
爺ヶ岳の麓で黒部ダムカレーを提供いただいていた
shanti-lodgeのHaluさん。

実は最近忙しさにかまけて、地元の事業者さんを回れていなかったんです。
そのあたりについてのご意見かな・・?と電話にでたところ、

Haluさん、とっても元気!
話の内容はというと、
「僕もtwitter,を始めました!」
「これでお互いの情報交換がもう少し円滑になりますね」とのことでした。

事務局としてはとてもうれしいお電話。

早速、彼をフォローさせていただきました。




いやー、こんな感じで広がっていくことはとてもうれしい!

少しtwitter見てると、すでに黒部ダムのパンフレットを作成している
方々ともつながり始めたみたいですし。

黒部ダムカレーが、事業者さんのネットワーク拡大のきっかけになれば
うれしいですね。

そして・・・
shanti-lodgeさん、黒部ダムカレー事務局のフォローもよろしくお願いします!!
 

"黒部ダムの観光放水"始まりました!!

 黒部ダムカレー事務局です。

さて、黒部ダムの名物といえば、「雪の大谷」と・・・

そう、観光放水ですね!!

その観光放水、いよいよ本日から始まりました!

観光放水される黒部ダム!迫力満点!気分爽快!


なにしろ高さ186mの黒部ダム!
北アルプスの大自然に毎秒10t以上の水が吹き上がり、
美しい虹をかける光景は爽快で迫力満点です。

放水期間は
平成22年6月26日(土)~平成22年10月15日(金)までの約4ヶ月。
そして、特におススメの時期は・・・
実は、今の時期!

夏休みに近づくにつれお客様が多くなり、トロリーバスも混み合いますが、

今の時期は大丈夫!ねらい目ですよ!!

少し早めの夏休みをとって、
黒部ダム、そして黒部ダムカレーを満喫しませんか?

【関連情報】
黒部ダムオフィシャルサイトはこちら

大町市HPでのご紹介はこちら

NHKからの報道はこちら

yomiuri onlineはこちら
 

"黒部ダムカレーbyサークルKサンクス"、好調です!!

 黒部ダムカレー事務局です。

昨日、6月24日から長野県内のサークルkサンクス126店舗において
黒部ダムカレーが発売されました!

お店にはポスターがどんどんと!!



こんなポスターも店頭に張られています。

お店の中にはこんなに大きなPRが!!

販売ラックには、映像が流されています。
もちろんこれは信大の学生さんが作った映像です!!





でも・・・

この画像をご覧いただいてもおわかりのとおり・・・

黒部ダムカレーがない・・・

実は売れ行き大変好調です。

地元紙の大糸タイムスさんの取材では、
市内のサークルK3店舗では、ほぼ完売!
通常では異例ともなる150食が売り切れたとのことです。

事務局、今日も少しお店を回りましたが、ほとんどないようですね・・・

もし店頭で見かけたと、それはチャンス!ぜひお試しを!
でも、本家本元の黒部ダムカレーも20店舗でやってます!
こちらもモアベターですよ!!

信大生の取材"映像"日記№12!「居酒屋 花山」の巻!!

黒部ダムカレー事務局です。

夏近づく・・・
日ごとにその実感が高まっていくことを感じてましたが、
昨日は”寒い・・・?”と思わせる気温でしたね。

自宅でいつもどおりTシャツ短パンでいたところ、
ちょっと普段とはちがう・・・
思わず長袖を引っ張り出してきた事務局です。

そして巷の話題はなんといってもW杯!
韓国、やっぱり決勝トーナメント進出。
追い込まれても、やはりメンタルの強さが際立ちますねー

アルゼンチン戦の結果を引きずらず、きっちり勝ち上がってくるところはさすがです。

気になる日本は・・・本日の未明にいよいよデンマーク戦!!
下馬評を覆し、ここまで結果を出し続けてくれた日本代表。

激しいバッシングに耐え、緊張感マックスの中で頑張る姿は感動すら覚えます。
今日も元気に頑張って欲しい。

明日は早起き?して応援するつもりです!

さて、ようやくタイトルの件。
まことに、ほんとに、とっても、確実に、きちんと恒例になりました
信大生の取材"映像"日記!!

 今日はいよいよその11回目をお届けします。
※考えてみれば、よく取材してくれたと思います。

そして、きょうからサークルKサンクスさんでも販売が始まります!
そんな記念すべき日に登場するのは

居酒屋花山さんです

実はこの取材、事務局も同行させてもらいました。
学生さんたち、いったいどんな取材をしているんだろう・・?
なんて興味深々でしたけど・・

いざいってみたら、「結構しっかりやってる。」と安心しました。

でも、
それと同時に・・
居酒屋花山」のお二人、ものすごいコミュニケーション能力!
おおかたは、インタビューされる側がインタビュアーに引っ張られることになるのですが、

今回の取材は・・完全に「居酒屋花山」のお二人のペース!
もう独壇場です!

だから、爆笑!爆笑!もう最高!

そのときの取材風景その1はこちら
       取材風景その2はこちら

多分、このシリーズで一番笑いがとれるのではと思っています。
まずはともあれ、ご覧下さい!!

気になる取材映像はこちら
信大生の取材"映像"日記№12!「居酒屋 花山」の巻!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

信大生の取材"映像"日記№11!
「居酒屋 花山」の巻!!

日が落ち、外に遊ぶ子供達はもう遅いと家に帰り、
今日一日働いて帰ってきている学生の方やサラリーマンの方が家路に着く中、
その店は信濃大町駅の近くで営んでいます。
お店の名は「居酒屋 花山」、
なんとダムカレーを出す店では珍しく、 夜に営業する居酒屋さんになっています。
建物の上にある看板はご主人の知り合いの画家に頼んで描いてもらった物で、
ご主人の似顔絵が描かれているアットホームな感じになっており、
一人で居酒屋に行きたいと思っている若い方には 行きやすいのではないのではないか
と思いました。

「居酒屋 花山」さんです。


こんなアットホームな感じの居酒屋さんを営んでいるご主人は
花田さんと山波さんのお二方。
なんとこのお店はご主人が二人いて、 お二人は中学時代からの幼馴染で
とても仲がよさそうに見えました。

イケメンとして有名はお二人。
取材は和やかな雰囲気で進みます。


二人とも大阪出身とのことで、大阪弁のノリの良いトークで 取材するときも
楽しくお話をさせていただきました。
普段は交代制で店を切り盛りしているそうですが、
やはり二人一緒に店に出ている事が多いみたいです。

看板がおしゃれ!!


二人が主人ですから、店の名前も二人の名前の最初の漢字をそれぞれ抜き取って
「花山」にしたそうですよ。
おもしろいですね。

さて、肝心のダムカレーはというと、
見た目が他のダムカレーと違い家庭的な感じがしました。
カレーの具には何種類もの野菜があり、
中にはあまりカレーに入れない かぼちゃやヤングコーンが入っており、
とてもおいしそうな野菜カレーです。
ガルベにはチキンカツが使われており、 皿の上にデンッ、と二つも乗っかっていて
結構迫力みたいなものを感じたりしました。
サラダも菜の花が使われていたり、
それにかかっているドレッシングも 安曇野で作られたワサビのドレッシングを使われていたりと、
地産地消を意識しつつも独特なカレーでしたが、とてもおいしく戴きました。


ここで僕が個人的に一番知りたかった事、
それは「ダムカレーに合うお酒はなにか?」です。
お二人に聞いてみると、ハイボールが合うんじゃないかとか、
後味がスッキリとするお酒がいいというお話を頂きました。
ちなみにお酒を飲んでそろそろ終わる頃に「締めのカレー」として
ダムカレーを食べるお客様が多いらしいです。

そういえば、なぜ居酒屋がダムカレーを?と思った方。
僕も気になってお二人に聞いたところ、
実は二人とも昔黒部ダムに近い黒部平という所で飲食関係で働いていたらしいです。
その後、この地が気に入ったらしく、
大町に移住して居酒屋経営を始めたらしいです。
これが2~3年前の話なのですが、
まさかこんな形で黒部ダムに関わる事になろうとは、 二人とも想像してなかったでしょうね。

そんないるだけでも楽しい気分になる「居酒屋 花山」、
是非一度お酒を飲めない未成年の方も、
美味しいお酒が飲みたい方も 行かれてみてはどうでしょうか?

速報!!"サークルkサンクスからの黒部ダムカレー"プレ販売@信大松本キャンパス!

 

 黒部ダムカレー事務局です。

さぁ、今日はいきなりタイトルの件!

行ってきました!信州大学!
やってきました!松本キャンパス!
売ってきました!黒部ダムカレー!!

事前に告知させていただいた、黒部ダムカレーのプレ販売!
昨日、派手にやってきましたよ!
今日はその速報をお送りします!!


まずは、信大の学生さん、E君がつくったポスターをご紹介します!
アイディア秀逸!!とても評価が高いんです!
これが、サークルKさんの長野県内126店舗全店に貼られます!!



そして徐々に準備が進んでいきます。


プレ販売ですから、もちろん・・・

 

                         のぼりも雄々しく!!


あたため用の電子レンジもセット完了!
当日用意したのは4台。学生さんも持ち込んでくれました。



事務局サイドでは発電機を準備。
電子レンジに耐えられるか、不安を抱えながらでしたが・・・
何度か使用不能になりながら、頑張った発電機でした。



テーブルがセッティングされ、準備がすすんでいきます。

本日、準備いただいたのは100食分。
はたして売り切ることができるのか・・?

