黒部ダムカレー誕生

『黒部ダムカレースタンプラリー』この夏開催します!

大町市内18の対象店舗をめぐる『黒部ダムカレースタンプラリー』を開催いたします!

 

北アルプス国際芸術祭(~7/30まで)開催中の大町で、アートめぐり&ご当地カレーめぐりを楽しみませんか?

 

スタンプラリー参加店舗をめぐって、スタンプを集めて応募すると、抽選で素敵な賞品をプレゼント!

 

 

黒部ダムカレーカード全種類集めてみよう!

黒部ダムカレー発祥の地といえば大町市!

 

現在18店舗のお店で多種多様な黒部ダムカレーが作られています。

黒部ダムカレーをより楽しんでいただくために、「黒部ダムカレーカード」を作りました。

お店で黒部ダムカレーをお召し上がりいただいた方にお配りしていますので、お店の方にお声掛けください。

 

ぜひこの機会に大町市に足を運んでいただき、18種類のダムカレーを食べ比べ、お気に入りのダムカレーを発掘してみてはいかがでしょうか。黒部ダムカレーカードを全種類集めてみるのも楽しいかもしれません☆

 

 

【配布日】

平成29年1月各店舗営業開始日からカードが無くなり次第終了となります。

※店舗により営業日が異なります。お出かけの際は店舗までお問い合わせください。

「黒部ダムレストハウス」「扇沢レストハウス」の2店舗については、立山黒部アルペンルート平成29年春の開通に合わせての配布となります。

【配布場所】

当サイト「店舗紹介」に記載の店舗(18店舗)

 

 

 

 

親子料理教室を開催しました!

 黒部ダムカレー.com事務局です。


10月4日(日)に、大町公民館分室にて、

黒部ダムカレーの親子料理教室を開催しました。

講師として、

くろよんロイヤルホテル レストランりんどうのシェフ

をお招きし、9組23名の親子に参加していただきました!

 

 くろよんロイヤルホテルさんの計らいで、なんと白いコック帽をプレゼント!!

子どもたちも白いコック帽をかぶって、気分はシェフ☆

 

テーブルごとにみんなで力を合わせて、一生懸命カレーを作ります。

 

黒部ダムカレーが大好きなおおまぴょんも登場!

お手伝いは出来ないけど、一生懸命応援をしました☆



紫舞を使ったご飯を堰堤の形に盛りつけて、ルーを流し込む。

最後にカツとポーチドエッグをトッピングして…

盛り付けをする子供たちの目は真剣そのものです!

 

完成したダムカレーはこちら★

 

 

とってもおいしそう♪

もちろん、見た目だけでなく味も抜群でした☆

 

 

 

本格的な黒部ダムカレーに、大人も子供も大興奮の一日でした!

ご参加いただいたみなさま、

講師をしてくださったくろよんロイヤルホテルレストランりんどうのみなさま、

本当にありがとうございました♪

 

信濃大町カレーストリート2015「お試しワンコインカレー」

通常の黒部ダムカレーのほかに、

各店舗1日10食限定

ワンコイン(500円)で黒部ダムカレーが食べられます!

お得なこの機会を見逃すな♪♪

 

実施日:9月5日(土)、6日(日)

    9月12日(土)、13日(日)

    10月3日(土)、4日(日)

    10月10日(土)、11日(日)

    11月7日(土)、8日(日)

    ※実施日が店舗の休日と重なる場合はワンコインの実施はありません。

実施店:

ねむの木 おうちごはんホッと  福来家

ビストロ傳刀  湯けむり屋敷薬師の湯

豚のさんぽ大町駅前店  食事処カイザー 

お食事処三洛  こまつうどん店

ホテルからまつ荘  百笑亭 

国営アルプスあづみの公園 休憩棟レストラン「北アルプスの食卓」

 

※ワンコインカレーは数量限定のため売切れの場合があります。  

信濃大町カレーストリート2015「親子で黒部ダムカレーを作ろう!」

 くろよんロイヤルホテルのシェフが教える

「家庭でできる本格カレー」を作ろう!

おおまぴょんも参加するよ♪

 

日 時:10月4日(日)10:00~

対象者:3歳くらい~高校生までのお子様とその保護者

定 員:15組30名様(先着順)

参加費:ひとり500円(材料費) 親子2名の場合1,000円です。

申 込:9月30日(水)までに下記までお申し込みください。

     大町市商工労政課 電話0261-22-0420

 

信濃大町カレーストリート2015「レシピ&盛り付けコンテスト」

地元食材を使った「黒部ダムカレー」のレシピと、工夫を凝らした盛り付けを募集します。

応募部門は2つあります。

気軽にお子様が参加できる盛り付け部門と、地元食材を使ったレシピ&盛り付け部門があります。

あなたのセンスが光る、新しい黒部ダムカレーをお待ちしています!

応募方法などの詳細は、大町市ホームページをご覧ください。

 募集期間:9月1日(火)~10月31日(土)

 部門:

   ★盛り付け部門  中学生までのお子様

   ★レシピ&盛り付け部門  どなたでも

 賞 品:

    最優秀賞  各部門1名様 トロフィー&賞状

    優秀賞    各部門10名様 おおまぴょんグッズなど

信濃大町カレーストリート2015「スタンプラリー情報」

 信濃大町カレーストリート2015スタンプラリー情報です。

 18店舗全制覇して目指せ!カレーストリートチャンピオン!!