マスメディアの方々も大勢お越しいただきました。



商品をアップで撮影中!


テントの中の人口密度は高まる一方!!



販売と取材がいりまじり、まさにごった返し状態!


ついに長蛇の列ができました。


サークルKサンクスさんの黒部ダムカレーはいわずもがなのコンビニエンスストアのお弁当。
やはりおいしく食べるためには”レンジでチン!!”が欠かせません。
ちょっとお待ちいただくことになりましたが・・・

予想以上の大反響!!
これは信州大学松本キャンパスの広場。
ほとんどの学生さんたちが”黒部ダムカレー”を食べていただいています。


と、まぁ・・・
予想以上の大反響と電子レンジでのあたため時間などで少しお待ちいただくことになりましたが、
無事、当日準備いただいた100食分は45分ほどで完売!
関係者一同、胸をなでおろした瞬間でした!!

ほんとみなさん、汗だくになりながらよく働きましたよね。

さて、プレ販売も終了。
いよいよ明日から2週間、長野県内のサークルK全店に黒部ダムカレーが並ぶことに
なります。
このプロジェクトの中心になっていたサークルKサンクスのKさん。
本日はラインに入って、黒部ダムカレーを作られていたそうです。

幸い発注量も好調とのこと。

さぁ・・いよいよですよ!
サークルKサンクスさんの黒部ダムカレー、
早い者勝ち!
明日発売!

緊急告知!本日、黒部ダムカレーのプレ販売を実施します!

黒部ダムカレー事務局です。

おはようございます!

昨日、ようやくサークルKサンクスさんからの黒部ダムカレー発売を報告させていただきました。
発売店は長野県のサークルK126店(2010年5月末現在)
※長野県限定発売です。
発売期間は、6月24日(木)から7月7日(水)まで2週間の期間限定。
気になるお値段は・・・
498円(税込)!




昨日、試食をお食べいただいた方々の感想は、大好評!!
コンビニのお弁当の枠を超えた「お弁当」として評価は上々です。



いよいよ明後日発売ですからね!

でも、あと2日も待てない・・・という方に朗報です!

さて、ようやくここでタイトルの件。

緊急告知!

本日、6月22日(火)
信州大学松本キャンパスの生協前

黒部ダムカレーのプレ販売を実施します!

時間は午前11時45分~
なお、数量限定ですので、終わり次第終了となります。

会場には事務局はもちろん、今回、ほんとに頑張ってくれた学生さんたちも
集まります!
ぜひ足をお運びください!!

6月24日、黒部ダムカレーがサークルKサンクスより発売!

 黒部ダムカレー事務局です。

さて、すでにご存知の方もおられますが、
黒部ダムカレー、いよいよコンビニエンスストアのお弁当になるんです!!

今日は、そのマスメディア向けの発表をさせていただきました。

先日、プレス向けの告知をさせていただいたところ、ほんとに大勢のかたがたに
おいでいただきました。
少し緊張した雰囲気の中、マスメディアの皆様にご説明させていただけたと
思います。

 と、本日の画像をどんどんアップさせていただこうと思ってましたが・・・
最近、自宅のネット環境が最悪なんです。
画像がほとんどアップできていません。

そこで・・・

味気ないですが、本日発表させていただいた資料をテキストベースでアップさせて
いただきます。
後日、修正しますが、とりあえずはこちらをご一読ください。

 今朝、ようやくネット環境が回復!
事務局は当日の写真は撮影できず・・・
昨日、信大のH氏からお送りいただいた写真をアップします。

記者会見の様子です。


大町市 相澤副市長です。


最後に代表者が黒部ダムカレーとともに写真撮影!



◇サークルkサンクスからの黒部ダムカレー発売について

☆株式会社サークルKサンクス(本部:東京都中央区、代表取締役社長:中村 元彦)
は、長野県大町市(市長:牛越 徹)、国立大学法人信州大学(学長:山沢 清人)
と共同企画した「黒部ダムカレー 498円(税込)」を長野県のサークルK
126店(2010年5月末現在)で、6月24日(木)から2週間の期間限定で
発売いたします。  

「黒部ダムカレー」は、アーチ式ダムとして日本一の大きさを誇る黒部ダムをモチ
ーフに作られた商品です。昭和40年代初頭から立山黒部アルペンルートの長野県
側入り口である長野県大町市の扇沢駅大食堂(現:レストラン扇沢)において「ア
ーチカレー」の名称で親しまれ、2009年7月には、観光・地域振興を目的に
「黒部ダムカレー」と名称を変え、大町市内の飲食店を中心に20店舗で販売され
るようになりました。

「黒部ダムカレー」には、
①お米を堰堤の形にするべし。
②カレーのルーは必ず堰堤の内側に流し込むべし。
③カレーのルーの上にはガルベ(黒部湖の遊覧船の名前)に見立てたトッピングを
乗せるべし。
④料金は700円以上とするべし。
⑤必ず水をつけるべし。

という5つの掟があります。  

今回販売する商品は、多くのお客様に手軽に味わっていただくため④と⑤を省略し
ておりますが、長野県産のトマトケチャップをカレーの隠し味に使用するほか、ハ
ンバーグやゆでたまごなど具材をお客様がルーに自由に浮かべて楽しんでいただけ
る商品に仕上げています。
信州大学は2007年12月10日に大町市と連携に関する協定を締結し、200
8年度から大町市の地域ブランドの構築に関する共同研究を行っており、本商品も
研究活動の一環として参加しました。店舗で配信される電子POPや販促物などP
Rに関わる部分は、マーケティング・ブランディング、情報表現を学ぶ授業に参加
する信州大学の学生約20人が、学生の視点で設計しました。


◆商品概要
「黒部ダムカレー  498円(税込)」


◆店頭ポスター・電子POP
信州大学の学生が、マーケティングツールとしてポスターや店頭での電子POP
の役割を学習し利用環境分析しながら、デザイン・内容等を作成しました。
商品だけでは企画者の思いや意図が伝わりにくいことを解消するため、
端的にお客様に伝えられるようなツールと表現を活用しようと試みる、今回の
共同企画の特徴の一つです。


■本件に関するお問い合せ先
・株式会社サークルKサンクス 広報IR秘書室 広報 TEL:03-6220-9004
・長野県大町市 産業観光部 商工労務課 ブランド振興担当TEL:0261-22-0420(内線542)
・国立大学法人信州大学 産学官連携推進本部 地域ブランドオフィス TEL:0263-37-2075 

明後日から店頭発売が始まります!
ぜひ、お試しを!!!

黒部ダムへ行ってきました!

 黒部ダムカレー事務局です。

さて、今日は…
暑い・・・・

車内の温度計は、31.5℃?



正確にはなんともいえませんが、とにかくそれに近い温度でした。
外にいると、うーん、蒸し暑い。

そんな気候の中、実は、昨日から立川市にオープンした
大町市アンテナショップの運営管理をしていただいている
NPO法人「育て上げネット」のKさんが大町市にお越しに
なりました。

昨日もまちなかを中心にご案内したんですけど、
今日は・・・やっぱり大町市といえば黒部ダムですから、
もちろん黒部ダムを目指すことに。

でも、そんなに大変なことではないんですね。
信濃大町駅から20分ちょっとで扇沢駅に着きますし、
扇沢駅から黒部ダム駅までは15分程度。

11時頃、いーずら特産館を出発。
11時30分発のトロリーバスに乗車して、
12時前にはすでに黒部ダムの堰堤にいました。

トロリーバス乗車口です。
いよいよ出発!




12時前には、すでにダム湖の前にいました。


展望台からは、絶景の風景が!



そして、お約束?のオニ公園ストラップ登場!



その背後にはもちろん、黒部ダムレストハウス。



もちろん、黒部ダムカレーは健在です!

レストハウスには、黒部ダムカレーせんべいが陣取っていました!



今日は半日、Kさんと一緒に黒部ダム、そして大町市内を回りました。
ケーブルカーの故障で?、少しお客様も少なめな感じでしたが、そのため
余計にしっかり、そしてゆっくりご説明できたかなと思っています。

これから、立川市で黒部ダムの口コミが増えていくんじゃないかな?なんて
勝手に期待して、そして考えている事務局です。

そして、いよいよ明日は黒部ダムカレーがコンビニのお弁当としてもお目見えします。
記者発表、しっかりがんばりたいと思ってますが、その前日に黒部ダムに行くことができて
よかった。
天候もさわやか。
マイナスイオンも吸収でき気持ちが切り替えられた気がします。

今日の遠征をしっかり糧にして、明日から始まる第2章、しっかりがんばりたいと思います!

大町市アンテナショップ "信濃大町アルプスプラザ"より・・・

 黒部ダムカレー事務局です。

さて、タイトルの件。

今年の4月25日にオープンした大町市アンテナショップ「信濃大町 アルプスプラザ」。
早いものでおよそ2ヶ月が過ぎようとしています。

そこで昨日は姉妹都市立川市へ行ってきました。

何のためって・・・

実は、アンテナショップでおやきの販売を予定しているんです。

そこで、冷凍庫とか、それに関連する備品を搬入しましたんですよ。

相変わらず売れているのは野沢菜などのお漬物が中心ですが、
そこに、地域の郷土食として、おやきも加わることになります!

お客様のご要望もこれからどんどん取り入れていきたいと思います。

ご意見、お寄せくださいね!
640

信大生の取材"映像"日記№11!「shanti-lodge (シャンティロッジ)」の巻!!

 黒部ダムカレー事務局です。

昨日、”立山黒部アルペンルートの長野県民感謝月間期間延長”についてご紹介しました。
現在は残念ながら黒部湖から黒部平を結ぶ「黒部ケーブルカー」が故障のため運休していましたが、
6月23日から運行開始とのアナウンスがありましたし、
お待ちかねの観光放水も6月26日から。

そうそう、前後しますが、
6月21日にはサークルKサンクスさんから発売される黒部ダムカレーの共同記者発表があります。

来週は黒部ダム関連の情報がたっくさん発信される予定です。

 さて、タイトルの件。
きわめて、まことに、ほんとに、とっても、確実に恒例になりました
信大生の取材"映像"日記!!
 今日はいよいよその11回目をお届けします。

今回はshanti-lodge (シャンティロッジ)さんです

shanti-lodge (シャンティロッジ)さん以前は、駅前の商店街にお店をだされてましたが、
昨年に
爺ヶ岳スキー場の麓にお店を統合されました。
先月の5月23日には一周年を迎え、ますますヒートアップしている様子です。

こちらのブログをご覧いただいてもおわかりですが、
とにかくその友人の多さははんぱなし!(※豚のさんぽさんのHPより引用!)
それからこんなところにも・・・

たしか、爺ヶ岳のオープンのときにもお友達がおおぜい集まって作業を手伝って
くれたと、以前にお話していただきました。

ご主人HALUさん、とにかく明るい!
そんなお人柄がよく出てますね。

さぁ、学生の皆さん、今回は
shanti-lodge (シャンティロッジ)さんにどこまでせまれたのでしょうか?


気になる取材映像はこちら
信大生の取材"映像"日記№11!「shanti-lodge (シャンティロッジ)」の巻!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

信大生の取材"映像"日記№11!shanti-lodge (シャンティロッジ)巻!!

 Shanti Lodge(シャンティロッジ)というお店は、大町市は爺ヶ岳のスキー場に面しています。



外観は山小屋そのもの。
では中も山小屋なのかと思って店内に入ってみると…
。目に飛び込んできたのはスノボグッズの数々。
それも、飾りで置いてあるわけではなさそうです。
カレーを出していると聞いていたけれど、
「一体何のお店なんだろう」と思いつつ、もう少し歩を進めると、
ゆったりしたカフェ風の空間が。
窓のすぐ外が爺ヶ岳スキー場で、店内にはウェアに身を包んだお客もちらほら。

「やっぱり山小屋なんだ」と思ったのもつかの間、部屋の向こう側にはDJブースが…。
「何のお店なんだろう」という疑問はピークに達しました。



実は、入ってすぐ目についたスノボ(正しくは「スケート/スノーボート」)グッズの一角は、
ALUTmovement(アルトムーブメント)というショップで、
もともとはご主人が別の場所にお店を構えていたのをこちらに移したのだそう。
正確には「シャンティロッジ&アルトムーブメント」と呼ぶべきなのかもしれません。




また、シャンティロッジさんでは、パーティーやライブ向けにイベントスペースの貸し出しや
自主イベントの実施もしているとのこと。
DJブースもそのときに使うのですね。
さて、何のお店かがわかってきたところで、
今度は「じゃあ、なんでそれらを一緒にしたんだろう」という疑問がわいてきます。
こうなったら、直接尋ねたほうが早い…。
とはいえ、このお店に来たのは「黒部ダムカレー」の紹介のため。
疑問は後回しにして、目的の黒部ダムカレーを注文しました。
すると「どちらのダムカレーにしますか?」と逆に質問されてしまいました。
なんと、シャンティロッジの黒部ダムカレーは、2種類あるのです。
(なんでも、お店でもカレーを二種類出しているので、
せっかくだから二種類味わってもらおう!という事のようです)


キーマカレーです!

 


こちらはグリーンカレー!!


しかも、その2種類はグリーンカレーとキーマカレーという
カレー好きにはたまらないラインナップな上、お店の雰囲気ともマッチしています。
つまり、いやがうえにも期待が高まります。

カレーを待ちながら窓の外を見ると、目の前のスキー場でスキーやエアボード
(雪上版ボディボードのようなスポーツ)で遊ぶ人々を見ることができました。
スキー場から店内に上がってくる人がいたり、それを迎えるご主人との会話があり、
ここがみんなの憩いの場になっていることが垣間見えてほっこりさせられました。

そうこうするうちにカレーが到着。
どちらのカレーにも、遊覧船「ガルベ」に見立てた天然酵母のパンと、
「黒部の太陽」をイメージさせる目玉焼きが乗っています。



そして、ダムカレーたるゆえんのご飯の向こうにはサラダが山盛りです。
キーマカレーは、その特徴であるゴロゴロした具がとっても美味しい!
その中でも豆の食感がたまりません。

目玉焼きをくずして黄身と混ぜてカレーを食べると、
ちょっと辛いキーマと絶妙にマッチします。
本場のナンよろしく、パンにキーマを乗せて食べるとこれまたよく合います。
グリーンカレーはタイ料理のカレーです。

シャンティロッジのグリーンカレーも。
ココナッツミルクなどからなるスープや具として入っている大根が特徴の本格派です。
しかも大きな角切りの大根がざくざく入っていて、歯ごたえも甘さも楽しめます。
大根は甘いのですが、スープはちょっと辛め。
ご飯とスープをからめて食べてから、大根をほおばって辛さを中和したり、
これまた玉子をからめたり、食べ進めるのも楽しいです。
パンにスープをしみこませて食べるのも美味しいです。

ご主人の内藤さん(通称HALUさん)によると、
こちらのカレーは奥様が作られているそうです。

ご主人の内藤さん(通称HALUさん)です。


大町産の野菜、坂北村産の米、天然酵母のパンなど、
材料はすべてHALUさんたちにとって「顔が見える」人たちなのだそう。
なぜそういった生産者を選んだかという理由は、
「(食べる人にとって)作り手がわかってほしいから」だそうです。

そういえば、食の安心・安全が注目されたり、トレーサビリティなんてことが言われたりしますが、
「安心・安全」の基本は「顔が見える」ということなのかもしれない、なんて思いました。
HALUさんがこうした形のお店をやっているのも、
「ただ物を売っているのではなく、なにかを感じ取ってほしいから」
という想いから来ているとのこと。

食材を「顔が見える」人々がつくっていることや、お客さんに気兼ねなく接してくれること、
さらにはホームページ上でもお客さんからの感想に逐一丁寧に答えていること、
そうしたことはすべて、人との出会い、人とつながる可能性を大事にしたいという
HALUさんの想いに端を発することのようです。
黒部ダムカレーという取り組みも、その一連の動きを通じて大町がもっと元気になれば、
という想いがあるのだそう。
すべてのキーワードは「つながり」に集約されていくようです。
そういえば、「シャンティ」はサンスクリット語で「安らぎ、平和」という意味だそうです。
そして、店内にもそこかしこにpaeceでhappyなキーワードがちりばめられています。
こういうところからも、「感じ取ってほしい何か」が垣間見えますね。
人と人とのつながりこそが安らぎや幸福を生み出すのかもしれませんね。



我々学生が取材している様子もHALUさんはずいぶん興味をもって見ていていただいていた模様でした。
きっとこれも、次の「つながる可能性」になってゆくということなのでしょう。
ご飯が美味しい!空間が楽しい!そしてHALUさんの話が面白い! 
そんなシャンティロッジであなたも黒部ダムカレーを食べながら、
peaceでhappyな時間を過ごしてみませんか?
おすすめです!

立山黒部アルペンルート長野県民感謝月間が延長されます!

黒部ダムカレー事務局です。

さて、タイトルの件。

長野県と富山県を結ぶ立山黒部アルペンルート。
扇沢から立山まで6種類の乗り物を乗り継ぐ壮大なルートです。
そのなかで黒部湖から黒部平を結ぶ「黒部ケーブルカー」が
6月1日より故障のため運休していましたが、
このたび6月23日からの運行が決定しました。

このような事情から、当初6月1日~6月30日までの期間として設定されていた
長野県民感謝月間が、7月16日(金)まで期間延長されることになったそうです。

扇沢駅から黒部ダムまでは通常料金からなんと500円オフ!
長野県民の方でしたら、このチャンス、見逃せないところじゃないですか?

黒部ダムでは6月26日から待望の”観光放水”も始まりますよ!

夏が近づくにつれ、徐々に蒸し暑さが増してきましたね!
こんな時期、黒部ダムで散策などいかがですか?

詳細はこちら⇒立山黒部アルペンルート長野県民感謝月間

❏お問い合わせ
・感謝月間きっぷについて 大町市観光協会 電話 0261-22-0190
・黒部ケーブルカー運休について 立山黒部貫光 営業推進本部 電話 076-432-2819

お待ちかねの観光放水は6月26日からです!


緊急告知!「サークルKサンクス」より"黒部ダムカレー"が発売されます!!

 黒部ダムカレー事務局です。

さぁ、今日はいきなりエンジン全開です!

というのは・・・

それは・・・
このたび、サークルKサンクスさんから黒部ダムカレーが発売されることになりました!