期間:2015年9月1日(火)~11月30日(月)

店舗:黒部ダムレストハウス 扇沢レストハウス

   くろよんロイヤルホテル こまつうどん店

   豚のさんぽ大町駅前店 お食事処三洛

   ビストロ傳刀 ねむの木 ぽかぽかランド美麻

   湯けむり屋敷薬師の湯 食事処カイザー

   おうちごはんホッと 食彩工房麗句味遊ゆーぷる木崎湖

   福来家 信州金熊温泉明日香荘

   百笑亭 ホテルからまつ荘 

   国営アルプスあづみの公園 休憩棟レストラン「北アルプスの食卓」 全18店舗(順不同)

 

内容:開催期間中、対象店舗にて黒部ダムカレーをお召し上がりいただくと、

   1食につき、スタンプを1個押印!抽選で素敵な商品をプレゼントします。

   集めたスタンプの数によって、応募できる賞が異なります。

 

賞品:特賞 カレーストリートチャンピオン 市内宿泊施設ペア宿泊券 ペア1組様

    (スタンプを一番多く集めた方)

   A賞 高級カレー鍋 2名様 (スタンプ9個以上)

   B賞 お食事券3000円分 10名様 (スタンプ6個以上)

   C賞 オリジナルグッズ詰め合わせ 50名様 (スタンプ4個以上ほか)

 

・ご家族や仲間のスタンプをまとめての応募も可能ですが、賞品は抽選でご応募いただいた方にのみ(1名)にお送りします。

・応募は、店舗に設置されている応募箱か、郵送にてお送りください。

・当選は商品の発送をもって代えさせていただきます。

信濃大町カレーストリート2015「ココイチの黒部ダムカレー」

数量限定なしで黒部ダムカレーが食べらる!

<信濃大町山岳フェスティバル2015>

日時:9月12日(土)

会場:大町公園、長野県山岳総合センター、大町山岳博物館

主催:信濃大町山岳フェスティバル実行委員会事務局

   (大町市観光課 電話0261-22-0420)

 

黒部ダム完成五十周年を記念し

CoCo壱番屋とくろよん50周年記念事業実行委員会が

タイアップして、県内店舗で販売した「ココイチの黒部ダムカレー」

山岳フェスティバル会場内で、ワンコインで販売!

  

ダムえん堤部分の形にこだわってライスをかたどり、

ライスのそばにクリームコロッケ、

ハンバーグ、ソーセージとサラダを添え、

ルーと相性の良いポテトをダム湖の湖上遊覧船「ガルベ」に見立てた

ボリュームたっぷりのダムカレーに仕上げました。

 

※数量の限定はありませんが、売り切れとなる場合がございます。

よこすかカレーフェスティバル、B級グルメスタジアムinエコパに出店しました

  5月は、カレーのイベントが盛りだくさんでした!


5月9日(土)、5月10日(日)は、神奈川県横須賀市で

よこすかカレーフェスティバル

 

5月16日(土)、5月17日(日)は、静岡県袋井市で

B級グルメスタジアムinエコパに出店しました!

 

 

 

両イベントともに、出店にご協力いただいたのは、「豚のさんぽ」さんです。

提供したカレーのメニューは4種類★

 

順番にご紹介します!

黒部ダムカレー  ノーマルなこれぞ黒部ダムカレー!

雪の黒部盛り たっぷりチーズソースをトッピング♪

肉の黒部盛り 山盛りチャーシューをトッピング♪

全部盛り チーズソースもチャーシューも乗った贅沢な一皿☆

 

 

どれもとってもおいしそうで、迷ってしまいますね…! 

 

 

 

そして、B級グルメスタジアムinエコパには、黒部ダムカレーが大好物のあの方が応援に来ていました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

ご存知?大町市キャラクターのおおまぴょんです☆

 

おおまぴょんはライオンとかクマとかよく言われるのですが、カモシカがモチーフなんです。

でもカモシカのわりにはおなかがポッコリしてるような…(笑)

 

美味しいダムカレーを食べすぎてて、太っちゃったのかもしれませんね。

 

 

黒部ダムカレー.com 総会を開催しました!

 黒部ダムカレー事務局です。

久々の更新となってしまい、申し訳ありません。

 

4月28日(火)に、関係者の方々にお集まりいただいて、平成27年度の総会を開催しました。

議題は、①平成26年度の事業報告と、②平成27年度の事業計画についてです。

 

平成27年度の事業計画の中で、

特に、「信濃大町カレーストリート2015」の内容

(具体的には、"昨年度実施したワンコインカレーやスタンプラリーについて、今年度はどうするのか"ということ)

について、様々なご意見をいただきました。

 

最終的には、

もう一度アイディアを練り直して、

今回の総会に参加できなかった事業者の方のご意見もお聞きして、

改めて総会を開こうということになりました。

 

ご参加いただいた関係者の方には、お忙しい中お越しいただいて、貴重なご意見をいただき、感謝の一言につきます。事務局として勉強不足な面があったと反省しきりです。

 

ダムカレー.comが発足して早4年が経ちますが、

今年は「黒部ダムカレーの再スタートの年」として、気持ちを新たにして頑張っていきたいです。

第一歩として、まずはいただいた宿題にしっかりと取り組んでいきたいと思います!

 

「黒部ダムカレーを通じて大町市の認知度の向上を目指す。」
そんなダムカレー.com発足の原点を再確認した会議でした。

 

最後に、当日の様子を写真でご紹介します。

あわてて撮った写真なので、あまり良いアングルではないですが‥

会議が終わった後も、まだまだ意見交換が続いていました☆

 

参加店一覧

©黒部ダムレー  Allrights  reserved