これは何度かブログでもご紹介させていただいた”MTKプロジェクト”の第一弾!

※MTKプロジェクトとは・・
  M・・みんなで
  T・・作ろう
  K・・黒部ダムカレー

この崇高な理念のもと、実行されているプロジェクトです!・・・(-_-;)

さて、今回のMTKのテーマは・・
そう!産官学連携です!

これまで大町市は信州大学と地域ブランドの構築に向けた共同研究をしてきましたが、
今回、そのなかにサークルKサンクスさんに加わっていただき、共同企画した商品なんです!

しばらく地下に潜伏していた感のあるMTKですが、その第一弾がいよいよ始動します!

気になる発売日や値段、発売地域は・・・・
ごめんなさい、これはもう少し待ってください。

サークルKサンクスさんが発売する黒部ダムカレーについては、
記者会見にてご説明いたします。

開催日は・・・6月21日!!

すみません、もう少しお待ちくださいね。

記者会見の内容は以下のとおり。
乞うご期待!!

産学官連携 大町市・信州大学・サークルKサンクス3者共同企画
   黒部ダムカレー発売について

 
この度、大町市と信州大学、株式会社サークルKサンクスの3者は、産学官連携で
共同企画した「黒部ダムカレー」を発売致します。
 今回の共同企画は、大町市の地域ブランド振興・大町市と信州大学との地域ブランド共同研究と、株式会社サークルKサンクスの地域に密着した品揃えという方向性が一致し、産・学・官の3者が連携して行いました。
 なお、大町市・信州大学がコンビニエンスストアと連携して商品企画を行うのは、今回が初めてとなります。

 

1 日時   平成22621日(月) 11001130

2 場所   大町市役所 本庁舎2階 庁議室

  ※当日、午前10401055 担当者による概要説明を同会場にて行います。

 


信大生の取材"映像"日記№10!「お食事処 福来家」の巻!!

 黒部ダムカレー事務局です。

最近、天気ネタをよく使ってきましたが、巷の話題はなんといってもW杯!

昨日はいよいよの日本の初戦、VSカメルーン戦でしたね。
大方の予想を覆し?日本が1-0での勝利。

直前のテストマッチでは残念ながら結果がでていなかったので、
期待していいのかどうか・・・と感じていましたが、
蓋を開けてみれば、初めてのW杯初戦勝利!

これまで激しいバッシングもあったかと思いますが・・・
いやー、そういったものを乗り越えての見事な勝利ですね。

深夜、思わず必死に応援してしまいました!


さて、タイトルの件。
まことに、ほんとに、とっても、確実に恒例になりました信大生の取材"映像"日記!!
 今日はいよいよその10回目をお届けします。

今回は「お食事処 福来家さんです

「お食事処 福来家さんは、はす向かいにこまつうどんさん、そして、居酒屋花山さんが位置する
いわば黒部ダムカレーの激戦区?にである日の出町にお店を構えておられます。
地元密着した堂々の大衆食堂。
黒部ダムカレーのなかで唯一信州サーモンを使い、
さらに、「黒部の氷筍水」がついたり、
黒部ダムカレーの価格を964円(くろよん)にしたりと、
ご主人のこだわりもなかなかです! 

さぁ、学生の皆さん、今回は
「お食事処 福来家」さんのふところに入れたのでしょうか?


気になる取材映像はこちら
信大生の取材"映像"日記№10!「お食事処 福来家」の巻!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

信大生の取材"映像"日記№10!
「お食事処 福来家」の巻!!


大町市の名物、黒部ダムカレーを食べつつ そのお店ごとの魅力を紹介しようというこの企画。
今回は『福来家』さんにお邪魔しました。

『福来家』さんは昔ながらの定食家さんという感じで
入りやすく馴染みがあって、とても雰囲気がよいお店です。

福来家さんをお店の正面から見たところです。




『福来家』さんのダムカレーは一見シンプルで、
ガルベが浮かんだカレールーと色鮮やかな季節の旬の野菜を使ったサラダが
ご飯の堰堤によって仕切られているという
黒部ダムカレーの掟に沿ったもののように思えますが、
実はそのひとつひとつにお店のこだわりが隠されているそうです。

ではさっそく…いただいてみます!

福来家さんの黒部ダムカレーです!
ボリュームたっぷり!



自家製のラーメンだしを使用しているというカレーのルーは
野菜のうまみが出ていてとてもまろやか。

ご主人いわく、
ルーの中の玉ねぎの形がなくなるほど煮込んでいるとか!

ダムカレーを始める前からカレーのルーは同じように作られていて、
まさに『福来家』さんのお店の味と言えるのではないでしょうか。

また、お米にもこだわりがあり
地元長野県産の特上コシヒカリのなかでも ランクが高いものを使っているそうです。

たしかにお米の一粒一粒が光っていて、堰堤だけみてもおなかがすいてきますね…。

僕がこのダムカレーを食べて特に驚いたのが、ガルベです。
他のダムカレーのお店では、大町黒豚を使った豚カツなどが多いのですが、
『福来家』さんでは唯一、信州サーモンのサケフライを頂くことができます。

福来家さんの黒部ダムカレー、さっくさっくの信州サーモンフライ!!



信州サーモンも長野県の特産品の一つで、身はとても柔らかくジューシー、
カレーとの相性も文句なしの今まで食べたことのないまさに絶品のサケフライでした。

なるべく新鮮なものを食べてほしいというご主人の気持ちから、
足りなくなってしまうこともあるそうなので大型休暇の際はぜひお早めに!
ここまででも『福来家』さんのダムカレーの魅力は十分伝わったと思いますが、
これだけではありません。

写真を見てもらえば分かる通り、
「黒部の氷筍水」が一本ついてきます。

福来家さんの黒部ダムカレーには必ず付いてくる「黒部の氷筍水」



黒部ダムカレーの掟には「水をつけるべし」とありますが、
水にここまでのこだわりを持っているお店は他にないのでは。

ダムカレーにここまでのこだわりを持ちつつ、
なぜ964(くろよん)円という値段で提供できるのか。

ご主人に伺ってみると、
大町市の観光はダムによって支えられているので その恩返しになるように、とのことでした。

大町市へお越しの際は
ぜひ、『福来家』さんの黒部ダム愛あふれる ”絶品”黒部ダムダムカレーを
召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

速報ダム日和さんと黒部ダムカレー!

 黒部ダムカレー事務局です。


土曜日の暑さは一体どこへ?
今日はしっかり長袖を着て仕事してました。

気象庁からは、長野県を含む関東甲信と東北南部が梅雨入りしたとの情報が

発表されたそうです。
関東甲信の梅雨入りは平年より6日遅くて、昨年よりも11日遅いそうです。
こんな寒暖を繰り返しているうちに、”夏”が始まるんですね。

さて、タイトルの件。
 

昨日、twitterを眺めていたらdambiyoriさんからご連絡が。



 

 おおお!
 いらしてたんだ。
 今回は大丈夫だったんだ・・・ということで一安心。
 
 というのは、
 実はdambiyoriさん、群馬県にお住まいにもかかわらず、これまでに2回も、
 黒部ダムカレーを食べに大町市に来ていただいているんです。

一度目の挑戦はこちらのブログを参照
速報ダム日和ブログ
黒部ダムカレーブログ

その後、再チャレンジされたんですが、またしても夢かなわず。

今回は3度目の挑戦ということでした。

果たして、「2度あることは3度ある」なのか?
それとも、「3度目の正直」なのか?

個人的にも興味があったんですが・・・
今回は無事チャレンジ成功!!

ほっと胸をなでおろしている事務局です。

ところで、dambiyoriさん、ご自身のブログで今回のチャレンジについて詳細に
記しておられますが、そのあと、とても重要な切り口について触れていました。

詳細はご自身のブログ、速報ダム日和ブログに譲るとして、
内容を少し抜粋して、掲載させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------
大町市にとって黒部ダムって「アルペンルートの玄関」という以上に、
「黒部ダム建設の最前線だった場所」という歴史があって、
そこに乗っかるという意味ではわりとありなんじゃ無いかなぁというきがするんですね。
個人的にはがんばってーと思ってます。

で、一つダムマニア的に、『せっかく「黒部」ダムカレーって銘打つんだから』という点で言わせていただくと、
ぜひ「ウィングダム」を表現してほしいなぁと思うんです。

ウィングダムというのは、黒部ダムのアーチの両側についてるアーチダムを支える為の重力式ダムのこと。

 

この赤丸の部分ですね。黒部ダムの形ってやっぱりこれがあるからっていう気がするんですよ。
普通のアーチ式にあるような圧迫感が少なくなって、動きのある躍動感のあるデザインになってると
思うんです。
個人的にはここが黒部ダムの良さだと思うんですよね。

でも、そんな細かいとこ、だれも気にしないよとか思ってるでしょ。でもちがうんです。

 

近くのタクシー会社の事務所の前に有った看板から。
こんな適当なイラストなのにあるでしょ、ウィングダム。さらに、

 

交通案内看板のイラスト。
堤体に大穴開いてるよ!とか放流周りにはいろいろ突っ込みどころはありますが、
ウィングダムはしっかり有るんです。

さらに大町市のカントリーサインですが、大きく描かれている湖は仁科三湖のイメージで
右下の花はカタクリ?かなと思うのですが、
これらを区切ってる線はどう考えても黒部ダムのイメージでしょう。
ここでもくの字に折れているウィングダムが効いてきます。
もう、黒部ダムにとってウィングダムの存在がアイデンティティだと言っても過言ではないのでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------------------
以上、速報ダム日和のブログより抜粋させていただきました。
写真は転載しませんでしたから、わかりにくい方もおられるかもしれません。
ぜひ、ダム日和さんのブログをお読みください。

さて、少し整理させていただきます。

現在、大町市では地域のブランド力向上に取り組んでいます。
でも、ブランド力向上といってもなんだかあいまいですし、
そもそもどこから手をつけていいのかよくわかりません。

そこでまず、大町市の認知度向上を図ろうとしています。
そのため、「黒部ダムの玄関口・大町市」をあらためてPRするんだと。

そして認知をしてもらう手法として黒部ダムカレーがあるわけです。

だから・・・
どうしても・・・

発想の根拠が「黒部ダムの玄関口・大町市」になるのですが、

こんかい、damubiyoriさんは
「黒部ダム建設の最前線だった場所」という切り口を示してくれました。

これ、とても重要なこと。

地元の人間はわかっているはず。
特に一定以上の年齢の方々は。

でも、
時を経て、
時間が経過して、
世代が交代して、

当時の地域状況が薄まっていくわけですね。

こんな記憶の忘却に同化せざる得ない当時の時間、
それは地域にとって忘れてはいけないものですよね。
決して軽く考えててはいけない事実を突きつけていただいたと思います。

そして”ウイング”の件。

率直に言うと、「堰堤にウイングをつけてほうが・・・」という意見は
これまでにも何回もいわれていました。

でも、扇沢の黒部ダムカレーの踏襲、そして実際の手間隙などを考えると・・・
どうしようかな?という感覚でした。

そうだったんですが、
今回のご指摘、今後の黒部ダムカレーを考えていく上でもとっても重要だと思います。

もう、黒部ダムにとってウィングダムの存在がアイデンティティだと言っても過言ではないのでしょうか。

うーん。
そうですよね。
そうなんですよね。
確かに。

今回のご意見、事務局としてしっかり承りました。

もちろん、事業者さんのご意向もあるでしょうが、今後の取り組みの中に組み入れていければと
考えます。
今回は貴重なご意見、ありがとうございました。
 

信大生の取材"映像"日記№9!「ビストロ傳刀」の巻!!

 黒部ダムカレー事務局です。

昨日の暑さに少しやられてしまいましたが、
今日日差しは幸い穏やか。
むしろ曇りか・・・

梅雨前の真夏日、どうしても地球温暖化などの言葉が頭をよぎってしまいますね。

とはいえ、何千年の歴史の中ではそんなに驚くことはないという意見も。
エコロジーが進んでいくことはとても重要。
でも、メディアに流されている情報がすべて正しいというのは・・・?


ネットなどをはじめ、すさまじいくらいに氾濫する情報を簡単に得ることができる今の時代、
あらためて、その取捨選択する能力が個人レベルでも問われている時代になったのかと思います。

さて、タイトルの件。

ほんとにとっても確実に恒例になりました信大生の取材"映像"日記!!
 今日はその9回目をお届けします。

冒頭のとおり季節は加速して夏に向かっていますけど、
学生さんたちに取材をお願いしたのは冬の寒さがしっかりのこる3且上旬!
少し季節的なギャップはありますが、今から冬の大町の宣伝もかねて?
今日も元気にお届けします。

今回は「ビストロ傳刀さんです

ビストロ傳刀さんは、大町市の農免道路沿いにお店を構えています。
地場産の野菜や肉を使ったシンプルな洋食が大評判!
人気のメニューはミックスグリル、自家製デミグラスソースで煮込んだ特製ビーフシチューなど。
そんなビストロ傳刀さんがお届けする黒部ダムカレーはもちろん
お客様からも大好評をいただいています。

 さぁ、学生の皆さん、今回はどこまで「ビストロ傳刀」さんの魅力に迫れたのでしょうか?

気になる取材映像はこちら
信大生の取材"映像"日記№9!「ビストロ傳刀」の巻!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

信大生の取材"映像"日記№9!
「ビストロ傳刀」の巻!!

「やっぱり洋食屋さんのカレーっていいなぁ」と思わせてくれたのは
「ビストロ傳刀(でんどう)」さんの黒部ダムカレーです。
屋根に煙突のある、いかにも洋食屋さんらしい きれいな外観に胸を躍らせて中へ入ると、
テーブル席もお座敷もある 広めの店内で、緑が多く飾られて落ち着いた雰囲気でした。
こちらのお店は創業してから今年で11年目。

ビストロ傳刀さんのお店概観です。
明るいイメージですね!




見た目からも、そんなに前からあるお店というふうには見えないのですが、
ご主人の傳刀さんは、このお店で始める前に、
別の場所で「レストラン傳刀」というお店を29年やっていらしたということで、
料理人としての腕には長年の磨きがかかっています!
だから、ご主人のこだわりもすごいんです。

ご主人の傳刀さん。
朗らかなお人柄、その中に職人としてのこだわりが秘められています。



ご主人は、「個人でやっている店なので、仕込みを大事にしている」と
語ってくださいました。
そんなビストロ傳刀さんの黒部ダムカレーは、
洋食屋さんのカレーなので、誰もが好むような親しみのある味で、
一口食べた瞬間に思わず笑顔になってしまいました。

ビストロ傳刀さんの黒部ダムカレーです。



だしのスープやルーから丁寧に作り上げられているので、
やはり手間隙かけて作られることによって生まれた「まろやかさ」と「コク」がありました。

仕込みにも時間をかけているのに、 お肉を入れてからは6時間も煮込む!そうです。
だからお肉もとってもやわらかく、ルーもおいしくなるんですね。

しかし、それだけではありません。
なんと、月桂樹の葉を入れて7時間煮込んだあと、1日置く!のだそうです!

これには驚きました!
本当に手間と時間がかけられているんですね。
おいしさの理由にも納得。

お肉は大町黒豚を使っていて、
地元の食材を使うということにもこだわっていらっしゃるようでした。

そして、このお店では、ルーの上のトッピングが 2種類からどちらかを選べるようになっています。
ガルベをイメージしたハンバーグか、流木をイメージしたエビフライ。

エビフライversionです。




こちらはハンバーグversion!


洋食屋さんなのでどちらも定番メニューということで、 さすがと思えるおいしさです。

また、サラダは流水を、ドレッシングは虹をイメージしているとのことでした。

「仕込みを大事にして丁寧に料理を作っているので、 大勢のお客さんに食べてもらえたら嬉しい」
と語るご主人は、 とても優しく話しやすい方で、お料理のおいしさとご主人のあたたかさに、
「また来たい!」と思うようなお店です。
みなさんも是非ビストロ傳刀でお腹も心も満たされてみてください。

FARET TUBE 2010 in TACHIKAWA!

黒部ダムカレー事務局です。

今日は暑かった・・・ですね。

テレビなどの情報では、8月上旬の気温とか。
8月上旬?
あのー、今はまだ6月中旬なんですけど。

なんだか、天候にまでワールドカップの熱気が移ってしまったんでしょうか?
このあたりは、ぜひ暦のとおりでお願いしたいところですが。

さて、タイトルの件。

先日、立川市を訪問市した際に、法政大学の学生さんお二人ととお話させていただきました。

お二人は立川市の職員さんにあるご提案をしていたのですが、
その内容がタイトルの

FARET TUBE 2010 in TACHIKAWA!

このイベントは、学生アーティストと立川市の文化振興を応援するイベントとのこと。

学生ミュージシャンと学生映像クリエイターによるコラボ企画とのことです。





補足説明としてウェブから引用します。

立川市をめぐるキーワードはたくさんあります。 
多摩川 買い物 昭和記念公園  競輪場 商店街 駐屯地 ウド 国立の研究所 畑 …
そして欠かすことができないのが 映画 音楽 アニメなどの文化・アートです。

立川市には“パブリックアートのまち ファーレ立川”を はじめ文化やアートの芽が
あちらこちらで育っています。
しかし、このことは限られた人々にしか知られていません。

そこで私たちは、立川市に育った文化やアートをもっとたくさんの人々に
知ってもらえるように、
そしていつか立川市が、若手アーティストが集い、アートを発信していくまちの代表に
なって欲しいという想いを込めて「FARET TUBE2010」を企画しました。
立川市にはそうなっていくための十分な素質があります。
なぜなら、多摩地域の中心として様々な地域から人がやって来る立川市には、
違いを受け止める風土があるからです。

文化やアートは、他との違いを認め、尊重していくことで育つものだと思うからです。

FARET TUBE2010では、ファーレ立川を舞台に学生アーティストが協働し、
化学反応を起こしていきます。
これからの立川市が文化・アートのまちとして、多くの人々に愛されますように。

 

※以上、HPより引用。

うーむ。
学生による地域活性化としてのアプローチとしては、これまでいくつかあったかしれません。
でも・・・

この切り口
この入れ込み
この行動力

たいしたものではないでしょうか?

こんな取り組みにぜひ応援したいと思う事務局です。
そして、この情報にふれた方々、
ぜひ情報発信お願いします。

そして、参加用件を満たすみなさん!
この参加条件を満たせるのはある意味今しかありません!
一歩、踏み出してみませんか?


詳細はこちら⇒FARET TUBE 2010 in TACHIKAWA!

立川市の"信濃大町アルプスプラザ"で"毒蝮三太夫のミュージックプレゼント"が!

 黒部ダムカレー事務局です。


さて、今年の4月25日に大町市の姉妹都市である東京都立川市に
大町市アンテナショップ「信濃大町 アルプスプラザ」がオープンしました。

オープンから一月半。
今振り返ってみると、正直、ばったばたのなかでの開設だったなと
思います。

でも、時間の経過とともに少しずつ落ち着いてきました。
お店の運営はNPO法人「育て上げネット」さんにお願いしていますが
今ではお得意さんも出来つつあって、徐々に地元の方の楽しい空間へと
変化しているようです。

このスペースはもともと、JA東京みどりさんが運営する
農産物直売所「みどりっ子」が設置されていましたが、
今ではこの建物に「信濃大町アルプスプラザ」に加え、
若者の就業を支援する「若者サポートステーション」が、
高松町から移転されたんですね。

そして、この3つの施設を合わせて「南口ファーム」と名づけられました。
※確かK宮さん・・?

これからは立川駅南口における”地域をつなぐ拠点”のひとつとして
稼動していくことになります。


信濃大町アルプスプラザを正面から。



営業時間も1時間30分延長されました。(5月24日~)



さて、タイトルの件。

この「南口ファーム」がTBSラジオで放送されている
”毒蝮三太夫のミュージックプレゼント”にて放送されることになりました。

この番組は1969年10月6日から放送されている公開生放送ラジオ番組
昨年10月で40周年を迎えた長寿番組だそうです

そして気になる放送日時は

6月14日(月) 午前10時30分~10時50分

果たして、どんな内容になるんでしょう?
南口ファームの方々、いろいろと考えているそうです。

これはお隣の”みどりっ子”さんのレジ前にあったPR文。

 

”みどりっ子”さんの入り口にもこんなアナウンスが。


ぜひ、大勢の方々にお聞きいただきたいと思います。


自分も、うわー聞きたい!と思っていたら・・・

無理・・・?

実は長野県の民放ラジオは1社のみ、SBCラジオだけなんですね。
その番組表には残念ながら・・・

というわけで、どなたか録音を・・・プリーズ!!!
 

信大生の取材"映像"日記№8!「大町温泉 ホテルからまつ荘」の巻!!

 黒部ダムカレー事務局です。

ほんまにとっても恒例になりました信大生の取材"映像"日記!!

今日はその8回目。大町温泉郷にステージを移してお送りします。

今回は「大町温泉 ホテルからまつ荘さんです


ホテルからまつ荘さんは、大町温泉郷の自然林に囲まれた静かな佇まいの中にあります。
露天風呂のある広々した温泉大浴場はもちろん、最大の楽しみともいえるお食事にも、
地元の食材や自家菜園の野菜がふんだんに使われていて、お客様から大好評をいただいて
います。

 さぁ、学生の皆さん、今回はどこまで「大町温泉 ホテルからまつ荘」さんの魅力に迫れたのでしょうか?

気になる取材映像はこちら
信大生の取材"映像"日記№8!「大町温泉 ホテルからまつ荘」の巻!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

信大生の取材"映像"日記№8!
「大町温泉 ホテルからまつ荘」の巻!!

だんだんと春の足音が聞こえてきた3月中旬。
大自然に囲まれた、閑静なホテルでいただくカレー、
今回伺ったのは「ホテルからまつ荘」さんです。

からまつ荘さんのダムカレーの特徴は、
なんといってもホワイトカレーであること。
僕もからまつ荘さんに伺う前からその味を想像しては、
取材当日を待ち望んでいました。



そして迎えた取材当日、
念願のダムカレーとの初めてのご対面は感動的でした。


少し黄味がかったホワイトカレーは十六穀米との組み合わせも良く、
ルーの色合いが白っぽい分野菜の緑色も引き立っています。
生クリームを使っているというルーの味わいはまろやかな中にも
香辛料のパンチが効いており、
食べれば食べるほどその味わいの 深みにはまっていくような
奥深いハーモニーでした。


ガルベとして乗っている鶏肉の串揚げは素材の味を生かした味付けで、
ホワイトカレーとの相性も抜群。
流木を模したしめじはシャキシャキとした歯ごたえにびっくり!

今年で40周年を迎えたからまつ荘さんでは
「ほかのお店でやっていないようなダムカレーを作ろう!」という意気込みから
黒部の雪をイメージしたというホワイトカレーが誕生!!
シェフの深谷さんによると試作に次ぐ試作を重ねられたとのことです。



からまつ荘さんではダムカレーを出しているのは朝。
栄養満点のカレーを食べれば朝から元気がたくさん出そうです!
みなさんもぜひ絶品ホワイトカレーの上品なハーモニーを味わってください。

"黒部ダムカレーせんべい"、好評です!

 黒部ダムカレー事務局です。

先日のブログでもご紹介させていただいた
”黒部ダムカレーせんべい”、なかなか好評です!

そもそも黒部ダムカレーは
ご当地グルメとして育ってもらいたいということはもちろん、
あらためて”黒部ダムの玄関口、長野県大町市”をPRしていくという目的がありますが、

では、黒部ダムカレーせんべいは・・・というと、

もちろん、”黒部ダムカレーそのもの”を宣伝するという、
黒部ダムカレーのプロモーションツールになるわけですね。
いわば、”食べられるチラシ”というか・・・

事務局としては、ぜひ、黒部ダムカレーせんべいを手にとっていただいて、
さらには黒部ダムカレーを食べに行っていただきたいと考えています。




さて、発売から5日ほど経って、こちらにもいくつかお問い合わせをいただいています。

よくお問い合わせいただくのは
「どこで販売されていますか?」という内容ですが・・・

黒部ダムエリアでは
・扇沢駅売店
・黒部ダムレストハウス売店
・黒部ダム展望台売店
・黒部ダム遊覧船乗場売店
                   以上4箇所
大町温泉郷エリアでは
・黒部観光ホテル
・緑翠亭 景水
・黒部ビューホテル
・薬師の湯
・くろよんロイヤルホテル
                   以上5箇所

合計9箇所で販売されています。
これからも順次販売店さんが増えていくとのことです。
乞うご期待!!

信大生の取材"映像"日記№7!「スープカレーのお店 bistro cafe ミルフィーユ」の巻!!

 黒部ダムカレー事務局です。

ほんとにほんとに恒例になりました信大生の取材"映像"日記!!

今日はまたまたその続編、もう7回目になるんですね。

これ、なかなか好評をいただいているんですよ。
画像では伝えきれないリアルさが映し出されているって・・・

ユーチューブなんかでも検索してみてくださいね!


というわけで・・?
本日はその第7回目をお送りします。
今回はスープカレーのお店 bistro cafe ミルフィーユ」さんです

国道147号線沿いに位置しているミルフィーユさん。
オリンピック道路と国道の分岐点近くにありますので、
松本方面から来ても、白馬方面からきても、とても分かりやすい場所にあります。

さて、そのミルフィーユさん。
「おいしい創作ハンバーグとスープカレー」を提供するため、
八坂産の有機野菜などをはじめ、おいしくて体に良い素材を使用し、
1品1品心を込めてお作りしている、地産地消に根ざしたお店です。


このお店のオーナーは円尾さん。
若手の飲食店オーナーの”よき兄貴”としても慕われている方です。

 さぁ、学生の皆さん、今回はどこまで「 bistro cafe ミルフィーユ」さんの魅力に迫れたのでしょうか?

気になる取材映像はこちら
信大生の取材"映像"日記№7!「スープカレーのお店 bistro cafe ミルフィーユ」の巻!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

信大生の取材"映像"日記№7!
「スープカレーのお店 bistro cafe ミルフィーユ」の巻

まるで森の中にありそうな、メルヘンチックな外観の
「bistro cafe ミルフィーユ」さんにお伺いしました!
お店の外にあった「ハンバーグとスープカレーのお店」という看板を見て、
期待が高まりました。

ミルフィーユさんの外観です。



     お店の入り口から、装飾が凝っていて、店内もやっぱりおしゃれ。
ワインボトルと、2人分のグラス、お皿、ナイフとフォークを飾るだけで
あんなにさりげなくおしゃれな装飾に見せられるなんて・・・



これはもう、 お店のオーナー、円尾さんのセンスの高さを感じずにはいられません。
ハンバーグ屋として始められ、ハンバーグやスープカレー、
そして洋風創作料理を提供しているというこのお店は、オープンして5年が経つそうです。

待ちわびたカレーが登場すると、ふわっと食欲を誘ういい香りが漂います。


ミルフィーユさんの”黒部ダムカレー”です!黒部ダムカレーとしては唯一のスープカレーです!


さっそく頂いてみると……
 思わず「美味しい!」と声をあげたくなるほどの美味しさ。
魚介の豊かな風味と、スパイスのよい香り、
そして爽やかな酸味が、相性良く口の中に広がります。
どうしてこんなにおいしいのかオーナーに聞いてみました。

まず、スープのこだわりがすごい。
私が感じた爽やかな酸味は果物、ワイン、トマトによるもの。
そして実は札幌ラーメンのスープを使っているのだそうです!
しかも、お肉でとっただしと魚介類でとっただしをブレンドしたダブルスープ。
なるほど、風味が豊かな秘訣はここにありました。
とてもいい香りがしましたが、これはスパイスと仕上げのバジルによるもの。
2時間じっくり煮込んで味わい深いスープカレーが出来上がります。
そしてライスには、なんと、野菜が混ぜられていました。
たまねぎ、ニンジン、それからピクルス。

わかります?たまねぎ、にんじん、そして、ピクルス。


普通のカレーに入れられる野菜をご飯に混ぜ込んで、
シャキシャキとした食感を生み出したそうです。
すばらしい発想ですね。
オーナーいわく、
「スープと混ぜて食べるのがベスト」だそうです。





そしてこのスープカレーの“ガルベ”となるものは、
なんといっても、”こだわりのハンバーグ”。

「ハンバーグとスープカレーのお店」ですから、
「おいしいに決まっている!」と期待しながらいただくと…
さすがの美味しさでした。

スープと一緒にいただくとジューシーな味わいが増して最高です。
さらには流木に見立てた小エビもトッピングされていました。
とてもプリプリしていて、魚介風味のスープとの相性が抜群です。

今回の取材、とっても上品で贅沢な味のスープカレーを堪能させていただきました。
長野県でスープカレーを提供しているお店は少ないので、
まだスープカレーを食べたことがない方も多いのではないでしょうか。
是非、「bistro cafe ミルフィーユ」さんのスープカレーをご賞味ください。

"黒部ダムカレーせんべい"が信濃毎日新聞に!

 黒部ダムカレー事務局です。

さて、先日もご紹介いたしましたが、”黒部ダムカレーのプロモーション部門”という
とっても重要な役割を担って、満を持して登場した
”黒部ダムカレーせんべい”!

さぁ、これからPRと思っていた矢先、
なんと信濃毎日新聞さんからご取材いただき、紙面にてご紹介いただきました。

ご紹介いただいたのは、
6月4日付け朝刊の”高原調”のコーナー。

紙面のアップです!


発売当日ということでまだ発売箇所は大町温泉郷での2箇所でしたが、
早速ご取材いただいたことに大変感謝しています。

この記事を掲載いただいた当日、twitterでもこの話題、いくつも投げかけて
いただきました。
おかげで、金曜日のtwitterは忙しいこと、忙しいこと・・・^_^;

とてもたくさんの方と”つぶやき”交換することになりましたが、
信濃毎日新聞さんにご掲載いただいたことを前提に”つぶやく”ことができたので
とても中身がある”つぶやき”になったと思います。

これをきっかけに”黒部ダムカレーせんべい”のPR、かなりできましたし・・・

信濃毎日新聞さん、このたびは黒部ダムカレーせんべいをご紹介いただきまして
ほんとうにありがとうございました!

信大生の取材"映像"日記№6!「こまつうどん」の巻!!

黒部ダムカレー事務局です。

さて、恒例に!ほんとの恒例になりました
信大生の取材"映像"日記!!

なかなか好評をいただいています。

お店の雰囲気、そしてそこで働く々をリアルに映し出しているので、
とてもわかりやすいですよね。

「黒部ダムカレーを食べよう!」ってせっかくお店にお越しになっても、
やはり初めてお店に入るのは少し敷居が高いもの。

ぜひこの動画サイトをご覧になって、予習?してからお店に行くのも
一興ですよ!

※でも決して事務局のネタ探し軽減のためではありませんからね、あしからず。


本日はその第6回目。
今回は「こまつうどん店」さんです

こまつうどん店さんはJR信濃大町駅前から徒歩5分ほどのところにあります。

今、大町市では地域の特産品として”大町黒豚”をPRしていますが、
こまつうどんの店主、渡邉さんは、大町市の飲食界の重鎮として、
その先頭に立って取り組んでこられました。

そしてこまつうどん店さんの黒部ダムカレーで作りこまれるご飯の堰堤は
関西電力の職員さんも唸らせたほど、実際の堰堤の形を模しているとの
評判です!
※実際には、ぜひ動画をご覧ください!


さぁ、学生の皆さん、今回はどこまでこまつうどん店さんの真髄に迫れたのでしょうか?

気になる取材映像はこちら
信大生の取材"映像"日記№6!「こまつうどん」の巻!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

信大生の取材"映像"日記№6!
JR信濃大町駅前「こまつうどん店」の巻


カレーに入れる調味料といえば、人それぞれこだわりがあるもの。
僕も少なからずこだわりを持っているのですが、
今回伺った「こまつうどん店」さんのカレーは、
「カレーへのこだわり」という次元ではなく
まさに「こだわりの結果生まれたカレー」といった表現がぴったりの絶品でした。
「こまつ」という黒地に白文字がお洒落なこまつうどんさんは
ダムカレーを提供しているお店の中でも「うどん屋さんである」という点において
一種独特な雰囲気をもっています。


店内に入ると柔らかな照明に迎えられ、
ご主人の渡邉さんの「お客様を家族の一員として」という思いのとおり、
まるで自分の家に帰ってきたかのような安心感に包まれます。



カウンター席ではしっとりとした雰囲気も楽しめそうです。



そんなこまつうどんさんでいただくカレーはご主人の思いがたくさん詰まった、
黒部ダムの堰堤の「M字型」もみごとに表現したものです。



うどん屋さんならではの特徴といえるのが、
写真手前に見えるセットのうどんとカレーからほのかに香るだしのいい匂い!
写真撮影もそこそこにカレーをいただいてみると、
口中に広がるだしのうまみ!!
ご主人いわく、7種類ものだしを使っているとのことで、
スパイスの濃厚な風味とだしとの相乗効果が絶品でした!!
大町産のコシヒカリ、それも最高級のものだけを使用した堰堤は、
ご主人のこだわりのほんの一部。
食材はなるべく地元のものを使うだけでなく、
うどんはもちろん手打ち、ソースも自作し、生ゴミはたい肥にするなど
こだわりの数々をじっくりと教えていただきました。
有機野菜にもこだわっているとのことで、



トッピングの野菜は溢れるほどの瑞々しさをたたえ、
自家製のドレッシングとの相性も抜群でした。

野菜の上に乗っているお肉とカレーに入っているお肉は 大町の黒豚を使用し、
もともとあっさりしているため 全体的にコレステロールも抑えられているとのこと。
たしかにジューシーではありつつも、あっさりしていて食べやすかったです。


「自分で食べて美味しいと思えるものを、お客さんに出したい」
という信念を持っている、ご主人の渡邉さん。



常連客や、なかには女性お一人での来店もよくあるとのことで、
地元に愛されていることに誇りをお持ちでした。
皆さんもぜひ、こだわりいっぱいのこまつうどん店さんのダムカレーを
お店のしっとりとした空間とともに味わいに行ってみてください。

@kurobedam_curry 良かったら、#omachi 使って下さいね。皆んなで大町を盛り上げて行きましょう!

黒部ダムカレー事務局です。


すでにご存知の方もおられるかもしれませんが、
 黒部ダムカレー事務局、twitterでも情報発信しています!
 
 twitterのアカウントは @kurobedam_curry です。
 もし見かけましたら、ぜひフォローくださいね!
 こちらも出来る限りフォロー返ししていますよ!
 よろしくお願いします!!

 と、PRタイムが過ぎたところで、ようやくタイトルの件にいきましょう!

つい先日、(3日ほど前ですか・・・)


黒部ダムカレーせんべい、いよいよ明日発売なんだ、はやく店頭にならばないかな・・・?
などと考えながら、twitterのTimelineを眺めてました。

そしたら、ある方から、こんなご提案をいただきました。

「 @kurobedam_curry 良かったら、#omachi 使って下さいね。
皆んなで大町を盛り上げて行きましょう!」


おおお・・・
そうじゃん。

なんだかいままでばらばらとつぶやいていたけど、
ハッシュタグぜんぜん付けてなかったんだ。

ご提案意いただいた方のtwitterのアカウントはirihachiさん。
ご提案、ありがとうございます。

いや、ほんと、そのとおりです。

やばい、いまさら気づいたぞ。

これ付けて、みんなでつぶやけば、のちのち大町ネタをまとめることができますね。

そうだ、そうします。

ということで、
大町市に関係あるネタをつぶやくとき、ぜひハッシュタグ#omachiを付けましょう!
(事務局もちょくちょく忘れてますが・・・)

これをみんなで続けていくだけで、あっという間に大町情報のデータベース作れるよ、きっと!
皆様、ぜひご協力をお願いします!!

今日はMTK!!

 黒部ダムカレー事務局です。

季節は確実に夏へ近づいているようです。
気がつけば周囲はクールビズになってました。
気がつけば車の中でエアコンを使ってました。
気がつけば田植えが終わってました。

でも、確かほんの一月半ほど前は雪が降っていたんですよね。

季節があわただしく動くせいなのか?
それとも自分を取り巻く時間の流れが早すぎるのか?
それとも自分がその変化を受け切れていないだけなのか?

いろいろと理由を考えているうちに、それでも時間は容赦なく過ぎていってしまいますね・・・


なんて感傷にひたっている場合ではありません!
お年寄り?には時間がないんです

ふと気づくと、MTKも佳境に入っているんです!

※MTKとは・・・
M・・みんなで
T・・作ろう
K・・黒部ダムカレー
それぞれの頭文字をとった、黒部ダムカレーの進化、発展させるための崇高なプロジェクトです。
(もう飽きた人もいるかもしれません・・^^;))


今日のMTKの風景です。
みんな真剣そうでしょ!






この成果も今月中に発表になります。
実は事務局の予想以上に、”おおがかり”なものになってきました。

だから・・・
関係者の方も少しぴりぴり・・・

「これこけたら、夏以降、お互いに組織にはいないね」
なんて、お互い少し引きつった笑顔で励ましあって?きました。

さて、これはほんとどうなっていくんでしょう?

でも、
でも、
でも、

やはり、乞うご期待!!

"黒部ダムカレーせんべい"、本日発売です!!

 黒部ダムカレー事務局です。

さて、今日はいきなりタイトルの件!

そうです、そうなんです。

こないだも少しご紹介させていただいた
”黒部ダムカレーせんべい”、いよいよ本日発売になりました。


その実物はこちらです!



遊び心あふれる?この商品。
信州芽吹堂さんから、満を持しての発売です!!





気になるお値段は1袋.380円。

お手軽はおみやげとしても人気がでそうです。


さて、この”黒部ダムカレーせんべい”

ちょっとおふざけしているように思えますが、実はとっても重大な役割も担っています。

その役割とは・・
黒部ダムカレーせんべいの帯には
黒部ダムカレーHPにつながるQRコード、
そして、
”黒部ダムカレー物語”が印刷されています。

※黒部ダムカレー物語とは・・・

昭和32年5月、長野県大町市から黒部ダムへ通じる
大町トンネル(現:関電トンネル)工事も佳境に入ったまさにその時、
工事現場は大破砕帯にぶつかり毎分40トンもの出水にみまわれて
しまいました。
水温はなんと4℃。そのような厳しい環境のなかでも工事は24時間
休みなく行われました。
あまりの寒さに唇を紫色に腫らし震えながら戻ってきた作業員達が
何よりも楽しみにしていたのが“飯場”のピリ辛カレー。
カレーのひと口ひと口が胃の中で燃え上がり、冷え切った体を温めて
作業員の心の拠り所となっていたそうです。
黒部ダムの完成後も扇沢大食堂(現:レストラン扇沢)で「アーチカレー」
との名称で昭和40年代初頭から提供され続けるなど、
黒部ダムとカレーの縁は今日に至るまで引き継がれ、
平成21年7月からは大町市内の飲食店においても
“現代版黒部ダムカレー”として提供されることとなりました。


ですので、
黒部ダムカレーせんべいは黒部ダムカレーのプロモーションツール!
”食べられるパンフレット”として、店頭に並ぶことになります。

とりあえず今日のところは
大町温泉郷

黒部観光ホテルさん
緑翠亭景水さん

各売店で発売がはじまりました。


そうそう、今日は黒部観光ホテルさんを覗かせていただきました。
お昼頃だったかな・・?
そしたら・・・

しっかり売店の一角にセットされてました。




右上には、しっかり”黒部ダムカレー物語”まで掲示していただいてました。


これからは黒部ダム周辺など、その販売範囲が広がっていきます。
もし見かけることがありましたら、ぜひ手にお取りください!
また、ご意見聞かせてくださいね!
 

アルプスあづみのセンチュリーライドの報告!!その2(報告できてよかった・・・)

黒部ダムカレー事務局です。
 

一昨日アップさせていただいたブログの続きです。
5月30日の日曜日、
北アルプス山麓・安曇野の自然と景観を、
思い思いのペースで楽しみながら走るサイクリングイベント、
AACR2010(アルプスあづみのセンチュリーライド2010)に
おいて、
”エイドステーション”のお手伝いをさせていただきました。
AS(エイドステーション)とはサイクリングイベントの休憩場所のことです。

国営アルプスあづみの公園内に設置されたエイドステーションに
”信濃大町水物語の会”、”ぐるったネットワーク”、”信濃大町の漬け物屋さん”
そして”もんぺの会”の皆様が
「男清水・女清水」、「トン汁、おにぎり」を準備してイベント参加者の方々に
提供しました・・・とまでは前回ご紹介しました。

その続きです。

信濃大町水物語の会はもちろん、
「男清水・女清水」を提供!

「男清水」、「女清水」をそれぞれポリタンク4つ準備して、
イベントに参加された方々をお出迎えです。

 


イベントに参加されている方もとても満足そうに飲み干してます!





さて、大町名物、”大町黒豚”をつかって準備しているトン汁班は・・・
着実に準備が進んでいるようです。


 

手際よく容器に盛り付けられて・・・



応対するテーブルに並べられていきます。





そしておにぎり担当部署も、楽しそうに準備を進めて・・・




はい、このとおり!
 


そして、おにぎりとトン汁が一緒になって、参加者の皆様へ!



そしたら・・・
ぞくぞくと参加者の方々が集まって、
一気に人だかりが!



会場の風景は、あっという間に・・



”大町の味覚を楽しむ会”となりました。



こちらは大町の「男清水・女清水」を楽しむ会へ!
みなさん、満足そうですね。
でも、ほんとに大町の水は絶品なんですよ!!



さて、こちらは、バナナとスポーツドリンクを提供する部署。



ピークが過ぎて少し余裕の表情です。


今回のイベント、当初500名ほどの参加者を予定していたそうですが、
どうやらそれを大幅に越えたとのことで、とてもにぎやかになりました。

イベントの雰囲気にいるうちに、
「”自転車”ってこの地域にとってもマッチするんじゃない?」って
感じるようになりました。

もしかしたら、来年千人越え・・?
そしたらまた異動できないね、Sさん。

お手伝いとまではいきませんでしたが、
とっても楽しい時間になりました。

このたびは大変ありがとうございました。
感謝!!

信大生の取材"映像"日記№5!「お食事処 三洛」の巻!!

黒部ダムカレー事務局です。

さて、恒例に?なりました
信大生の取材"映像"日記!!

まだまだ続きますよ!
※おかげでブログネタが少し楽になった事務局です・・・(^.^)


本日はその第5回目。
今回は「お食事処 三洛」さんです

三洛さんはJR信濃大町駅前から3分ほど歩いたところにあります。
大衆食堂として長らくの営業をされていて、まさに安く、早く、美味くを
実践されておられます。

そして何よりの魅力は、
ご主人である高橋さんの”マシンガントーク”

次から次に手を変え品を変えて、機関銃のように言葉の嵐が
吹き荒れます!

さぁ、学生の皆さん、どこまで高橋さんの真髄に迫れたのでしょうか?

気になる取材映像はこちら
信大生の取材"映像"日記№5!「お食事処 三洛」の巻!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

信大生の取材"映像"日記№5!
JR信濃大町駅前「お食事処 三洛」の巻




今回うかがったのは、信濃大町駅からほど近い場所にあり、
お店の看板がとても目につきやすい定食屋さん、
「御食事処 三洛」です。


 この日の取材はあいにくの雪でしたが、活気あふれる店内の雰囲気に、
いつの間にか寒さを忘れてしまいました。

 三洛さんでは、カウンター中央に
「黒部ダムカレー」のメニューがひときわ大きく表示されています。
ほかのメニューも魅力的ですが、
ここはやはり一押しの「黒部ダムカレー」を注文です。


 さて…
私たちは「カレー」と一口に言いますが、
カレーというのは実に幅広いメニューです。

そして日本国内だけでみても、
ルーの種類、具の組み合わせ…本当にバリエーションが豊かです。

 これもひとえに、私たちが「カレー」と呼んでいるメニューが、
インドを出発して世界中を回ってきたからこそ。
その意味で、じゃがいも、にんじんなどの具とごはんの組み合わせ
という私たちがイメージする「あのカレー」は、
インド生まれ、日本育ちのカレーだと言えるのではないでしょうか。

 そのなかで、三洛のカレーは、
まさに私たちが慣れ親しんだ、「あのカレー」そのものといえるカレーです。
お店のご主人である高橋さんによると、カレーの味付けは、
「昔ながらの、お母さんが作ってくれたカレー」の味を目指しているということで、
だれもが食べたことのある、懐かしい「あのカレー」の味がします。



 そして、「黒部ダムカレー」ですから、通常のカレーに加えて、
いろいろな遊び心が加えられています。

 遊覧船「ガルベ」に見立てたカツ、
ドレッシングがうれしいグリーンサラダ、
さらには日本生まれのカレーならではの福神漬けも添えられています。
 



黒部ダムカレーならでは、
ダムの堰堤に見立てたごはんは大北産のコシヒカリ100%。
「ごはんにこだわるのは定食屋の基礎」との高橋さんの言にたがわず、
ふっくらとしていて、食事がすすみそうなごはんです。
 しかも、もう100円プラスするだけで、
堰堤ごはんをもう一回サービスしてくれるとのこと。

※ノーマルバージョンでも充分に食べ応えがありますが、たくさん食べたい方には
 うれしい心使いですね(事務局より)

どれだけおなかが空いていてもこれで満足できそうです。
 「安い、うまい、ボリューム満点」がモットーだというこちらのお店。
黒部ダムカレーを味わうだけでも、そのモットーが一貫していることを実感できます。
 高橋さんによれば、
安心でき、気軽に来てもらえるお店であるように心がけているということです。

ご主人の高橋さんです。たくさんのお客様を笑わせまくります!!


 いかにも定食屋さんという店構えも、気軽に訪れるのに一役買っているようです。
 きっとノスタルジーを感じることのできる、
どこか懐かしい定食屋さん「御食事処 三洛」で、
お得でおいしいダムカレーをおなかいっぱい食べてみませんか?

 

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved